体の使い方が上手になり、手先も器用になる2歳児。言葉を通してのコミュニケーションも豊かになっていきます。一方で、「魔の2歳児」や「イヤイヤ期」などと呼ばれることもあるように、これまでとは違った難しさも。ママたちはそんな2歳児と家でどの様に遊んでいるのでしょうか。


この記事の目次


体力もしっかりついてくる2歳。自宅ではどれぐらい遊んでいる?



お昼寝の時間も減ってくる2歳児。


なかにはお昼寝をしなくなるくらい体力がつく子供も。これまで以上に遊ぶ時間は長くなりそうなイメージです。


アンケートでは、家で遊ぶ平均時間は「2.25時間」


1歳児に比べて、時間的には減っています。おそらくこれは1人でも遊べるようになるからでしょう


うちには来月で3歳になる息子がいるのですが、2歳頃からようやく遊びらしい遊びができるようになりました。


言葉での意思疎通もできるようになり、これまでよりも子供と遊ぶ時間が楽しくなりました。


一人遊びをするようになったという声も!2歳の子供にはどんな自宅遊びが人気?


家での遊び方も増えてくる2歳児。どんな自宅遊びが人気なのでしょうか。


やっぱり絵本ははずせない

2歳児にも絵本はとても人気がある様子です。


2歳になると絵本の楽しみ方も変わってくるのではないでしょうか。


ママが読んでくれるのを聞いているだけでなく、自分からお話に参加することができるように。感情を表現して、時には意見を言ったりもします。


中には「車の雑誌が好き」という子供も。チラシや雑誌など、絵本よりも複雑なものにも興味が出てくるのですね。


パズルやブロック

2歳になると同じブロックでもただ積み上げるだけでなく何かの形をつくってみたり、工夫を凝らし始めます。


色の区別をして遊ぶなど高度なこともできるように。パズルもこれまでよりピースが多いものを楽しめるようになります。


我が家の息子は2歳くらいから大好きなキャラクターのパズルに夢中です。達成感も集中力も身につくのではないかと思っています。

ままごと

ままごとという意見も。これは1歳児の自宅遊びには見られなかったものです。


2歳になると日常でママがしていることを真似してみたい気持ちがムクムクと。


ママや自分が普段していることを遊びに取り入れるなど、高度なこともできるようになるのです。ままごとはうちの息子も大好きです。


とにかく体を動かす

とにかく体を動かす遊びが大人気。


1歳児に比べて複雑な体操を覚えることができたり、テレビに合わせて踊ることが上手になります。これまでよりも激しい遊びをしたがる子供も。


家での鬼ごっこやボール投げも人気です。ママはヘトヘトになってしまうかもしれませんが、夜はぐっすりと眠ってくれそうです。


これはやらないように注意している!ママに聞いた自宅で子供と遊ぶ時注意ポイント 5選


ママと楽しめる遊びも増える2歳児。


家で子共と遊ぶときにママたちはどのようなことに気をつけているのでしょう。


ポイント1.ケガをしないように

2歳児は好奇心旺盛になる一方で、危険かどうかの判断はできません。


成長し、誤飲のリスクなどは減りますが、その分遊びは激しくなるばかり。


飛んだりはねたり登ったり。


ママはしっかりと目を離さないように注意しています。


ポイント2.テレビ

テレビやDVDから学ぶこともありますし、それ自体が悪いということではありません。


ママたちからは視聴時間について注意しているという回答が目立ちます。


【ママたちの声】


「テレビは時間を決めて見るようにしています。(30代後半のママ/お子様の年齢 1歳7ヶ月〜2歳)」


「けがしないようにテレビは1時間だけ。(20代後半のママ/お子様の年齢 1歳7ヶ月〜2歳)」

2歳といえば言葉でのコミュニケーションがかなりできるようになる頃です。


時間を決めるなど言葉で約束をするというのも手です。


ガマンできるようになることも大切なので、無理矢理ではなく言ってきかせてみては。

ポイント3.自分でやらせる

なんでも自分でやりたがる2歳児。


そうはいっても、うまく出来ることばかりではなく失敗ばかり。つい先を見越してママが手を出してしまったりしますよね。


私もつい手を出してしまいます。


しかし「自分でやらせてみる」というママの回答が見られました。

【ママたちの声】

「何をするにもなるべく自分でやらせる。(30代後半のママ/お子様の年齢 1歳7ヶ月〜2歳)」


「危険なこと以外は、やりたがることはなるべくなんでもやらせる。(30代前半のママ/お子様の年齢 1歳7ヶ月〜2歳)」

自分でやりたい気持ちを大切にすることを心がけているママたち。


子供のやる気や自主性が育ちそうですね。


遊びからたくさんのことを学ぶ2歳児

2歳は心と体の両面で大きく成長し、第1次反抗期が始まる時期でもあります。


家で遊ぶだけでもママは大変。しかしこの時期は、遊びを通して大切なことを学ぶのです。


楽しい体験を通して、喜びや感動を感じ、意欲的に物事に取り組むことを覚えます。


遊びを通してのママとのコミュニケーションや達成感は、自己肯定感を育てることにもつながります。


【調査概要】

期間: 201798日~913

方法: カラダノ―トママ部調査

対象: 妊娠中・育児中のママ部ユーザー(N=119

【画像】

photo AC