記念すべき「1歳」の誕生日は、ママに取っても大イベント。特に1人目の子供の場合、誕生日の準備をすること自体が初めてなので、どんなモノをあげればいいのか、ご飯は何にすべきかなど悩むものです。そこで今回は、先輩ママが1歳の誕生日に子供に贈った『プレゼント』を一挙公開。悩んでいるママは要チェックです。


この記事の目次


1歳のお誕生日、先輩ママが実際にあげたプレゼントとは?


1歳といえば、ちょうど自分で歩けるようになるころ。


とは言っても、まだおもちゃで1人で遊ぶことは難しい年齢です。


そのため、アンケートの結果では、一番実用的で必要な「衣類」最多の結果となりました。


その他、「絵本」や「乗り物」が上位にランクイン。




以下からは、衣類を除き、それぞれのジャンル別に、先輩ママが子供にプレゼントしたモノをご紹介していきます。


1歳の誕生日プレゼント【乗り物編】


アンパンマンの手押し車

出典:

左:Amazon

右:Amazon


アニメを見させていなくても、いつの間にか子供が知っている「アンパンマン」。


手押し車もアンパンマンシリーズが人気です。


我が家は、横に転倒しないよう「枠」がついている左側のビジーカーを購入しました!2歳になる今でも愛用しています。


アイデスD-bike mini

出典:Amazon


小さい子供の乗り物といえば「四輪車」のイメージがありますが、D-bike miniは1歳から乗れる三輪車です。


産婦人科ドクターの意見を参考にしながら開発され、倒れにくく、足が後輪にぶつからないデザインとなっているので、ママも安心できます。


1歳の誕生日プレゼント【絵本編】

絵本は、どちらかというと子供の好みに合わせて購入するママが多いようです。


ここでは、アンケートに寄せられた人気の絵本を、ママの声も添えてご紹介。気になった方は、ぜひ本屋さんでチェックしてみて下さい。


だるまさんが の絵本セット

出典:Amazon


絵本に耳を傾けるようになるのも1歳頃から。


そのため、人気の「だるまさんシリーズ」を持っていないママは、誕生日のタイミングで購入する方も多いようです。


ピアノの鍵盤つき絵本

出典:Amaozn


我が家もピアノの絵本は1冊持っています。毎日触っていると自分でピアノを引く真似をするようになりますよ!


たいこつき絵本

出典:Amazon


誰でも簡単に遊べる「たいこ」付きの音がなる絵本も人気。


1歳の誕生日プレゼント【知育おもちゃ編】

1歳になると、ぐっと成長を感じるもの。そろそろ「子供の教育のことを考えないと」...と感じるものです。


そのため、誕生日プレゼントとして知育おもちゃも人気。


ボーネルンドシリーズ

出典:T-SITE


「知育おもちゃ」といえば、代表的なのが「ボーネルンド」。


ネットでも購入できますが、ショップに行けば、店員さんが知育おもちゃに紹介をしてくださり、実際に子供に触らせて反応を見ることができるため、おすすめのブランドです。


>>ボーネルンド1歳向けおもちゃ<<


アンパンマンの知育シリーズ

出典:

左:Amazon

右:Amazon



ここにきて、再びアンパンマンが登場!


アンパンマンのおもちゃは、知育を意識したものも多いため、プレゼントとして人気。


子供も、アンパンマンだと興味を持って触ってくれるのでおすすめです。


1歳の誕生日プレゼント【つみき編】

出典:Amazon


「モノを自分で重ねる」という動作は、1歳頃から1人でうまくできるようになってきます。


我が子も積み木が大好きで、一生懸命練習していました!


ダンドツ人気なのが「木の積み木」。子供が転倒しても怪我がしにくいよう、角が丸くなっているものがオススメです。


我が家は上図の音がなる積み木を購入。


児童館にもある人気のアイテムなので、迷っているママにオススメです。


>>Amazon:音いっぱいつみき<<


1歳の誕生日プレゼント【その他編】

他にもこんな誕生日プレゼントを購入しているママがいました。


子供イス

出典:Amazon


我が家も、1歳になるタイミングで「子供イス」も購入しました!


というのも、1歳を超えると離乳食も終わりに近づき、自分で食べる練習をするようになるため、子供用の背の小さめのイスを買いました。


室内用ジム


出典:Amazon


我が家は室内用ジムも1歳3ヶ月の頃に購入。


雨の日など外出できないときに、本当に重宝しています!


1歳になったすぐで、まだ上り下りができなくても、タッチの練習やすべり台の練習も家でできるのでおすすめです。


プレゼントに悩んだら「記念写真」もおすすめ


「おもちゃ」や「絵本」は、日頃から購入するものなので、改まって誕生日にプレゼントするとなると、何を購入すれば良いのか悩んでしまうのです。


そんな時はプロの写真に「記念写真」を撮ってもらうのもおすすめ。


普段自分では撮れないような子供の表情や、家族みんなの写真を記念に残ることができます。


ぜひ悩んでいるママは参考にしてみて下さい!



【調査概要】

期間: 2017年102日~10月9

方法: カラダノ―トママ部調査

対象: 妊娠中・育児中のママ部ユーザー(N=104

【画像】

photo AC