お子さんへの毎日のごはん作り。毎日のことだから、同じレシピの繰り返しになったりお子さんの食が偏っているなぁとお感じのママも多いのではないでしょうか。


そんな時は、他のママのレシピを参考にするのもひとつの手!


今回は、Instagramで人気の幼児食を掲載しているママ【xsayfoodx】さんの人気レシピをご紹介します♪


人気メニューは直接メッセージにレシピを聞きにくるママも多いのだとか!


そんな【xsayfoodx】さんに、簡単なのにおいしいレシピができあがるポイントを聞いてきました!


ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事の目次


xsayfoodxさんのプロフィール


xsayfoodxさんは、2016年1月生まれのお子さんを持つママ♪お料理にはすべて料理名が書いてあるのも分かりやすいです。


ご本人は「マンネリ質素な離乳食・幼児食」とプロフィールで説明されていますがそんなことなし!


色とりどりの手作りごはんが毎日のように更新されており、お子さんが喜んでいる姿が目に浮かびます。


現在は、フォロワー数も1,000人を超えており人気アカウントであることもうかがえますね。


今回は、3つのレシピをご紹介します。

簡単レシピ1:豆腐と野菜のパンケーキ


まず最初は、お豆腐がしっかり入ったパンケーキのご紹介です。


材料


・お豆腐(↑写真サイズの大きさ)


・たまご


・お好みの野菜


・ホットケーキミックス 1袋


・牛乳(お好みで)


※お豆腐の水分がしっかりあるので、牛乳を入れなくても大丈夫とのこと。

 まろやかさが欲しい方は、お好みで牛乳も足してみてください。

作り方

1.お豆腐をボウルでよく潰す


2.1に お好みの野菜と、溶き卵、ホットケーキミックスを加える


3.このタイミングで牛乳を加減しながら目分量で入れる


4.フライパンに油をしき、カレースプーンぐらいの大きさを落とす


5.焦げ目がついたらひっくり返して焼く


6.しっかり火が通ったら完成♪



★ポイント★


・普段なかなか食べてくれない苦手な野菜たちも、パンケーキに入れてしまえばぱくぱく食べてくれる、なんていうこともあるかもしれません。


この機会にぜひ、苦手野菜の克服にパンケーキはいかがでしょうか。


・お豆腐の水分だけで、結構ふんわり焼きあがります。


・お豆腐を減らしたい場合は、タネの状態を見ながら牛乳の量を少しずつ増やしてみてください。

簡単レシピ2:うどん焼き


私には、うどんを焼くという発想がなく、こちらのレシピを拝見した時、ある意味衝撃を受けました!


早速作ってみましたが、さすがは【xsayfoodx】さん♪うちの子どももしっかり食べてくれました。手づかみ食べができるのも、嬉しいですね!


材料


・うどん


・にんじんやキャベツなどのお好みの野菜


・お好みのお肉

(私はひき肉でチャレンジしましたが、美味しかったです!)


・たまご 1個


・めんつゆ


(・麩)

作り方


1.お好みの食材と刻んだうどんと溶き卵を混ぜる


2.麺つゆを少々入れる

※お好みに合わせて、量は調整してください


3.たまごの割合が多いと感じたらお麩をいくつか加えて吸わせる


4.熱したフライパンにスプーンでタネを少しずつ落とす


5.両面しっかり焼いたら完成!


★ポイント★


・うどんがなければ、ごはんでも代用可能です!

簡単レシピ3:ツナと野菜のミルクご飯

お次は、「ツナと野菜のミルクご飯」のご紹介です。

材料


・にんじんやキャベツなどのお好みの野菜


・ツナ缶


・ごはん


・牛乳

(ごはんがかぶるぐらいの量で)


・塩コショウ

(お好みで)

作り方


1.お好みのお野菜とツナとごはんを混ぜる

(※お野菜は先に茹でておくのがよさそう)


2.麺つゆをほんの少し味付けに加える


3.2にごはんがかぶるくらいの牛乳を入れて電子レンジでチンする


※少しずつ電子レンジでチンしながら、ごはんが牛乳を吸った

良いタイミングでストップしてください。


※味が足りないとお感じの方は、塩コショウで整えてください。

最後に(編集部より)

xsayfoodxさんのプロフィール欄には、「工夫も知恵もない簡単な手抜き子供ご飯」と書かれておりませんが、全然そんなことはなく、毎日お子さんの栄養をしっかり考えて幼児食作りをされているのだなぁと思いました。


ご丁寧に料理過程や出来上がりのお写真も一緒にご連絡くださいました。


料理が苦手な方や、幼児食作りを始めたママは特に参考になると思います!


これからも、美味しいレシピがありましたらぜひ編集部までご連絡お待ちしております。


他にも、xsayfoodxさんのインスタには美味しく栄養満点のお料理がいっぱい!コメント欄に作り方を掲載しているレシピもありますので、みなさんぜひ参考にしてみてくださいね。