お子さんへの毎日のごはん作り。栄養があるものを作ってあげたいなぁと思いつつも、結局同じようなレシピばかり。なんてお困りのママも多いのではないでしょうか。


そんな時は、他のママのレシピを参考に作ってみるのもひとつの手!


今回は、先輩ママに聞いた幼児食レシピを3つに絞ってご紹介!オトナの食べ物だと思っていた「麻婆豆腐」や野菜がしっかり食べられる「にんじんオムライス」など今夜の晩御飯から試したくなるレシピばかり。


ぜひ参考にしてみてくださいね。



★★引き続き幼児食レシピ募集中です!★★

レシピ採用の方全員にAmazonギフト券プレゼント

→→こちらより回答お願いします。←←


この記事の目次



簡単レシピ1:あっさり麻婆豆腐

家にある材料だけでも、お子さんでも食べられる麻婆豆腐が完成しちゃうんです!ごはんに乗せればどんぶりに早代わり♪晩御飯の時間も短くなって、一石二鳥ですね。


材料


・豆腐(絹木綿どちらでもOK) 150g


・鶏ミンチ 大さじ2(だいたい)


・玉ねぎ 1/8個


・ピーマン 半分


・片栗粉液(片栗粉大さじ1さじと水100cc)


・合わせ調味料

●醤油 小さじ1強


●味噌 大さじ半分


●料理酒 大さじ半分


●ウェイパーあれば少量


●生姜ニンニクすりおろし 少々 

作り方


1.片栗粉液作る


2.●の合わせ調味料を1つに合わせて混ぜておく


3.玉ねぎ、ピーマンを好みの大きさに刻み、豆腐は一口大にカットする


4.フライパンにサラダ油またはごま油をしき、熱する。


5ひき肉、ピーマン玉ねぎを中火で炒めしっかりと火を通す。


6.材料に火が通ったら、豆腐、片栗粉液を順に入れて混ぜながら煮込む。


7.グツグツしだしたら、弱火にして、合わせ調味料をすこしずつ入れる。


8.お子さんの好みの味になったら火を止めて盛りつける。


★ポイント★


・大人の味にしたい場合、ラー油や七味唐辛子等で味を整えるのがおすすめです。

レシピ提供のママから一言!


❝子供はとろみが付くと食べやすい見たいです。常に片栗粉は常備です。❞


(大阪府・かたつむり)

簡単レシピ2:にんじんオムライス

子どもも大人も大好きな料理といえば、「オムライス」もその一つ。


ケチャップの味って、どこか懐かしく、子どもももぐもぐ食べてくれるので多用したくなりますね。今回はにんじんがたっぷり入った「にんじんオムライス」をご紹介します!


白米が苦手なお子さんにぜひ試していただきたいです!


材料


・にんじん 1/2本


・玉ねぎ 1/8個


・ピーマン 1/2個


・ソーセージ1-2本


・たまご 2個


・ご飯お茶碗1杯


・トマトケチャップ大さじ1


・バター少々


・サラダ油少々

作り方


【ケチャップライス】


1.玉ねぎ、ピーマンはみじん切りに。人参はすり下ろす。ソーセージは一口サイズにカットする


2.たまご2つを割りほぐし、塩で少々味つける


3.すり下ろした人参の1/3位を入れて混ぜておく


4.フライパンにサラダ油をひき、玉ねぎとピーマンを中火で炒める。しんなりしたらすりおろし人参も一緒に炒める。ソーセージも一緒に炒める


4.全体に火が通ったら、ご飯をほぐしながら具材と混ぜる。


5.ケチャップ大さじ1さじを入れてまぜあわせる。


【ふわふわたまご】


6.フライパンをクッキングペーパーなどでさっと拭き取る


7.フライパンにバターを入れ中火で溶かし、ときたまごを流し込み火を通す


8.5のライスの上に盛りつけて完成!


ドライパセリで飾り付けしたら見映えもキレイです。

レシピ提供のママから一言!


❝このレシピにスープやヨーグルト果物を添えたら立派なメニューなります。

また家にある材料で簡単に作れるように考えています。❞


(大阪府在住・カタツムリ)

簡単レシピ3:すりおろし人参のたまご焼き

こちらはお子さんにもパパにも人気が高い「たまご焼き」。


毎日同じたまご焼きじゃ飽きてしまいそう・・・そんな風にお感じの方はちょっと一手間加えたたまご焼きで色々アレンジしてみるのがおすすめです。


たまご焼きはお弁当にも入りますので、覚えておいて損はないですよ。

材料(4食分)


・にんじん 1本


・たまご 3つ


・塩ひとつまみ


・とろみの素(片栗粉でも)小さじ1


・オリーブオイル 大さじ1


・キャベツ 1/8


作り方


1.にんじんをすりおろす

※よく洗って皮ごとすりおろすのがオススメです


2.1を耐熱容器に入れて、オリーブオイルを入れて混ぜ、レンジ500wで2分加熱する(オリーブオイルはなくてもOK)


3.加熱後、2を少し冷まし、たまご、塩、とろみの素を入れよく混ぜる


4.フライパン(もちろんたまご焼き器でもOK)に薄く油を塗り、3の半量を投入。グルグルっと混ぜたら片側に寄せオムレツ状に整える


5.3の残り半量(全体の4分の1)をフライパンに投入し、4の下にも卵液を敷き少し火を通したらクルクルと形を作る


6.残りも5同様にし、全体に火が通るように回しながらよく焼く


7.焼き目が付いたら火を止め、余熱で完全に火を通す


8.好みの大きさににカットしタラ完成!


★ポイント★


・ラップに包み冷凍も可。食べる時にレンジで1分ほど温めて食べてください。


レシピ提供のママから一言!


❝食べることは楽しんだよと言うことを子供にも知ってほしい。❞


(福岡県在住・menco)

お子さんの❝おいしい!❞をぜひ見つけて

いかがでしたでしょうか。アレンジ次第で大人も子どもも一緒に楽しめるレシピばかりでした。


でも食べる量や体の発達もお子さんそれぞれ。まずはお子さんにあった幼児食を用意してあげることが大切です。


食べることは楽しいをモットーにぜひ毎日のレシピ作りから楽しんでみてくださいね。


【調査概要】
期間: 2017年10月20日~
方法: カラダノ―トママ部調査
対象: 妊娠中・育児中のママ部ユーザー

(Photo by:写真AC