お子さんのごはんを作りにおいて、美味しいものや栄養があるものを作ってあげたいなぁと思いつつも、結局同じようなレシピばかり。なんてお困りのママも多いのではないでしょうか。


そんな時は、他のママのレシピを参考に作ってみるのもひとつの手!


今回は、Instagramで日々の幼児食を掲載しているママ【shiho_s.y】さんのお子さんがいっぱいたべてくれるレシピを紹介します♪


shiho_s.yさんのインスタグラムには、色とりどりの栄養満点レシピがいっぱい!大人の私でも、思わず食べたくなるごはんばかり。


そんなshiho_s.yさんに、簡単なのにおいしいレシピができあがるポイントもあわせて聞いてきましたよ!


幼児食とは思えないほどのクオリティですが、作り方は簡単!ちょっとチャレンジしてみようかな、と思えると思います。


レシピがマンネリ化しているママは特におすすめ!ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事の目次


shiho_s.yさんのプロフィール

しほさん(@shiho_s.y)がシェアした投稿 -


shiho_s.yさんは、2015年4月4日生まれのおとこのこを持つママ♪


お料理の彩りがきれいなことはもちろん、ワンプレートにいろとりどりの野菜やメインディッシュがおしゃれに乗せてあったり、おかずの内容に合わせて食器を選ばれていたりと、美味しそうであることはもちろん、目で見ても楽しむことができます。


そして現在のフォロワー数は300人超え!多くのママに愛されている人気アカウントであることもうかがえます。


今回は、shiho_s.yさんのお子さんも大好物の3つのレシピをご紹介しますよ。

簡単レシピ1:ごぼうサラダ


まず最初は、「ごぼうサラダ」のご紹介です!


食物繊維たっぷりのごぼうは、しっかり取り入れていきたいもの。しかしなかなかごぼうを取り入れた料理を作るのは大変だと思います。



shiho_s.yさんの「ごぼうサラダ」なら、ちょっとマヨネーズとお酢がマッチし大人でも食が進んでしまう味に仕上がりますよ。手順も3ステップなので簡単です。


レシピは以下から、ぜひチェックしてみてください。

材料

・ごぼう 50g


・人参 20g


・すりごま 大さじ1


・マヨネーズ 大さじ1/2


・醤油 少々


・酢 少々

作り方

1.ごぼう・にんじんを細切りにし、茹でる


2.柔らかくなったらザルにあけ、水気を切る


3.調味料を混ぜたら完成!



★ポイント★


・茹でたササミや、ツナ缶を混ぜても美味しいですよ!

簡単レシピ2:サバの味噌煮

お次は、子どもも食べられる「サバの味噌煮」レシピのご紹介です。


今回ご紹介する「サバの味噌煮」は、臭みなし甘めの味噌煮となっています。味噌煮は、子供からお年寄りまでみんなに好まれますよね。手早く作れて本格的なのも嬉しいです。


しかしサバは注意が必要。完了期から◯の食材ですが、 青背魚の中でも特にアレルギーが出やすい為、食べさせる時は慎重に進めた方が良い食材です。 

材料

・サバ 1匹(三枚おろし)


・水 100cc


・醤油 大さじ1/2


・砂糖 大さじ1


・味噌 大さじ1


・みりん 大さじ1


・酒 大さじ2


・しょうが 1かけ(すりおろし)


作り方

1.調味料は全て混ぜておく。サバは好みの大きさに切り、皮目に✕印の切込みを入れる


2.ボウルにサバを入れ、熱湯をかけ汚れや血合いを取り除く。汚れが取れたら水洗いして、キッチンペーパーなどでしっかり水分を拭き取る


3.フライパンに皮を上にしておき、調味料を入れ中火で煮立たせる。アクが出たら取り除く。汁が煮立ったら弱火にしアルミホイル等で落し蓋をしてれ10分程煮込む。


4.落し蓋を外したら中火にし、汁にとろみがつくまで煮込む。


★ポイント★


・子供用なので水の量が多めです。お好みで調整してください!

簡単レシピ3:しいたけの肉詰め(中華風)

最後のメニューは、「しいたけの肉詰め(中華風)」。


しいたけの味は早いうちから慣れさせておくと、月齢が進んでも美味しく食べてくれる食材です。


しいたけの注目すべき栄養成分は、食物繊維・カリウム・ビタミンD。煮物にも焼き物にも炒め物にもスープの具にもなるしいたけ。今回は、肉詰め名ニューをご紹介します!

材料

※基本、お好みのハンバーグの作り方・分量でお作り下さい。下記の分量はあくまで目安です。


・ひき肉 150g


・卵 1/2個


・お好きな野菜(玉ねぎ・舞茸・れんこん等)


・塩コショウ 少々


・しいたけ 1パック


〈タレ〉
・醤油 大さじ1


・酒 小さじ1


・みりん 小さじ1


・砂糖 小さじ1


・ごま油 大さじ1/2

作り方

1.しいたけは軸を取る。取り除いた軸はみじん切りにし、傘の裏には片栗粉を振っておく。調味料は混ぜておく


2.ひき肉に卵・野菜・塩コショウ①でみじん切りにしたしいたけの軸を入れ、粘りが出るまで混ぜる


3.1のしいたけに、丸めた②の肉を詰め、両面に片栗粉を薄くまぶしておく


4.サラダ油を熱したフライパンに、肉の面が下になるように入れ、弱火でゆっくり焼く


5.ひっくり返したら酒(分量外)を入れ、蓋をし蒸し焼きにする


6.火が通ったら調味料を入れ、焦がさないように絡める。


★ポイント★


・味付けはごま油で中華風にしてますが、照り焼きでも美味しいです!


・しいたけの傘の部分にお肉がすこしかぶるように詰めると、分離しづらくなりますよ。

最後に(編集部より)

shiho_s.yさんのインスタを眺めていると、日ごろのお子さんへのごはんを楽しみながら作っているのだなと感じます。


大人しか食べられないようなレシピでも、味つけや材料を工夫することで幼児食に早変わりすることも学べましたね。


盛り付けが綺麗なのも、見ていて楽しいです。


料理は味はもちろん、子どもは特に目で見ても美味しさを感じるのだと改めて思いました。


これからも美味しいレシピたちを、どんどん開発してママの憧れの存在でいてくださいね。私も楽しみにしています!