「ローリスクだけどめったに当たらない」そんなイメージもある懸賞。なんとなくしか知らないけれど、興味はありますよね。では実際に、応募できる懸賞のサービスや商品にはどんなものがあるのでしょう。応募した経験があるママに、懸賞の体験談を聞いてみました。


この記事の目次


9割のママが懸賞に応募した経験あり


アンケートではなんと9割以上のママが、懸賞に応募した経験があるとの結果に。


そんなにたくさんのママが実際応募したことがあるときくと、手軽にも思えますし、俄然興味がわいてしまいます。


どんな懸賞がママに人気?トップ5

ではどんな懸賞が主婦であるママたちの人気を集めているのでしょうか。


第5位)飲料(ジュース)

飲料の中でもジュース類が第5位にランクイン。


家族みんなで飲めるジュース類は主婦にとってはなかなか魅力的ですよね。単価も高くないので当たりやすいのかもしれません。


第4位)電化製品

第4位にランクインしたのは電化製品でした。


電化製品は価格が高いこともありますし、なかなか気軽に購入できないことが、懸賞の魅力につながっているのでしょうか。


コーヒーメーカーやホームベーカリーなど、「なくても困らないけど、あったらいいな」という電化製品が懸賞で当たったらとても嬉しいですよね。


第3位)食品

主婦にとってはいくらあってもありがたい食品が第3位でした。


新商品や人気の食品は、ちょっと試してみたい気持ちもありますし、当たったらラッキーだなという気持ちになります。


主婦には間違いなく魅力的な懸賞です。

第2位)クオカード

コンビニからドラッグストア、ファミリーレストランまで使うことができるクオカードが第4位にランクイン。


懸賞の商品になっているのもよく目にします。


クオカードが商品になっている懸賞の種類が多いこともありますが、主婦には使い道が多い商品券ですし人気なのは納得です。


全国共通というところもポイントかも。


第1位)子供用品

堂々の第1位は子供用品が当たる懸賞でした。


育児に必要な消耗品はいくらあっても良いですし、おもちゃなども魅力的です。


子供用品の懸賞を目にすると、子どものためにちょっと懸賞に応募してみようかな、当たったら喜ぶだろうな、そんな気持ちになりますよね。


こうして主婦に人気の懸賞トップ5を見てみると、やはり生活に役立つものが人気のようですね。


私もクオカードや図書カードの懸賞には、応募した経験があります。


当選したクオカードは、ちょっとしたお小遣いになる感覚が嬉しかったものです。


懸賞に関する情報はどこでゲットできるの?



では懸賞に応募したママたちは、どこでその懸賞の情報を知ったのでしょうか。


懸賞応募経験のある主婦のみなさんの情報源はどこなのか、アンケートの結果をのぞいてみましょう。


主婦に人気の懸賞情報はほとんどがネットやSNS


アンケートでは、人気の懸賞の情報もとで一番多かった答えがネット検索でした。


続いてメルマガ、Facebookとなっています。


いまやほとんどの懸賞の情報はネットやSNSでゲットできるものがほとんどのようです。


「懸賞=雑誌」というイメージがあったのですが、情報もとを雑誌と答えた経験者は25%弱というところにとどまりました。


紙媒体が売れない状況のもと、懸賞を出す企業なども多くの目に触れるために、SNSを利用することが圧倒的に多いのかもしれませんね。


私自身もネットは日常的に使いますし、SNSも使っています。


雑誌で知る懸賞情報とは違い、自分で懸賞の情報を探していないときでも、情報の方から目に飛び込んでくるため、SNSから申し込む回数も多くなっている気がします。


ママたちがリアルに応募した懸賞サービス8選


それではママ達がリアルに応募した懸賞サービスには、どのようなものがあるのでしょうか。


ここでは8つの懸賞サービスに注目してみました!


1.チャンスイット

出典:チャンスイット


チャンスイットには、約1000件から1500件の懸賞情報が常時掲載されていて、無料で好きなだけ応募できることから、人気を集めているサイトです。


会員登録後にアンケートやゲーム、動画視聴などでポイントを貯めていくというシステム。


長く続くサイトであることから主婦の懸賞に欠かせない安心感もあり、挑戦しやすいことも人気の理由かもしれませんね。


>>チャンスイットはここから<<


2.フルーツメール


出典:フルーツメール


こちらは、「毎日懸賞に応募できる件数の多さ」が人気の日本最大級規模の懸賞サイトです。


懸賞で当たる商品が豪華なことでも評判ですが、新車や家電、旅行などが当たることも。


システムはゲームやショッピングなどでポイントを稼ぎ、そのポイントを交換することで、現金や景品をもらうことができます。


ポイントサイトのような色合いも強いので馴染みやすいかもしれません。


>>フルーツメールはここから<<

3.ちょびリッチ

出典:ちょびリッチ


ちょびリッチとはキャッチフレーズが「毎日コツコツ訪問すれば必ずポイント交換できるお小遣いサイト」というだけに、派手ではありませんがコツコツとポイントを稼げるコンテンツが充実しています。


ポイントは電子マネーやギフト券に交換できます。


サイトやキャラクターの可愛さから女性誌にも紹介されるなど、まさに主婦の懸賞にうってつけと言えるでしょう。



>>ちょびリッチはここから<<

4.ECナビ

出典:ECナビ


こちらもアンケートやゲーム、ショッピングでポイントを貯めていくシステムの日本最大級規模のお小遣い稼ぎサイトです。


一番の特徴は宝くじに参加できること。


運営している企業が、日本インターネットポイント協議会に参加していることも、主婦が応募する懸賞としては安心材料と言えます。



>>ECナビはここから<<


5.懸賞生活

出典:懸賞生活


その名の通り毎日更新される懸賞情報が多数の懸賞サイトです。


比較的当選人数の多い懸賞を多く扱っていることが人気の理由かもしれません。


ネットで応募するものだけでなくハガキ懸賞の情報も。



>>懸賞生活はここから<<


6.モニプラ

出典:モニプラ


モニプラには多くのキャンペーンが掲載されており、このキャンペーンに応募することで商品をゲットするというサイトです。


こちらのサイトでは参加条件として、Facebook、Twitter、instagramなどのSNSアカウントを必要とするケースが多いことが特徴といえます。



>>モニプラはここから<<


7.サンプル百貨店


出典:サンプル百貨店


サンプル百貨店ではポイントを利用して、無料のお試しサンプルに応募することができます。


取り扱う商品は食品から化粧品、医薬品、日用品、雑貨など多岐にわたり主婦には魅力的です。


またサンプル百貨店には「ちょっプル」という商品を格安で購入できるサービスがあり、これが主婦の人気を集めています。


>>サンプル百貨店はここから<<


8.モラタメ

出典:モラタメ


モラタメとは商品を無料でもらい、口コミをすることでポイントがもらえるモニターポイントサイトです。


貯まったポイントは、WAONポイント、nanacoポイントなどに移行する事が可能です。


WAONポイントやnanacoポイントは主婦には使い勝手が良いので嬉しい限りですね。



>>モラタメはここから<<


コツコツ懸賞にエントリーして賞品をゲットしよう!

ちょっとした隙間時間を有効活用して、懸賞にコツコツ応募していれば、もしかするとビックギフトを当てることができるかもしれませんよ!


ただし、ネットやSNSで応募する際には個人情報だけでなく、詐欺サイトなどにも気をつけることが大切。


私自身も思ったより種類が豊富な懸賞にびっくりしましたが、ローリスクで楽しみたいと思います。


【調査概要】

期間: 2017913日~919

方法: カラダノ―トママ部調査

対象: 妊娠中・育児中のママ部ユーザー(N=410

【画像】

photo AC