1人目のお子様の場合、そもそもベビーカーに、2種類のタイプがあることに驚いたママも多いのではないでしょうか?意外に高いベビーカー、一度購入するなら長く使いたいですよね。しかし、ある成長段階で、2台目ベビーカーに切り替えるママも。今回はそんなA型とB型を徹底比較し、2台目にB型ベビーカーがおすすめの理由をご紹介します。


この記事の目次

そもそもA型とB型って何が違う?

A型ベビーカーとB型ベビーカーの違いを、まずは一覧でまとめてみました。



出典:左 Amazon

出典:右 Amazon




上記の通り、B型は対象年齢が「お座りができた」月齢からとなるため、最初に購入するファーストベビーカーは「A型」からとなります。


対象は36ヶ月とB型と同じのため、これ一台でずっと使えるのでは?と思うママもいると思いますが、実はA型にはデメリットがあるんです。


A型→B型ベビーカーに切り替えた理由に迫る


A型からB型ベビーカーに切り替えたママに理由を聞いてみました。


A型はがっちりとしており、場所もとるから…チョットお出かけの時は使わない


1台目のA型は新生児から使えるものでごつかったので幅を取るし重くて小回り効かなかったので。


A型は首が座ってない時期から利用できる分、ベビーカーの幅も広く、がっちりしていいます。


そのため、ベビーカー置き場でもスペースをとったり、スーパーなどの狭い場所では、移動しにくく感じてしまいます。


1台目ベビーカーは大きくて重たいから

1台目が重たく動きも大変なため


A型は重い!


これは私がB型に切り替えた理由。


重さとしては1〜2kgぐらいしか変わらないのですが、そこに子供の荷物を入れたりすると、A型の場合かなり重くなり、持ち上げるのも一苦労。


一台目のA型ベビーカーはコンパクトに折りたためないから。


A型ベビーカーは、もちろん折りたたみは可能。しかし、折りたたんでもかなりのボリュームなので、移動時だけでなく、家に置く時も少し邪魔に感じてしまいます。


2台目にB型ベビーカーを購入。満足度は7割越え

実際に、2台目ベビーカーをB型にして満足したママは7割を越えました。


【購入したママの声】

コンパクトで、小さくたとめるし、軽い


A型より邪魔にならない、コンパクトに畳める。


A型を利用し、2台目にB型ベビーカーを利用すると、そのギャップに驚くママもたくさん。やっぱりコンパクトにたためる方が、交通機関に乗った時に助ります。


とにかく軽い!あとはベルトの着脱が簡単。


実は「ベルト」の装着しやすさもB型ベビーカーの特徴。A型は、1ヶ月から乗せられるように設計しているだけあり、ベルトもしっかりした造りになっています。


もちろんB型ベビーカーもベルトはしっかりしていますが、A型よりも、もう少し付け外しがしやすいデザインのものが多いです。


畳むとかなりコンパクトで、軽い。見た目がおしゃれ


B型ベビーカーは「見た目がおしゃれ」は私もとっても同感です。


最近はA型ベビーカーでも、おしゃれなデザインのものがたくさん販売されています。しかし、やっぱりB型の方が、全体的にシンプルでスタイリッシュ。荷物をぶらさけげても、かさばって見えないのが◎


他にも、B型ベビーカーに切り替えてよかったという声がたくさんありました。せっかく2台目を購入するなら、「軽量」と「コンパクトさ」は欠かせない要素ですよね!


最も多い2台目ベビーカー購入のタイミングは1歳〜1歳6ヶ月


アンケートの結果より、2台目ベビーカーの購入タイミングは以下の通りとなりました。


【2台目ベビーカーを購入したタイミングTop3】

1位.1歳〜1歳6ヶ月

2位.生後7〜9ヶ月

3位.生後4ヶ月〜6ヶ月


ちょうど生後6ヶ月〜7ヶ月あたりで座れるようになるため、このタイミングで購入するか、1歳になって子供自身で歩けるようになったタイミングで、軽量のものに替えるママが多いことがわかりました。


実際、私は子供が生後7ヶ月ぐらいの時に、2台目ベビーカーとしてB型を購入。交通機関で移動することが多かったので、B型のコンパクトさと軽さに感動したのを今でも覚えています。


=========

2台目ベビーカー

具体的なおすすめ商品

についてはこちら↓

=========

2台目ベビーカーを購入したママの7割が満足!購入するならおすすめしたいベビーカー5選


これから2台目ベビーカーを検討しているママへ


そんな2台目ベビーカーを検討しているママに、先輩からメッセージを頂きました。


できるだけコンパクトになるものを!

年々新しいのが出るから、その時使いやすいのにした方がいいのと、ベビーカーはケチって安いのはダメ!多少高くてもいいのを買うべき!これ絶対。
コンパクトで低価格で充分

出かける頻度が高い方ならコンパクトなものをおすすめします。


その他にも、購入するなら、実際に店舗でチェックしてから購入した方がよいという声も多数ありました。


私も最初ネットで注文しようと思ったのですが、実際に手に取ってみると、想像していたものと異なり、結局別のベビーカーを購入。


毎日使うものなので、子供とママが使い勝手がよいものが一番です!


ぜひ、参考にしてみて下さいね。


【調査概要】

期間: 20171012日~1016

方法: カラダノ―トママ部調査

対象: 妊娠中・育児中のママ部ユーザー(N=430

【画像】

photo AC