お子さんへの毎日のごはん作り。美味しいものを作ってあげたいなぁと思いつつも、結局同じようなレシピばかり。なんてお困りのママも多いのではないでしょうか。


そんな時は、他のママのレシピを参考に作ってみるのもひとつの手!


今回は、Instagramで日々の幼児食を掲載しているママ【shiho_s.y】さんの人気レシピを3つご紹介します♪


shiho_s.y】さんのインスタグラムには、色とりどりの栄養満点レシピがいっぱい!大人の私でも、思わず食べたくなるごはんばかりです。


そんな【shiho_s.y】さんに、簡単なのにおいしいレシピができあがるポイントもあわせて聞いてきましたよ!


幼児食とは思えないほどのクオリティですが、作り方は簡単!ちょっとチャレンジしてみようかな、と思えると思います。


レシピがマンネリ化しているママは特におすすめ!ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事の目次


shiho_s.yさんのプロフィール

しほさん(@shiho_s.y)がシェアした投稿 -


shiho_s.yさんは、2015年4月4日生まれのおとこのこを持つママ♪


お料理の彩りがきれいなことはもちろん、ワンプレートにいろとりどりの野菜やメインディッシュがおしゃれに乗せてあったり、おかずの内容に合わせて食器を選ばれていたりと、美味しそうであることはもちろん、目で見ても楽しむことができます。


そして現在のフォロワー数は300人超え!多くのママに愛されている人気アカウントであることもうかがえます。


今回は、shiho_s.yさんのお子さんも大好物の3つのレシピをご紹介しますよ。

簡単レシピ1:あんかけごはん

しほさん(@shiho_s.y)がシェアした投稿 -

まず最初は、「あんかけごはん」のご紹介です!


shiho_s.yさんは、外食が続いた時にあんかけごはんが登場するのだとか。


どんぶりにすれば、お肉もお野菜も海鮮も!バランスよく食べられるのがうれしいですね。お皿洗いが少ないのもうれしいポイントです。


レシピは以下から、ぜひチェックしてみてください。

材料(2人分)


※具材は全て適量です。お好みの量をお使いください


・豚肉


・えび


・白菜


・にんじん


・もやし


・水溶き片栗粉


●醤油 小さじ1


●砂糖 小さじ1


●酒 小さじ1


●ごま油 小さじ1


●みりん 小さじ1


●オイスターソース 小さじ1


●鶏ガラスープの素 小さじ1


●水 150cc (使用する野菜によって調整してください)


作り方


1.●の調味料を混ぜておく


2.野菜を子どもが食べやすい大きさに切る。


※白菜の白い部分は、薄くそぎ切り。にんじんはなるべく薄切りにした方が時短にもなり、子供も食べやすくなります♪


3.豚肉・えびを炒める


4.豚肉の色が変わったら、にんじん・白菜の白い部分を加えて炒める


5.もやし・白菜の葉を加えてしんなりしたら、1で混ぜた調味料を加える


6.3分ほど炒め煮して、水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成!


★ポイント★


・野菜はお好みで(椎茸・ネギ・たけのこ・うずらの卵・チンゲン菜等)加えてください。


・焼きそばにかけても美味しいですよ!

簡単レシピ2:サムゲタン風スープ

しほさん(@shiho_s.y)がシェアした投稿 -


お次は、子どもも食べられる「サムゲタン風スープ」レシピのご紹介です!


2歳ぐらいになると、辛くなければ韓国料理にもチャレンジすることができるんですね。目からウロコでした!

材料


・手羽中 6本


・白菜 2~3枚


・人参 1cm


・長ネギ 10cm


・春雨 お好みで


・水 300cc


・酒 大さじ1


・鶏ガラスープの素 小2


・牛乳 50cc


・塩コショウ 少々


・ごま油 少々

作り方


1.鍋に水と酒、手羽中を入れて火にかける。


※煮立つとアクが出るので取りながら5分ほど煮込むのが◎


2.白菜の白い部分はそぎ切りにし、葉の部分は2cm程のざく切りに、人参は薄めに、長ネギは斜め切りにする。


3.鍋に切った野菜、鶏ガラスープの素を加え、フタをして弱火で更に10分ほど煮込む。


4.春雨を加えて3分ほど煮たら、牛乳を加え塩コショウで味を整える


5.器に盛ったらごま油を数滴垂らして完成!


★ポイント★


・あくまでもサムゲタン風ですので、もち米等は使わず家にあるもので作ってます。


・牛乳の代わりに豆乳を使ってもまろやかに仕上がります。


・こしょうが苦手な場合は塩のみでも大丈夫です


・煮込む際は吹きこぼれに注意してくださいね。

簡単レシピ3:ミラノ風カツレツ

しほさん(@shiho_s.y)がシェアした投稿 -


最後のメニューは、ミラノ風カツレツ。


「カツレツ」も工夫次第ではお子さんも食べることができるんですよ♪


shiho_s.yさんのメニューなら、お肉はもちろんさくっとした衣に子どもたちも感激すること間違いなし!美味しくできあがります。

材料


・トンカツ用ロース肉 1枚


・塩コショウ 適量

※こしょうが苦手な場合は塩のみでOK


・パン粉 適量


・サラダ油 適量


●卵 1つ


●牛乳 大さじ2


●粉チーズ 大さじ2


●マヨネーズ 小さじ2

作り方


1.肉は脂身を切り取り、めん棒や包丁の背で叩き薄く伸ばす。大きい場合は半分に切る。


2.●の調味料を混ぜておく。パン粉はフードプロセッサーで細かくする。


3.2の調味料につけて、パン粉をつける。


4.フライパンで油を熱し、揚げ焼きをする


5.きつね色に揚がったら完成です!


★ポイント★


・お肉はなるべく薄くした方が柔らかくなり、子供でも噛み切りやすくなります。


・パン粉は細かくした方が食べやすくなりますが、そのままでもサクサクで美味しいです!


・粉チーズやマヨネーズで下味がついてるのでソースはお好みでどうぞ。

※我が家の息子はソースなしで食べてます。

最後に(編集部より)

shiho_s.yさんのインスタを眺めていると、楽しんでお子さんに料理を作ってあげているのが目に浮かびます。


一見すると大人しか食べられないようなメニューでも、あじつけや材料を工夫することで幼児食に早変わりすることも学びました。


また、盛り付けが綺麗なのも、見ていて楽しいです。


料理は味はもちろん、子どもは特に目で見ても美味しさを感じるのだと改めて思いました。


これからも美味しいレシピたちを、どんどん開発してママの憧れの存在でいてくださいね。私も楽しみにしています!