毎年大きな災害が起きている日本。ただ、どうしても自分が住んでいるエリアで、何か災害が起こるとは想像もできず、防災対策はどうしても後回しにしがち。ですが、独身の時とは違い守るべき子供がいる今、防災対策をしっかり行っておくことは必須です。今回は、そんな防災対策のママ達の事情とおすすめグッズをご紹介します。


この記事の目次


「いざ!」という時に備え、あなたは防災対策はしていますか?


私は意外に思ったのですが、「災害時の連絡手段を確認している」という回答が一番多い結果に。


我が家は、防災グッズと家具の置き方、家具は高いものを使用しないよう注意していますが、災害時の連絡手段などは確認していませんでした...。


また、防災グッズを準備しているものの、中身を把握していない(忘れてしまった)という回答数も多く、確かに、一度用意してしまうとその後見直す機会がないため、私も忘れてしまっていることに気づきました。


非常用持ち出しバック(非常時に持つリュック)を用意している?



大きな災害が起きた場合、すぐに避難しなければならないケースも多いため、非常用の持ち出しバックを準備することはとても大切。


しかし、アンケートの結果では、半分以上の方が「非常用の持ち出しバッグ」を用意していないという結果に。


これは見直す必要があると言えます。


非常用持ち出しバックに入れるべきおすすめアイテム


実際、非常用持ち出しバックを用意しているママに、バッグに入れているものを調査。トップ10は以下の通りです。


1位.懐中電灯

2位.救急セット/薬

3位.非常食、水

4位.ウェットティッシュ

5位.ロープ・軍手

6位.マスク

7位.整理用品、タオル、簡易トイレ

8位.レインコート

9位.ラジオ

10位.ホッカイロ


もちろん、上記以外にも「歯ブラシ」「電池」「トイレットペーパー」など様々なものが寄せられ、どれも必要不可欠なものばかり。


非常用持ち出しバックと聞けば、「軽い」イメージがありますが、実際はかなり重たい荷物となってしまいます。(もちろん必要なものなので仕方ないことです)


大人だけじゃない!子供の準備も忘れずに


大人だけでなく、子供の防災対策準備も必要です。実際にママ達はこんなアイテムを準備しています。


おむつ5枚、おしりふき1パック、清浄綿10枚、レトルト離乳食1食分、着替え1セット

オムツ10枚 ミルクキューブ3袋

キューブの粉ミルク3袋分、オムツ3枚

粉ミルクキューブ、オムツ10枚、お尻ふき

おむつ数枚。おしりふき。ガーゼタオル。

レトルト離乳食 飲み物 おやつ おむつ おしりふき 着替え


子供の年齢によって準備物は異なるため、特に成長が早い0〜3歳までは、定期的に防災グッズを見直す必要があります


我が家はこんな工夫しています!おすすめ防災対策法5選


ママ達が防災対策をする上で、工夫していることを聞いてみました。


おすすめ1.防災バッグはベット下へ

バックは寝てるときに地震がきてもいいように、ベッドの下にいれてます。

これは私も参考にしないと思いました。


防災バッグを用意しても、結局押入れに入れてしまっているので、いざ取り出そうとした時に時間がかかってしまう状況です...。


ベット下だと、すぐに取り出せるので安心ですね。

おすすめ2.ラップは防災グッズとして活躍するアイテム

サランラップは防寒にも使えるし、お皿にしけば貴重なお水を使わなくて良い。

ラップは包帯、皿の代わりになり色々と使えるらしいので常備しています。

「ラップ」を防災グッズとして備えているなんて、とっても賢いママですね!


確かにラップなら、食べ物を置いたり、残った食事を保存したりできるので役に立ちます。


おすすめ3.水分補給も一緒にできる食材を常備

非常食は乾パンは喉が渇き食べ慣れていないと辛いので、おかゆのパウチを入れて水分補給もできるようにしています。

非常食といえば「乾燥」しているものが多いですが、水分を十分に補給できない状況の中で食べるのって、大変ですよね。


おかゆのパウチなら、水分と炭水化物一緒に摂取できるので、緊急事態の時にあると嬉しいアイテムです。


おすすめ4.車に防犯グッズを用意

車には毛布を常備している


災害によっては、車で移動できない場合もあります。


しかし、地震の時は、車中泊の方が安全な場合もあるため、防犯グッズを車に準備しておくのも◎。


おすすめ5.ガスコンロを購入

簡易的なガスコンロは用意してます

我が家も防犯グッズの一つとしてガスコンロは購入しました。


キッチンのガスがストップした場合でも、冷蔵庫に食材があれば、なんとか料理を作れるので、持っておきたいアイテムです。


防災グッズは「絶対」と言っても過言ではないぐらい大切なもの。しっかり準備、見直しは定期的に

私自身も、この記事を書いていて、用意している防犯グッズを見直さなければならないなと感じました。


もし、まだ何も用意していないという方は、最低限これは必要だとご自身が感じるものをぜひ準備して下さい。


また、用意したものの全然チェックしていないという方は、ぜひこの機会に防災グッズ見直してみてはいかがでしょうか。


さらに、家の中にある家具で危険なものがないかなど、今一度確認してみて下さいね。



【調査概要】

期間: 2017年102日~10月9

方法: カラダノ―トママ部調査

対象: 妊娠中・育児中のママ部ユーザー(N=113

【画像】

photo AC