1歳になると体力もつき、子供の活動量が大きく増えますよね。だからこそ、外出できない時、家で何をして遊ぶか悩むママは多いもの。今回は、1歳のお子様がいらっしゃるママや先輩ママに、家での遊びについて調査してみました。


この記事の目次


1歳になるとみんな自宅ではどれぐらいの時間遊んでる?


アンケートの回答を見ると、1歳の子供がいるママが家で遊ぶ時間は平均2.6時間


みなさんは長いと感じますか?それとも短いと感じるでしょうか。


他のことはせず、子供と向き合って遊ぶ時間は、このぐらいで精一杯かもしれません。


私自身は、息子が1歳児の時には、なかなか家の中でうまく遊んであげられませんでした。


私のように子供と家で遊ぶことが得意ではないママもいると思います。


しかし、普段から声をかけたり、笑顔でコミュニケーションをとっているだけでも、子供にとっては十分な遊び。「遊ばないと」と無理して意識しなくても大丈夫。


1歳になるとどんな自宅遊びが人気?


ママたちは、1歳児の子供と家でどんな遊びをしているのでしょうか?アンケートからママたちのリアルな声をきいてみました。

やっぱり定番は絵本

家での遊びで絵本を取り入れるママは多数。


これまでは、ママの読み聞かせを聞いているだけだった赤ちゃんも、1歳になると絵本の内容に反応することができるように。


読みきかせるだけでなく、子供も参加できるような絵本の取り入れ方がオススメです。


歌や踊り、手遊び

1歳くらいの子供は、体を動かしたり歌を歌ったりすることが大好き。


そのため、家で好きなアニメの歌を流しながら歌って踊ったり、ママが歌いながら一緒に手遊びをするのも人気です。


体を使うことで脳の発達にも繋がるのでぜひやってみて下さい!


パズル、ブロック

だんだん能動的な遊びもできるようになるこの頃。


自分でできるブロックやパズル遊びも大人気です。達成感が味わえるという部分も良いですね。


他にもこんな意見が


他にはプラレールという意見も。家ならではの遊びですよね。


複雑なことはできなくても、電車を走らせたり踏み切りの音を楽しんだり。子供には魅力的な要素がいっぱいなので集中して遊べます。


子供と家で遊ぶときに注意していること


外で遊ぶ時だけでなく、家で遊ぶ時も注意すべきポイントがあります。

1.家であっても危険に配慮

ママたちの意見で多く見られたのが「危険への配慮」です。


1歳になったとはいえ、目についた物を口に入れてしまう子供もいます。


好奇心が旺盛になるのは良いですが、考えや体がついていかず危険な目に合う可能性があるため注意しましょう。

【ママの声】

「子供が動く方向に危ない物がないか見ている。(20代後半のママ/お子様の年齢 1歳〜1歳6ヶ月)」


「階段をひとりで登るので注意している。(30代前半のママ/お子様の年齢 1歳〜1歳6ヶ月)」


「ケガをしないように体を動かす。(30代前半のママ/お子様の年齢 1歳7ヶ月〜2歳)」

どこにでも登りたがり、なんでも触りたがる1歳の子供たち。


しかし、フイルムケースを通るものは何でも飲み込めてしまうという話も。


ママはしっかり注意してあげたいものですね。

2.スマホやテレビの利用に気をつける

スマホやテレビに注意しているというママたちもいました。

【ママの声】


「遊ぶ時はスマホは触らない。集中して遊ぶ。(40代前半のママ/お子様の年齢 1歳〜1歳6ヶ月)」


「なるべくテレビをつけない。(30代前半のママ/お子様の年齢 1歳〜1歳6ヶ月)」


「スマホやアイパッド、テレビに頼り過ぎない。(20代後半のママ/お子様の年齢  1歳7ヶ月〜2歳)」

子供と遊んでいる時にに、ママ自身がスマホを触らないという意見だけでなく、子供たちになるべく見せないように注意している様子です。


スマホの動画やテレビを見せると喜びますが、発達には良くない面も。


遊びで利用する時は、時間を決めるなどの配慮をするとよいかもしれませんね。

3.危険でない限りは頭ごなしにダメといわない

危ないことやママがしてほしくないことも、どんどんやってのける1歳児。


一緒に時間をすごしているとつい「ダメ」と言ってしまいがちです。そんな状況で、ママたちはどのようなことに注意しているのでしょう。

【ママの声】

「なるべくダメって言わない。泣いたら抱っこする。(30代後半のママ/お子様の年齢 1歳7ヶ月〜2歳)」


「危険なこと以外は、やりたがることはなるべくなんでもやらせる。(30代前半のママ/お子様の年齢 1歳7ヶ月〜2歳)」


「何をするにもなるべく自分でやらせる。(30代後半のママ/お子様の年齢 1歳7ヶ月〜2歳)」

あれはダメ、これもダメと言ってしまう気持ちををぐっと飲み込んで、危険でなければやらせてみるママたち。


「自分でやる」ということは、成長の過程でとても大切な子供の意思なので、頭ごなしに「ダメ」と言わないことも大切なのかもしれません。


4.子供に対する声がけや笑顔

家で過ごしていると溜まっている家事をやりたくなり、ついつい子供を1人で遊ばせたりしてしまいますよね。


しかし、子供はママの行動をよく見ているもの。


そのため、子供に声をかけたり、笑顔で対話することを心がけているママも多いようです。


【ママの声】

「声掛けをよくする。(30代後半のママ/お子様の年齢 1歳7ヶ月〜2歳)」


「子供の疑問など呼ばれたりしたら直ぐ答えたりするようにしてます。(30代前半のママ/お子様の年齢 1歳7ヶ月〜2歳)」


「楽しく。(20代後半のママ/お子様の年齢 1歳7ヶ月〜2歳)」

1歳ならではの楽しみ方を

家で子供と遊ぶのも、毎日のこととなると遊び方や時間を考えてしまいますよね。


ママたちはみんな試行錯誤している様子。


1歳の子供はまだまだ出来ないことも多いですが、どんな遊び方にも1歳ならではの楽しみ方があるはずです。


ぜひ発見してみてください。


【調査概要】

期間: 201798日~913

方法: カラダノ―トママ部調査

対象: 妊娠中・育児中のママ部ユーザー(N=119

【画像】

photo AC