結婚後、何十年も連れ添う夫婦。考えてみるとすごいことです。11月22日はいい夫婦の日。カラダノートママ部では、夫婦のなれそめから、現在までの夫婦関係、妻としての自分、夫の評価、結婚記念日の有無などの項目でアンケートを実施したところ、夫婦円満の秘訣が見えてきました


約7割の夫婦が10点満点中8点以上の高得点!

夫婦関係についての評価を点数で表してもらったとろ、7割以上のママが8点以上と回答する結果になりました。


自由回答を一部紹介します。

8点~10点のご夫婦

お互いに縛ることも要求しすぎることもないので 喧嘩やイライラもないし、放置してるわけではないけど結婚後もいい距離感がある感じ。(夫婦の点数8点)

ありがとうやごめんねを言う基準というか頻度は、付き合ってたころと変わらない!(夫婦の点数10点)

5点~7点のご夫婦

喧嘩もするけど、子供のことや家事は手伝ってくれる方だと思う(夫婦の点数6点)

仕事で帰宅がおそく平日の会話がすくないが休みの日は沢山話しできてるかな。(夫婦の点数7点)


1点~4点のご夫婦

夫より子供が大事(夫婦の点数2点)

お互いイライラを溜め込む(夫婦の点数3点)


理由は様々ですが、点数が高ければ高いほど、妻と夫それぞれが役割を理解し、家事や育児の分担以外の部分のコメントの内容が多くみられました。


夫に8点以上の高得点を付けるも自己評価は厳しめの5点台

夫に対しては、8点以上を付ける方が多かったのに対し、妻としてのの自分については、5,6点台を付けるママが多く、だいぶ厳しめの自己評価になりました。


理由としては、日頃の自分を振り返る「日頃の反省します」、当たり前以上のことをしていないからという理由「普通だから」、もっと頑張りたいという声が多い「上昇志向」のコメントが見られました。


日頃の反省します

・家事も頑張ってるけど全部を完璧にはできてないから。(自己評価5点)

よく体調を崩す。自分のキャパを分かっていなくてショートしてしまう。(自己評価7点)

・やることはすごいやってるけど、ついつい不満をぶつけてしまうから。(自己評価7点)

・もっと旦那様に寛容でいなければ…と反省しています。子どもにはなんでもオッケーなんですけどね。(自己評価5点)


普通だから

・家事も生活に問題ない程度に。買い物でお菓子やジュースをちょこちょこ買ったり。なので普通の主婦かなーと。(自己評価5点)

・家事も育児もそれなりに頑張れてるはず!(自己評価6点)

・普通の奥さんだと思うから(自己評価6点)


もっとがんばります

・まだまだ足りないところが、たくさん(><)(自己評価5点)

・自分優先だったのが子どもができてお弁当も食事も作るようになった。家計のこともこれから考える。(自己評価6点)

・もっと時間をうまく使って子供との時間や家事の時間を確保したい(自己評価6点)


この結果を見て、ママは自分に対しての評価が低いと感じています。子育てと家事の両立。もちろん大切ですが、ママがプレッシャーを日々感じていることがわかる結果にも見えました。


結婚記念日を祝う家庭が夫婦の点数の高さに比例する

夫婦関係において、8点以上の高得点をつけたご夫婦の約8割が、結婚記念日になにかしらイベントをおこなっていることがわかりました。結婚記念日は入籍をした日。いわば二人で人生をスタートした大切な日です。歳を重ねるごとに、特別感も薄れがちに。だからこそ、毎年出会った頃のことを思い出し、祝いたいものですよね。


二人(家族で)食事に行くご夫婦が多数。

記念日の内容について、自由記入で多かったものは以下の3つでした。

1.食事に行く

2.ケーキを食べる

3.お互いプレゼントをする


その他には…


夫婦の記念日から家族の記念日として祝う声も

・次の結婚記念日には赤ちゃんが生まれているので、3人で旅行に行けたらいいなと思っています!(妊娠中)

・神戸の高級ホテルへ息子と3人で初めての家族旅行にいきました。(生後7~9ヶ月ママ)

・元日の為、家族みんなで集まってご飯たべながらワイワイする!(生後4~6ヶ月)


お子さんが生まれて、二人の記念日から家族みんなの記念日として、お祝いをしているという声もありました。お祝い事はみんなでというのも素敵ですね。


こんな素敵なお祝いをしているご夫婦も

・綿婚式などに合わせて、毎年お互いにメッセージカードを添えてプレゼントを贈っている。(妊娠中, 1歳7ヶ月〜11ヶ月ママ)

・特に何もせずに正式に夫婦になったことを抱き合って喜んだ位(妊娠中)


祝う気持ちが大切だとおもうので、形にとらわれず、二人が結婚した喜びを分かち合うことができる行事とすることが大切なのだと感じました。


食事やプレゼントが多い中、+αのメッセージカードや、特別なことをしなくても、一緒になれたことを喜び合うといった声もあり、見習いたい気持ちでいっぱいになりました。


~番外編~入籍日(結婚記念日)は11月22日がわずかに多い結果に


今回の質問の内容の中に、結婚記念日を教えてくださいという質問に対しては、11月22日が369名中15名と、わずかに他の日付よりも多い結果となりました。

結婚のタイミングにもよるので、いつ入籍するかという問題があるかと思いますが、いい夫婦の日に夫婦の幸せを祈りながらというのはとてもロマンチックですよね。


夫婦・家族円満はコミニュケーションから

アンケートの最後のコメントでは、感謝以外にも、パパへのお願いなどが見かけられました。夫婦の関係、家族の関係は1日にしてならずです。毎日少しずつでも、向き合って会話をする、一緒になにかをする時間をつくっていきたいですね。


(Photo by:写真AC