1歳の誕生日は、パパママにとっても初めての誕生日のお祝い。プレゼントは親の意思で選ぶため、金額をいくらぐらいすべきか悩みますよね。そこで、他のママたちに、「1歳誕生日のプレゼント代」をリサーチしてみました。金額別におすすめのプレゼントもまとめているので要チェック!


この記事の目次


1歳の誕生日プレゼントはいくらにした?


アンケートの結果、1位は「5,000〜10,000円」となりました。


誕生日は、いつも買わないような、ちょっと高めのおもちゃを購入する方も多いので、5,000円は超えてしまうのかと考えられます。


ただし、1歳児が対象となるおもちゃは10,000円を超えるものは少ないため、高くてもMax10,000円でプレゼント選びするのがおすすめですよ。


【金額別】1歳の誕生日におすすめのおもちゃ


ここからは、金額別に誕生日におすすめのおもちゃをご紹介


まだプレゼントを決めきれていないママはぜひ参考にして下さいね。


誕生日プレゼントの金額:〜3,000円

★DVD

1歳児が楽しめるようなDVDの相場は「1,000〜3,000円」


出典:Amazon


子供人気のアンパンマンだと「2,000円台」で販売されています!


DVDだと、再生時間も長いため、家事の時とっても役に立ちますよ!


★絵本

出典:Amazon


絵本の相場は「1,000円前後」。


ちょうど1歳ぐらいになると絵本に興味を持ち始めるので、あまり数を持っていないという方はプレゼントしてみてはいかが?


2歳になっても読み続けられるので、長く使えるプレゼントになります!


★積み木

出典:Amazon


積み木は、家には1つ置いておきたいアイテム。


1歳ぐらいになると、自分で積み木を積んで遊んだりし始めるので、子供の知育にも役立ちます。


積み木は種類によっては、5,000〜10,000円するものもありますが、リーズナブルな価格で販売されているものもあるので、ぜひ探してみて下さい。


★楽器

出典:Amazon


0歳の頃は、マラカスなど手に持って音を鳴らすおもちゃを買ってあげた、というママも多いのでは?


しかし、1歳になれば太鼓や木琴など、棒を持って叩いたりする動作が、より上手になります。


価格もリーズナブルなのでおすすめですよ!


誕生日プレゼント金額:3,000〜5,000円

★ファーストシューズ

出典:Amazon


意外に多かったプレゼント「ファーストシューズ」。


ちょうど相場は3,000〜5,000円ぐらいです。


1歳を超えると、外で歩く練習を始めるため、プレゼントにファーストシューズを贈る方が多い様です!


★アンパンマンシリーズのおもちゃ

誰もが一度は好きになる、アンパンマン。


もちろん、3,000円以下で販売されているおもちゃもありますが、プレゼントなので、ちょっと奮発して豪華なアンパンマンおもちゃをプレゼントされている方も多いようです!


こんなおもちゃがアンケートに寄せられました。


【アンパンマン はじめてのおしゃべり48】

出典:Amazon


アンパンマンを動かすといろいろお話してくれるおもちゃ。


>>商品はこちら:Amazon<<


【アンパンマン おおきなよくばりボックス】

出典:Amazon


6面+天面の7面に18種類の楽しい遊びがつまった知育おもちゃ。音がなるのもポイント。


>>商品はこちら:Amazon<<


誕生日プレゼント金額:5,000〜10,000円

★乗り物(手押車)

我が家は、1歳の誕生日に乗り物を購入しました!


手押車機能もついたものもあり、家で歩く練習ができるとってもおすすめ。


ちなみに、乗り物には「三輪」と「四輪」がありますよ!


【三輪】アイデスD-bike mini

出典:Amazon


【四輪】アンパンマン よくばりビジーカー2 押し棒+ガード付き

出典:Amazon


我が家は、1歳の誕生日に上記のあんぱんまんビジーカーを購入しました!


転倒しないよう、ガードもついているので安心。(付け外し可能)


もうすぐ我が子は2歳になりますが、まだ楽しんで乗っています。


★室内用ジム

出典:Amazon


家のスペースをとりますが、あると雨の日など外出できない時に本当に助かる室内ジム。


お値段は高めなので、誕生日にもってこいのビッグなプレゼント。


折りたたみができるタイプもあり、10,000円以上するものもありますが、収納に便利なので、家がちょっと狭くて悩んでいるという方にはオススメですよ!



ちなみに、我が家が購入したのは以下のジム。


出典:Amazon


>>商品詳細はこちら:Amazon<<


★ブランドのお洋服

1歳の誕生日プレゼントで多かったのものの一つがお洋服。


おもちゃはいつも買っているため、誕生日はブランドのお洋服をプレゼントする方が多いことがわかりました。


人気は「ラルフローレン」や「ミキハウス」


誕生日はプレゼント意外にも費用はかかるもの。トータルで予算を決めましょう

誕生日はプレゼントだけでなく、ケーキやお祝いの料理、部屋の飾りなどいろいろ費用がかかります。


また、1歳の誕生日は特別ですよね。


だからこそ、トータルで予算を考えて、ベストな金額のプレゼントをぜひ選んで下さい!



【調査概要】

期間: 2017年102日~10月9

方法: カラダノ―トママ部調査

対象: 妊娠中・育児中のママ部ユーザー(N=104

【画像】

photo AC