電動自転車をいざ購入しようと思っても、ブランドが数多くあるため、どれを選ぼうか迷ってしまうというママは少なくありません。今回は、ママたちから特に人気がある、パナソニックの電動自転車の魅力に迫ります。ママたちのおすすめポイントもぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事の目次

アンケート調査で第1位にランクインした「パナソニック」


電動自転車を使っているママたちにアンケートを実施したところ、「パナソニック」が第1位という結果になりました。


パナソニックが子乗せ電動自転車として販売しているのは「Gyutto(ギュット)シリーズ」です。


電子機器メーカーというだけあって、電動アシスト能力は文句なし。子供の乗せ降ろしのしやすさを重視したモデルや、長身のママ向けのモデルなど、計7種類が販売されています。

パナソニックを購入した決め手はこれ!


出典:Gyutto


ママたちにパナソニックの電動自転車を購入した決め手を教えてもらったところ、以下のような回答が寄せられました。


・デザイン
・価格
・前かごを取り外さずに、前シートを設置できるため、荷物がある時に便利
・子供の乗せ降しがしやすかった
・試乗して乗り心地が良かった
・1回充電あたりの走行距離が長い


毎日のように使うものだからこそ、子供の乗せやすさや乗り心地、好きなデザインであるかは重要です。また、1度の充電での走行距離が長いとそれだけ充電回数が少なく済むので、ママの手間も減ります。


私がオススメするパナソニックのお気に入りポイント トップ5



実際にパナソニックの電動自転車に乗ってみて、ママたちはどんなところがいいと感じたのでしょうか?特にママが気に入っているポイントを5つピックアップしました。


5位.メーカーで選んだ

まずは、数多くの電子機器を手掛けるパナソニックなら、子供と一緒安心して乗れるというご意見です。


「Panasonicなら安心な気がした。(20代前半のママ/お子様の年齢 妊娠中、3歳~4歳)」

パナソニックといえば誰でも聞いたことのあるメーカー。長年続くブランド力は信頼の証と言えます。


4位.子供の乗せ降しがしやすかった

子供が小さいうちはまだ楽ですが、大きくなってくると乗せ降ろしはなかなかの重労働。できるだけ乗せ降ろしがしやすい方が助かります。


「子どものベルトの取り外しがしやすい。(30代前半のママ/お子様の年齢 妊娠中、1歳7ヶ月~2歳)」

電動自転車のチャイルドシートのベルトは、面倒でも毎回しっかりと装着する必要があります。少しでも取り外しがしやすいと、乗せ降ろしもスムーズにできるでしょう。


3位.ハンドル固定が自動

フロントチャイルドシートで子供の乗せ降ろしをする時は、安全のためにハンドルを固定しなければなりません。パナソニックの電動自転車では、スタンドを立てるだけでハンドルが固定されます。


「自動でロックがかかるので、ふらつかず危なくない。(30代後半のママ/お子様の年齢 妊娠中、4歳以上)」


「ハンドルロックが自動なので倒れにくい。(20代前半のママ/お子様の年齢 1歳~1歳6ヶ月、3~4歳)」

手動でハンドルをロックする場合、ついうっかり忘れてしまうのが心配です。でも、自動でロックできるなら、子供の乗せ降ろしも安心ですね。


2位.デザイン

主張し過ぎないスタイリッシュなデザインは、パナソニックの電動自転車の魅力のひとつです。


「デザインがマットでかっこいい。(20代後半のママ/お子様の年齢 新生児、3歳~4歳)」
「色が家にも合っててよい。(30代前半のママ/お子様の年齢 妊娠中)」

せっかく自転車に乗るなら、見た目にもこだわりたいもの。電動自転車は長く使うものなので、自分の好みにぴったりのデザインを選びたいですよね。


1位.乗り心地が良い

パナソニックの電動自転車のお気に入りポイント第1位は、乗り心地の良さでした。


「走行中や駐車時にグラつきがない。(20代前半のママ/お子様の年齢 1歳7ヶ月~2歳)」

「背が低いので、足が地面にとどき転倒しないような自転車を選んで良かったです。(30代前半のママ/お子様の年齢 生後2~3ヶ月)

「身長が168cmなので、タイヤが大きいほうが高さ的に乗りやすい。(40代前半のママ/お子様の年齢 1歳7ヶ月~2歳)」

子供を乗せながらの自転車の運転は、慣れるまでは不安に感じるママも多いでしょう。体にぴったり合うサイズで安定感のある自転車なら、ママも運転しやすいはずです。


パナソニックを購入したママからの一言!



最後に、パナソニックの電動自転車を購入したママたちからのメッセージをお伝えします。


「周りの口コミや、お店の人に聞いてよく考えて。(30代前半のママ/お子様の年齢 生後2~3ヶ月)」
「試乗は大事!(30代前半のママ/お子様の年齢 生後7~9ヶ月、6歳、7歳)」
「自分にあったもの!(20代前半のママ/お子様の年齢 新生児、4歳以上)」

自転車選びでは、実際に試乗したり口コミを参考にしたりして、ママ自身に合うものを選ぶことが大切といえるでしょう。


パナソニックの電動自転車を試乗してみよう!

パナソニックの電動自転車を選んだママたちからは、「デザイン性が高い」「乗り心地が良い」といった声が聞かれました。


その他にも、パナソニックの電動自転車の長所はたくさんあります。もし購入を検討しているならば、一度お店に行って、子供と一緒に試乗してみてはいかがでしょうか?


>>パナソニック電動自転車情報はこちら<<

 

【調査概要】

期間: 201796日~921

方法: カラダノ―トママ部調査

対象: 妊娠中・育児中のママ部ユーザー(N=124

【画像】

photo AC