子供がいる家庭なら、電動自転車があると便利です。でも、いつから買うべきか、どのブランドがいいのか、そもそも必要なものかなど、迷っているママも多くいます。今回は、実際にママたちが電動自転車を購入した時期や、どこで買ったのか、選ぶポイントなどをご紹介します。

この記事の目次

我が家もそろそろ?電動自転車の購入に悩むママ達


住んでいる地域にもよりますが、子供がある程度大きくなって出かける機会が増えてくると、電動自転車が欲しくなってきますよね。


けれど、電動自転車は決して安い買い物ではありません。だからこそ、実際に購入したママたちの体験談を参考に、じっくり検討したいものです。


電動自転車はいつからがベスト!?


既に電動自転車を購入したママに、子供が何歳の時に買ったかを聞いてみたところ、子供が1~2歳の時に買ったという回答が最多。次いで、生後6ヶ月~1歳までの間に買ったという回答が多くありました。

私も子乗せ自転車を買ったのは上の子が1歳になる少し前。子供の体が大きくなるにつれて長距離の抱っこ紐での移動はどんどんつらくなり、買い物もしづらくなったためでした。


購入するなら店舗で?それともネット?


電動自転車は店舗でもネットでも購入可能です。ママたちは、それぞれのメリットを見極めながら購入しています。

店舗で購入するママが8割

実際に目にすると乗っているイメージもわきやすいからか、8割のママは店舗で購入していました。


「自宅近くの自転車屋さんで、早く決めて乗りたかったから。(40代前半のママ/お子様の年齢 4歳以上)」

「何かあったときの修理や点検等のアフターフォローができるように近所の自転車やさんで購入しました。(30代前半のママ/お子様の年齢 妊娠中、3~4歳)」

自宅近くのお店で購入すれば、すぐに乗ることができますし、故障やパンクの時もすぐに修理してもらえます。

ネットで購入するママも

実物を見られないことに不安を感じるママもいるかもしれませんが、ネットならではの利点もあるようです。


「家まで届けてくれる、少しでも安く買いたかった。(20代後半のママ/お子様の年齢 妊娠中)」

「ネットで購入する方が、店舗より安かったので。(30代後半のママ/お子様の年齢 生後4~6ヶ月)」

ネットショップにもよりますが、実店舗を持たない分、比較的安価で購入できます。わざわざ出向く必要がなく、家まで届けてもらえるのも小さな子供がいるママには助かりますね。


ママが実際に使ってる電動自転車3大ブランド



電動自転車を取り扱っているブランドはいくつかありますが、その中でも特にママに人気の3つのブランドをご紹介します。


1.ヤマハ

出典:ヤマハ


「ヤマハ」の子ども乗せ電動自転車「PAS(パス)シリーズ」は、比較的軽量化されているのがうれしいポイント。新型のフロントチャイルドシート「コクーンルーム」は、子供をすっぽりと包んでくれるため、安心感があります。


>>ヤマハ 公式サイト<<

2.ブリヂストン

出典:ブリヂストン 


自転車の老舗ブランド「ブリヂストン」の子乗せ自転車は、「bikke(ビッケ)シリーズ」と「HYDEE.II(ハイディーツー)」の2種類です。


性能の高さはもちろんのこと、シンプルでありながらもおしゃれなデザインは、パパからも人気があります。


>>ブリヂストン 公式サイト<<

3.パナソニック

出典:パナソニック


子乗せ電動自転車として「Gyutto(ギュット)シリーズ」を販売しているのがパナソニック。小柄なママから長身のママまで、ママの体型を考えた商品ラインナップが魅力的です。


>>パナソニック 公式サイト<<


これから電動自転車を買うママへ。先輩ママからの一言!



まだ電動自転車を買っていないママ、いつから乗せるかまだ決めていないママのために、先輩ママからのアドバイスをお伝えします。


試乗は大切!

まずは買う前の試乗をした方がいいというご意見から。


「沢山試乗して決めたらいいと思います!デザインだけで決めようとしましたが、乗ってみて意見が変わり今の自転車にしました。(30代前半のママ/お子様の年齢 妊娠中、4歳以上)」

「チャイルドシートに子供が乗りたがらない子もいるので、子供も連れてって一緒に試乗することをオススメします。(30代後半のママ/お子様の年齢 4歳以上)」

子供と一緒に自転車に乗るときの間隔は、実際に乗ってみないとわからないものです。子供の乗せ降ろしのしやすさもあわせて確認しておくといいでしょう。

子育てに自転車は必要!

続いて、自転車はあった方がいいというご意見です。


「一度買うと長く乗れるので値段は高いけど買う価値はあると思います。(30代前半のママ/お子様の年齢 生後4~6ヶ月)」

「電動自転車は小回りが効くし運転も楽だし、子供とのお出かけが楽しくなっていろんなところに行けます!車のように場所も取らないし、サッといろんなところに行けていいですよ!(20代後半のママ/お子様の年齢 新生児、3~4歳)」

地域や生活スタイルによっては必要ないかもしれません。


しかし、子供を歩かせるにはちょっと遠いけれど車では行きにくい場所や、ちょっとした買い物に行くときは、電動自転車があると便利です。私自身、自転車がない生活は考えられません。

ママと子どもにぴったりな電動自転車を見つけよう

電動自転車はあるととても重宝するアイテムです。しかし、いつから使うべきか、どのブランドが合っているかは各家庭によって異なります。


ママたちの体験談を参考にしたり、いくつか乗り比べたりしながら、ママとお子さんにぴったりの電動自転車を探してみてくださいね。



【調査概要】

期間: 201796日~921

方法: カラダノ―トママ部調査

対象: 妊娠中・育児中のママ部ユーザー(N=124

【画像】

photo AC