幼児食のレシピって、意外と考えるのが大変ですよね。味覚も発達してきて、野菜嫌いになってしまったお子さんもいると思います。


限られた食材で栄養があって、お子さんがおいしそうに食べてくれるか、日々奮闘されているママが多いのも事実。


今回は、実際に先輩ママが作ったたくさんの幼児食レシピをご紹介します!


材料も少なく手順もシンプル。料理が苦手なママや手抜きしたいなと思っているママも『これならできる!』と思えるはず。


ぜひ参考にしてみてください。


★★引き続き幼児食レシピ募集中です!★★

レシピ採用の方全員にAmazonギフト券プレゼント

→→こちらより回答お願いします。←←


この記事の目次



簡単レシピ1:椎茸の肉詰め


子ども野菜好き嫌い調査でも、「しいたけ」ってよく上位にランクインしているのを見かけます。


でもこの「シイタケの肉詰め」ならとってもジューシーで、美味しさ満点です。

しいたけを克服できるお子さんもでてくるかもしれません。


調理方法や味付けでこんなにも美味しくなるんだなぁと思います。簡単に作れるので、ぜひチャレンジしてみてください。


材料(3人分)

・椎茸 8~10個


・むきエビ 10匹


・鶏ひき肉  200グラム


・塩コショウ 少々


・醤油 ひと回し


・チーズ


・マヨネーズ(お好みで)


作り方

1.椎茸の軸とかさを切り分ける
 

2.えびと椎茸の軸をみじん切りにする


3.2とひき肉、塩コショウ、醤油を混ぜる


4.椎茸のかさに3を詰める


5.4の椎茸の上にチーズをのせる


6.お好みで4の上にマヨネーズをつけて、グリルで中に火が通るまで弱火で焼く


簡単レシピ2:切り干し大根の洋風煮


切り干し大根=和風の煮物という印象でしたが、洋風にもアレンジできることが分かりました!シーチキンとコンソメは、お子さんも大好きな味ですよね。


材料もおうちにあるものだけで作れますよ♪


材料(4人分×2回)

・切り干し大根30〜40g(乾燥状態で)


・人参 一本


・シーチキン 一缶


・コンソメ 二粒


・塩胡椒 少し


・水100〜200ccくらい


作り方


1.切り干し大根を水で戻す


(ぬるま湯で戻すと早い。戻した後2〜3回水で軽くもみ洗いすると臭いもだいぶ無くなります)


2.人参を千切りにする


3.人参を水から煮る(中火でOK)


4.切り干し大根の水を絞って2〜3cmにザクザク切る


5.人参が柔らかくなってきたら、切り干し大根とコンソメを投入


6.5分ほど煮たらシーチキンを入れてさらに5分ほど煮る


7.味をみて、好みの味になるよう塩胡椒で整えたら完成!


レシピ提供のママから一言!


❝3〜4歳になると好き嫌いがハッキリしてくるので、自分の中で青ものを取り入れたレシピが増えたら良いなと思います。❞


(福島県在住・りーちゃん)


簡単レシピ3:タコライス


「タコライス」ってこんなに小さい時から食べられるの!?


そう思われた方も多いのではないでしょうか?工夫は味付けにあり!


ケチャップとウスターソースを上手に使うと、大人も子どもも美味しく食べられるタコライスが完成します。


材料


・挽肉100g


・玉ねぎ1/2


・じゃがいも1個


・レタス1/4


・トマト1個


・ケチャップ大さじ2


・ウスターソース大さじ2


・お好みでチーズ適量


作り方

1.玉ねぎ、じゃがいもを切る


2.1を2分レンジでチンする


3.フライパンで挽肉を炒め、色が変わったらレンチンした玉ねぎ&じゃがいもを入れ炒める


4.火を止めケチャップ、ウスターソースを馴染ませて具は出来上がり!


★ポイント★

・トマト、レタスは子どもが食べやすい大きさに切ること


・チーズはお好みでかけてください


盛り付けは、ご飯→具→レタス→トマト→チーズの順番がベスト


レシピ提供のママから一言!


❝幼児食と考えると難しくなるので、私は食べる物は大人と一緒です。


でも最初の味付けを子どもに合わせ薄くし、大人の分は後から足します。


煮物等は、工程途中で分けます。最初から別で作ると仕事してる主婦には中々出来ません。特に私は続きませんでした笑。❞


(熊本県在住・キラキラ☆)


簡単レシピ4:じゃがいものチヂミ


お子さんの野菜不足を解消したいなら、チヂミがおすすめ!手づかみ食べにも最適です。


材料(幼児一人分)


・野菜 40g

(みじん切りでご用意ください)


・卵1個


・しらす 20g

(なくても大丈夫です)


・じゃがいも 1〜2個


・小麦粉 大さじ1


・片栗粉 大さじ1


作り方

1.じゃがいもをすりおろして、野菜はみじんぎりにする


※歯ごたえのある野菜が食べられないお子さん、時短料理を目指しているママは、野菜だけ先にレンジで2分加熱しておくのがおすすめです。


2.1、卵・しらす・小麦粉・片栗粉すべての材料をボールにまとめてフライパンで焼く


※お子さんが食べやすいように、一口大にして焼いておくのもおすすめです。


3.しっかり火が通ったのを確認したら、お皿にあげて完成!


★ポイント★

ケチャップ、ソース、ポン酢、など、お子さんの好きそうな調味料を小皿にいれて渡すとディップしてパクパク食べてくれます。


身近な調味料を上手に使ってみて

1歳前後になると、食材のレパートリーも少しずつ広がってきます。身近にある食材の組み合わせで、レシピの幅も広がるはず。苦手な野菜を克服するコツは、調味料の使い方にあり!味付けに注意しながら、お子さま好みの味を探ってみてください。


どれも簡単に作れるので、ぜひ試してみてください。


【調査概要】
期間: 2017年10月20日~
方法: カラダノ―トママ部調査
対象: 妊娠中・育児中のママ部ユーザー

(Photo by:写真AC