自宅で赤ちゃんの髪の毛をカットしよう!と思ったものの、一体どんなものを使ったらいいのか迷ったことはありませんか?今回は子どもの髪を切るときにおすすめのアイテムを紹介します!
この記事の目次
- 赤ちゃんのヘアカット定番アイテム『はさみ・すきはさみ』
- 赤ちゃんのヘアカットには『コーム型かみそり』
- 男の子のヘアカットアイテム『バリカン』
- 先輩ママが赤ちゃんのヘアカット時に使用しているアイテム2選
- 子どものために赤ちゃん用のはさみを購入
- 自宅でのファーストカットに向けて準備しよう!
赤ちゃんのヘアカット定番アイテム『はさみ・すきはさみ』
最も多くのママたちが使用していたのが『はさみ・すきばさみ』でした!やはり髪の毛をカットすると言えば、美容院でもはさみで切るイメージですよね。
貝印 kai baby care ディズニー DISNEY サンパツギフトセット
(画像引用元:Amazon)
散髪用のはさみどころかピンやコームも持っていない、という人にはセットがオススメ!コチラだとさらにケープまで付いてきますよ。
購入はこちらAmazon
貝印 ベビー用 スキハサミ
(画像引用元:Amazon)
はさみはあるけどすきばさみはない、という人はこちらのベビー用ハサミがおすすめです。キリンの可愛いキャップがキュートですね。赤ちゃんの柔らかい髪をお手入れするように考えて作られている商品です。
購入はこちらAmazon
貝印 ベビー用カットハサミ
(画像引用元:Amazon)
上のすきばさみと同じキリンのキャップシリーズです。こちらも赤ちゃんの柔らかい髪のお手入れ用のはさみになります。
購入はこちらAmazon
ピップベビー ベビー用 散髪ハサミ
(画像引用元:Amazon)
赤ちゃんのことを考えて刃先が丸くなっているのがポイント。他の商品と同様にキャップがついています。シンプルなデザインのものです。
購入はこちらAmazon
赤ちゃんや子供の髪の毛を切る専用のはさみではなく、プロ仕様のものを使っていらっしゃる方や、百均のはさみを使うという方もいらっしゃいました。
赤ちゃんのヘアカットには『コーム型かみそり』
はさみの他にもコーム型カミソリを使用している、というママの声もありました。
こちらはコームとカミソリが合体しており、髪の毛をとぐようにしながらカットできるもの。コーム部分はプラスチックなので当たっても安心です。
はさみは一気に切ってしまって失敗するかもしれない、肌に刃が当たってケガをさせてしまうかもしれない、という方はコーム型かみそりがいいのかもしれませんね。
貝印 コームシェーパー切替式
(画像引用元:Amazon)
刃の出る幅と長さが調節できるので、カットする量も調整しやすそうですね。またあわせてクシもついているのがポイント!
購入はこちらAmazon
男の子のヘアカットアイテム『バリカン』
女の子にはあまり馴染みのないものかもしれませんが、男の子の髪の毛をカットすると言えばやはりバリカンで丸坊主、ではないでしょうか。
もちろん、丸坊主以外にも襟足を整えたりなど、色々と使えますので、男の子のお子さんだけでなく女の子のお子さんに使うのもアリですよ!
パナソニック パックンカット
(画像引用元:Amazon)
バリカンというよりは、髪をはさんでカットするという要素が強いアイテムです。切った髪の毛があまり散らばらないのがポイント。
こちらのタイプだと、女の子の前髪カットなどにも活躍しそうですね。
購入はこちらAmazon
LOZENSTAR(ロゼンスター) 水洗い ミニクリッパー
(画像引用元:Amazon)
赤ちゃん向けに作られている水洗いのできるバリカンです。乾電池式のコードレス。刈り方説明書もついているそうですよ!
購入はこちらAmazon
パナソニック バリカン カットモード
(画像引用元:Amazon)
赤ちゃん用ではありませんが、子どもも大人も使えるバリカンです。こちらも水洗いができます。充電式のコードレス使用と、コードを繋いでの使用と両方が可能。
購入はこちらAmazon
赤ちゃんではありませんが、お子さんのカットの仕方の動画も公開されています。
カットモード商品紹介さっぱりショート篇 【パナソニック公式】
先輩ママが赤ちゃんのヘアカット時に使用しているアイテム2選
髪の毛をカットするアイテム以外で、使用しているという声が挙がったものをピックアップして紹介します!
バンボ
(画像引用元:Amazon)
子どもは長時間じっとはしてくれないもの。そんな状態で髪の毛をカットするのは難しいかもしれません。そのため、先輩ママたちはバンボに座らせて、目の前に興味のあるものを置いておき、それに集中している時にサッと切るようですよ。
確かに、普通に座っているよりもバンボだと動きが制限され、しっかり固定もされるので髪の毛を切るときにはいいのかもしれませんね。
万が一髪の毛が散らばってもバンボは丸ごと水洗いできるのもいいですね。
購入はこちらAmazon
新聞紙
これは赤ちゃんや子どものヘアカットに限らず、自宅カットするときには多くの方が使っていられる、もしくはご自身が幼少の頃、自宅カットされていた時使ってた覚えがあるかもしれませんね。
しかし、最近は新聞を購読されてる方も少なくなっているかもしれません。私は購読しておらず、代わりにパラフィン紙をひいていました。
子どものために赤ちゃん用のはさみを購入
私自身は、はさみとすきはさみを購入して挑みました。購入したのはこの2つです。
この2つを選んだ理由は以下の2点です。
①刃が短い(ショート刃)ので少しずつカットしやすい
②先端に安全カバーがついていて、肌にあたっても傷つけない(さんぱつはさみのみ)
他にも剃刀のメーカーである貝印のものなので切れ味は問題ないだろう、という点とハンドルが持ちやすそうだと思い、購入しました。
安全カバーがついていたので気持ち的に安心してカットできた
切りすぎに対しての心配はありませんでしたが、カット中にはさみで肌を傷つけないか、ということには不安を感じていました。
しかしはさみの先端に安全カバーがついていることで、私は安心することができました。その結果、手元を狂わすことなくゆっくりと落ち着いて切ることに成功!
特に耳の上あたりを切るときはとても緊張しますので、安全カバーがついていて、かつ細かい動きができるショート刃でよかったと感じました。
自宅でのファーストカットに向けて準備しよう!
『産まれてからまだお子さんの髪の毛を切ったことがない』という人も、『今まで美容院で切ってもらっていたけど、自宅で切ってみようかな』と思う人も、思い立ったが吉日です!まずは散髪アイテムを準備しましょう!
そしてその際に、今回紹介したアイテムが参考になれば幸いです。
【調査概要】
期間: 2017年8月10日~8月18日
方法: カラダノ―トママ部調査
対象: 妊娠中・育児中のママ部ユーザー(N=585)
(Photo by:写真AC)