• 毎日の幼児食作り。まだ大人と同じだと濃い味かな?と心配したり、子ども用レシピがマンネリ化してきたり、急に子どもの好き嫌いが出始めたり。

楽しい反面悩みは尽きないですよね。


そんな日ごろの悩みを少しでも解消すべく、今回はInstagramで離乳食や幼児食を載せているママをご紹介します♪


なんと今回は、フォロワー数3,000を超える人気インスタグラマー【asahinogohan]】さんです。


インスタグラムを眺めているだけで、大人の私でも思わず「おいしそう!食べたい」と思ってしまうレシピばかり。


今回は、お昼ごはんに食べたい3つの人気レシピを聞いてきました!


この記事の目次


asahinogohanさんのプロフィール


asahinogohanさんは、2016年2月21日生まれの男の子を持つママ。


2016年8月2日に離乳食作りを開始し、9月15日に2回食、12月1日に3回食をスタートさせました。


美味しいそうなごはんであるだけでなく、盛り付けもとっても参考になります。

簡単レシピ1:納豆とれんこんのお好み焼き

最初に紹介するのは、「納豆とれんこんのお好み焼き」。ご存じの方も多いかもしれませんが、れんこんはすると納豆と同じくねばねばに。


納豆×れんこんのねばねばが、からだにとっても良いんですよ。お好み焼きにしてしまえば、お子さんもぱくぱく食べてくれるはず。


作り方もとっても簡単なのでぜひチェックしてみてくださいね。

材料

・きゃべつみじん切り 適量(お茶碗半分くらい)


・れんこん 5cmくらい


・納豆 1パック


・たまご 1個


・小麦粉 おおさじ3


・青のり


・お好みソース

※小さいお子さんは、「1歳からのソース」がおすすめ


・鰹節

作り方

1.キャベツ、蓮根をみじん切りにする


2.ひきわり納豆1パック、納豆のたれ、醤油少々、キャベツ、蓮根、小麦粉大3、卵1個、青のり適量をボールに入れまぜる


3.フライパンに具材をいれる


4.大さじ2の水を入れ蓋をして水気がなくなるまで蒸し焼きする


5.ひとくちサイズに切り器にいれて、お好みソースと鰹節をかけて出来上がり!


★ポイント★


・火をとめてもしばらくそのままにしとくとさらにふわふわになります。


・パクパク期の手づかみブームの時から息子のお気に入りです!


・手づかみ食べには最適ですよ!


・具材もなんでもあり。コーンを入れたり、桜えびを入れたり(うちはこれでエビデビューをしました!)余り野菜で作れます。

簡単レシピ2:味噌焼きおにぎり

おにぎりよりも焼きおにぎり、焼きおにぎりよりも「味噌焼きおにぎり」と言ったところでしょうか。


お次は「味噌やきおにぎり」のレシピのご紹介です。ごはんと味噌って本当に相性が良いですよね。


少し食欲がなくてもこの味噌焼きおにぎりが出てくれば、お子さんもぱくぱく食べてくれること間違いなし!


おにぎりは、お子さん一人で食べられるのも嬉しいですね。

材料

・あたたかいごはん


・味噌 小さじ1


・みりん 小さじ1


・砂糖 少々

作り方

1.トースターにアルミホイルをひき、ごま油を塗る

(キッチンペーパーなどでのばす!)


2.あたたかいごはんをビニール手袋で軽く潰す


3.潰したごはんを好きな形に丸める


4.味噌、みりん小1、砂糖少々を混ぜ合わせる


5.混ぜ合わせたものをごはんのうえにスプーンなどで塗る


6.1200wのトースターで10分くらい焼く


7.綺麗に焼き色がついたら完成!


★ポイント★


・おにぎりに、すりごまを加えても美味しいです!


・トースターの焼き時間は、お持ちのものにあわせて調節してください。


・簡単にごはんを食べさせたい時におすすめ。


・焼きおにぎりだとぽろぽろなるので、写真のように潰したら良い感じになりました!

簡単レシピ3:スパゲティナポリタン

最後にご紹介するのは、「スパゲティナポリタン」。ケチャップの甘みでお子さんにも食べやすいと人気メニューの一つですよね。


麺類だとワンプレートですむのも、ママにとっては嬉しいはず。野菜もたっぷり食べられるので、ぜひ挑戦してみてください。

材料

・にんじん 5センチ


・しいたけ 2個


・玉ねぎ 1/2個


・ウィンナー 2本


・ひき肉200グラム


・コーン大2くらい


・ケチャップ 大さじ3


・中濃ソース 小さじ1


・砂糖 小さじ1


・牛乳 大さじ1


・バター 10g

作り方

1.ケチャップ大3、中濃ソース、砂糖各小1、牛乳大1を混ぜ合わせておく


2.パスタを半分に割って茹でる


3.茹で終わったらバターを10gくらいを入れて混ぜておく


4.具材はそれぞれみじん切りにし、フライパンで炒める


5.玉ねぎがしんなりしたらスパゲティを入れてさらに混ぜる


6.最後に調味液を混ぜて出来上がり!


★ポイント★


・スパゲティにバターを入れるので風味がよくなりなめらかな味になりました!


・スパゲティの量にもよりますが子供と大人が2人で食べれるのでランチにぴったりですよ!


最後に(編集部より)

色とりどりの野菜が並ぶasahinogohanさんのアカウント。


今回は、お昼ごはんにおすすめのメニューを紹介していただきました。どれも一皿で主食もおかずもしっかり摂れるレシピばかりでしたね。


なるべくならお昼ごはんは楽をしたいと思っていた私にとっては、ごはん・粉物・麺を上手に使っているasahinogohanさんのレシピは真似したいところがいっぱいありました!


asahinogohanさん、これからも美味しいレシピがありましたらぜひ編集部までお声をお寄せください!みなさんもぜひ作ってみてくださいね。