子供が生まれると、ママたちが忘れてはならないことが「赤ちゃんの防災グッズ」の準備。成長が早いため、防災グッズのチェックも定期的に行わなければなりません。でも、一体何を準備すればいいのでしょうか。今回は、そんな赤ちゃんの防災グッズについてまとめてみました。


この記事の目次


子供のためにみんな防災グッズは用意しているものなの?

117人の回答者数の内、子供の防災グッズを用意しているママは2割以下という結果になりました。




しかし、本来なら大人だけでなく、子供の月齢や年齢に合わせ、しっかり防災グッズを用意する必要があります。


特に、ミルクや離乳食、おむつが必要な1〜2歳あたりまでは、大人と一緒の防災グッズだけだと対応しきれない可能性があるため、念入りに準備しておくことが大切だと言えます。


防災グッズを用意する目安は何日分?

基本的には、「1週間」を目安に用意しておいた方がよいと言われています。


赤ちゃんの防災グッズは意外に量が多いため、できれば赤ちゃん用に防災バックを用意しておくことをおすすめします。


これは必ず防災バッグに入れておきたい!赤ちゃんに必要な防災グッズ 6選

ここでは、「赤ちゃんだけ」が必要となる防災グッズについて整理してみました。


最低限用意しておきたいものばかりなので、ぜひ防災バッグに入れて準備しておいて下さいね。


1.キューブ式の粉ミルク/ 哺乳瓶

出典:明治ほほえみ


持ち運びに便利なキューブ式の粉ミルク。


栄養がぎゅっと詰まっているので、非常食として役に立ちます。(袋を開封しなければ、最長1年半保存可能


哺乳瓶であれば、どの月齢の赤ちゃんでも飲めるため、ぜひ一緒に入れておきましょう。


>>おすすめアイテム:明治ほほえみ らくらくキューブ<<


2.離乳食+使い捨てスプーン(そろそろ始まる赤ちゃんも)

出典:Amazon


普段、市販の離乳食を使ってないママも、離乳食が始まる手前の月齢のママも、もしもの時のために、市販の離乳食を購入しておくことが大切


最近は、容器に貼ったタイプの離乳食もありますが、最大で3×7日=21食分を入れることを考えると、非常に厚みがあるためあまりおすすできません


袋タイプでもスプーンがあれば、そのまま食べさせてあげることができますよ。


また、ハイハイなどの赤ちゃん用のお菓子を食べれる場合は、ストックとして防災バッグに入れておきましょう。



3.おむつ+おしりふき+防臭袋


おむつは、赤ちゃんの月齢によってサイズや必要な枚数が異なるため、2ヶ月に1回は見直しが必要。また、非常にかさばるため、圧縮して防災バッグに入れておきましょう。


おしりふきももちろん必須アイテム。ウェットティッシュとしても活用できるため、多めに入れておきましょう。


また、おむつだけでなく、おむつを捨てる袋も忘れずに。


何か災害があった時はゴミ捨てもしっかり行えない可能性があるため、防臭袋を用意しておきましょう。


我が家が購入している「驚異の防臭袋 BOS」というゴミ袋は、うんちでも全然臭わないので、とってもおすすめですよ。


>>おすすめアイテム:驚異の防臭袋 BOS<<


4.着替え(靴下忘れずに!)


着替えはもちろん必要ですが、大切なのは「靴下」


というのも、避難所の床には何が落ちているかわかりません。


赤ちゃんの皮膚は非常にやわらかいため、怪我をしないよう、しっかり足を守ってあげましょう。


5.消毒用アルコールジェル

出典:Amazon


みなさんおなじみの「手ピカジェル」のような、手を消毒できるものは防災バッグに入れておきたいところ。


災害時は「衛生面」がどうしても悪くなってしまうため、赤ちゃんにばい菌が入らないよう備えておきましょう。


6.バスタオル


少しかさばってしまいますが、バスタオル一枚あれば、防寒対策にもなり、赤ちゃんが寝る時の布団代わりとしても、使うことができます。


他にもこんな工夫をしているママも

アンケートに寄せられたママの回答の中には、いろんな工夫をしている声が寄せられました。


その中から、オススメの防災対策をピックアップしてご紹介します。


・ラップ

ラップは包帯、皿の代わりになり色々と使えるらしいので常備しています

これは、とても素晴らしいアイディアですよね。


例えば、赤ちゃんの離乳食が少し余ってしまった場合でも、ラップがあれば少しの時間保存することができます。(ただし、食べ物が腐りやすい季節は、保存は控えておきましょう


・防災グッズ置き場として「車」を活用

・車には毛布を常備している

・車の中にも最低の防災グッズを用意しています

大きな地震が起きた際、「車中泊」がニュースでも取り上げられましたよね。


もしもの時、車の方が安全な場合もあるため、毛布などは車に常備しておくのがおすすめです。


災害はもしかすると明日起こるかもしれない...。だから気づいた時にしっかり準備を

私も、ここ数ヶ月防災グッズの見直しを行っていなかっため、特に子供の防災グッズは今一度チェックしようと感じました。


何か災害合った時、すぐに赤ちゃんに必要な物資が届くとは限らなりません。


そのため、特におむつやミルクなど、「赤ちゃんだけが必要なもの」は、パパやママがしっかり備えをしておく必要があります。


ぜひこの機会に、一度防災グッズをチェックしてみて下さい。



【調査概要】

期間: 2017年102日~10月9

方法: カラダノ―トママ部調査

対象: 妊娠中・育児中のママ部ユーザー(N=113

【画像】

photo AC