スマホのおかげで、毎日1枚は子供の写真を撮影しているというママも多いのでは?しかし、気づいたらスマホの容量が写真でいっぱいで大変なことに...。そんなママに必見!472人のママに調査し、実際に使っているアプリをまとめてみました。自分に合うアプリをぜひ探してみてください!


この記事の目次


撮影した子供の写真 みんなどうしてる?


アンケート結果より、多くのママが、スマホやデジカメ、ビデオカメラなど撮影した機器の中に保存たまま...ということがわかりました。


さらに、上記のママたちに「今の保存方法について満足しているか」聞いたところ、8割ものママが『別の保存方法に変えたい』と回答。


容量がいっぱいになってきている。


アプリをスマホにダウンロードしたりすると、保存できる写真の量も少なくなり、撮影できなくなってしまう時ってありますよね。


スマホを失くした時すべてなくなるから

スマホが故障した時なくなるかもしれないから


これはショックすぎますね...。確かに、バックアップせずにスマホのギャラリーに保存していたら、スマホを紛失/壊れる=全ての写真を失うことに。


アプリで保存派のママはどんなサービスを使っているの?

ここからは、アプリで写真を整理・保存しているママたちが、実際に使っているサービスをご紹介。


どれもインターネット上で写真を保存できるため、データが消えてしまう心配も、スマホの容量がなくなる心配も不要です!


【おすすめアプリ1】みてね

出典:Google Play


「みてね」を使っているママが一番多いようです。実は私も「みてね」で写真を整理しています!


無料かつ無制限で、写真と動画をアップロード可能は嬉しいポイント。


時系列が分かりやすく、月ごとにアルバムのように振り返れるところ。


写真をアップロードすると、自動で撮影した月に写真が保存されるため、整理する必要もありません。


写真を振り返りやすい、家族とも共有できる。


権限をつければ、家族もアルバムにアクセスすることができますよ。


自動でフォトブックのサンプルも作ってくれるので、気に入ればいつでもすぐに注文可能です!




>>みてね<<


【おすすめアプリ2】Famm

出典:Famm


フォトカレンダーで有名な「Famm」ですが、実はアルバム機能もあります。


最大50枚もの写真を、一度に高速でアップできる優れもの。


毎月カレンダーは1枚無料という、かなり手厚い特典がありますよ!


1ヶ月に1枚フォトカレンダーをつくって、両親にプレゼントしている


私自身、Fammのフォトカレンダーを実際作ったことがあるのですが、紙もしっかりして写真も綺麗でした。


気に入った写真があれば、アプリからすぐ注文できるのでおすすめです。



>>Famm<<


【おすすめアプリ3】Googleフォト

出典:Googleフォト


意外に使っているママが多いのが「Googleフォト」。


スマホで撮影した写真を、すぐにパソコンから確認することができます。


 無料なのに、大量に保存できること


もちろん、無料で大量保存対応。


普段パソコンを使っているママにおすすめです。




>>Googleフォト<<


【おすすめアプリ4】primii(プリミィ)

出典:primii


primiiは、これまでご紹介したアプリとは異なり月額300円と有料。


ただし、毎月1冊アルバムが無料で、定番のL判サイズは、高級プリントで1枚5円と格安。


プリミィで月1回無料でミニアルバムが作れるのでそれを使って、成長記録をつくってる


ただし、データ保存は5GBまでなので、アプリ保存だけでなく、写真を印刷して残したいママにはおすすめのサービスです。



>>primii<<


もしものためにスマホアプリに写真は保存しておこう

スマホをなくしたり壊れた時のために、スマホアプリでの写真保存は、できる限りやっておいた方がよいなというのが、私の意見です。


アプリを起動して写真を選択肢しアップするだけなので、隙間時間にさくっとできますよ!


スマホに子供の写真がたまりっぱなし...というママは、ぜひ今回ご紹介したアプリをチェックしてみて下さいね!



【調査概要】
期間: 2017年9月26日~10月9日
方法: カラダノ―トママ部調査
対象: 妊娠中・育児中のママ部ユーザー(N=401)
【画像】
photo AC