子供が1歳を超えて歩き出すと、そろそろ電動自転車が気になる頃でしょうか。私は、子供がベビーカーに乗るのを嫌がり電動自転車を購入しました。アンケートによると、約3割のママが「ヤマハ」の電動自転車を選んでいることがわかりました。今回は、そんなヤマハの電動自転車についてご紹介します。

この記事の目次

アンケート調査では第2位にランクインした「ヤマハ」


ママに人気のヤマハ電動自転車。ヤマハは世界で初めて電動自転車を開発・販売したそうです。どんな自転車があるのかご紹介します。


1.タイヤが2サイズから選べる

安定感のある「20インチ」と背の高い方も乗りやすい「26インチ」の2タイプから選ぶことができます。自分に合ったサイズの自転車が選べますね。


私は20インチの電動自転車に乗っていますが、安定が良く電動アシストのおかげでぐんぐんと進むのでタイヤの小ささは気になりません。


自転車購入後、我が家では意外とパパが自転車を利用する機会が多いことに気付きました。26インチの様にタイヤが大きいとパパも乗りやすそうですね。


2.チャイルドシートの付け方が3タイプから選べる

フロントチャイルドシート標準モデル(コクーンルーム搭載)、リヤチャイルドシート標準モデル、別売りの後付けモデルの3タイプです。


3.トリプルセンサーシステムを採用

詳しくは後ほどご紹介しますが、ヤマハの電動自転車は、トリプルセンサーシステムを採用しています。子供を乗せて坂道でも楽に漕げる設計が嬉しいですね。


ヤマハを購入した決め手はこれ!

出典:ヤマハ


アンケートによるとヤマハの電動自転車を購入した先輩ママは、以下のポイントが決め手になったようです。電動自転車を選ぶ時の参考にしてみてもいいですね。


・試乗して乗り心地が良かった

・メーカー(ヤマハ)で選んだ

・チャイルドシートがコクーン型で、安全だと思ったから

・デザインが気に入った

・アシストが強かったから

・子供を乗せ降ろししやすかった

・荷物が多く、前かごが大きくて便利だった


電動自転車は、メーカーによって電動アシストの具合が微妙に違います。実際に試乗してみて自分にあった自転車を購入されると良いと思います。


私がオススメするヤマハのお気に入りポイント トップ5

ここでは、ヤマハの電動自転車を購入した先輩ママの声をご紹介します。


5位.液晶5ファンクションメーターを採用

出典:ヤマハ


ハンドルについているファンクションメーターに新しい機能が追加されました。時計機能と電源ロック機能が追加されました。


私は採用前の電動自転車に乗っていますが、自転車走行中にフロントチャイルドシートに乗った子供が電源ボタンを触ってしまい急に電源が切れ困っていました。嬉しい追加機能ですね。


>>詳細はこちら<<


4位.ヤマハオリジナル新型フロントチャイルドシート「コクーンルーム」

出典:ヤマハ

コクーン型はやっぱり乗せていても安全ですごく安心できる(20代後半/お子様の年齢 妊娠中, 1歳7ヶ月〜2歳)

お子様の足もとまですっぽり包まれた安心設計のチャイルドシートです。フロントガードがスライドするので、お子様の乗せ降ろしが楽にできます。


実際に電動自転車に乗ってみると子供の乗せ降ろしは重労働なので嬉しい機能ですね。


>>詳細はこちら<<

3位.デザインがいい

出典:ヤマハ


デザインが購入の決め手となった。(30代前半のママ/お子様の年齢 7~9ヶ月, 4歳以上)

ママやパパが電動自転車のある生活を楽しめるようおしゃれにデザインされています。


自転車の色もシンプルで生活やファッションに馴染みやすいカラーを豊富に用意しています。毎日使う自転車なので、お気に入りの一台が見つかるといいですね。


>>詳細はこちら<<


2位.バッテリー容量が大きい


・1回充電あたりの走行距離が長い(30代後半のママ/お子様の年齢 妊娠中,1歳7ヶ月〜2歳)

・充電がなくなったら重すぎて坂道を上がるのは地獄(30代後半のママ/お子様の年齢 妊娠中, 4歳以上)

ヤマハのバッテリーは、12.3Ahが搭載されています。標準モードで約50km運転できます。使用状況によって違いますが、私は1週間に一度充電すれば充分です。


電動自転車は車体だけで30kg程あるので、充電が切れると重くて漕ぐのが大変です。慣れてくるとつい遠出をしてバッテリーを消費したり、うっかり充電忘れがあるので充電回数が少ないほうがおすすめです。


1位.坂道でも乗り心地が良い

出典:ヤマハ

坂道が多いのでアシストが強くてよかった。(30代後半のママ/お子様の年齢 妊娠中, 4歳以上)


・坂道でもすいすいいける。(30代後半のママ/お子様の年齢 2~3ヶ月)

・試乗して乗り心地が良かった(20代後半のママ/お子様の年齢 妊娠中, 1歳7ヶ月〜2歳)

ヤマハはトリプルセンサーシステムを採用しています。ペダルを踏む力と走行速度に加えペダルを回す速さを感知し、スムーズにアシスト力を制御しています。


漕ぎだしをスムーズに。平地はナチュラルアシスト。坂道はパワフルアシストと自動で電動アシストが働くので運転しやすくなっていますよ。


私がヤマハの電動自転車に乗った感想ですが、子供二人を乗せ坂道も軽く漕げるのでとても楽で乗り心地が良いです。


>>詳細はこちら<<


ヤマハの電動自転車で子供と笑顔の毎日を過ごしてみませんか?

高い買い物だし電動自転車の購入を悩んでいましたが、今では電動自転車の無い生活は考えられないほどお世話になっています。


子供と一緒に遊んで過ごせる時間は、子育ての中でもほんの僅かな時間です。子供と公園に行ったり、通園やお買い物に利用したり。自転車のお陰で、子供と笑顔で過ごす事が出来て良かったなと思っています。


私は、前かごのついた電動自転車を持っていますが、実際に電動自転車に乗ってみると、子供とのお出掛けには荷物が多くとても便利です。


アンケートの先輩ママは、専用のチャイルドシートが良いなど色んな意見があります。どんなシーンで電動自転車に乗るのかイメージしてみてください。きっと自分にぴったりの電動自転車が見つかると思いますよ。


>>ヤマハ 電動自転車情報はこちら<<


【調査概要】

期間: 201796日~921

方法: カラダノ―トママ部調査

対象: 妊娠中・育児中のママ部ユーザー(N=124

【画像】

photo AC