毎日の幼児食作り、本当におつかれさまです。


イベントがあると料理にも凝ってみたいと思う反面、普段の料理と同じになってしまうママも多いのではないでしょうか。


今回は、Instagramで毎日の離乳食や幼児食を載せているkumimama0824さんのクリスマスに作りたいレシピを3つを紹介します。


実際にkumimama0824さんのお子さんがもりもり食べるレシピや、料理を作るうえでのポイントを聞いてきました。


毎日料理を作るのでいっぱいいっぱいになってしまいがちですが、イベントを意識した料理を作ってみるのも、違った楽しさがあるかもしれませんよ。


日ごろの料理で大変なママにこそ、ぜひチャレンジしていただきたいです!参考にしてみてくださいね。

この記事の目次


kumimama0824さんのプロフィール


管理栄養士として去年まで病院で働いていたとのこと。2016年8月に男の子を出産されています!

簡単レシピ1:野菜たっぷりツリーサラダ

最初に紹介するのは、「野菜たっぷりツリーサラダ」。


写真を見るだけでも、ブロッコリー、グリンピース、にんじん、コーンと色とりどりの野菜が勢ぞろい!


見た目も華やかになり、作り方も簡単。愛する我が子のために作ってあげたくなりますね。

材料

<ツリーの土台>

・冷凍カボチャ 1カケ


・マヨネーズ 小さじ1程度


・刻み海苔 少々


<ツリー部分>
・スライスチーズ


・ブロッコリー  2房


・ノンオイルツナ缶 1/2缶分


・マヨネーズ 少々


・ミックスベジタブル 大さじ1~2杯分

作り方

1.カボチャは水を1度湿らせてラップに包み、600Wレンジで40~60秒ほど加熱する


2.皮の部分を包丁で取り除き、フォークで潰してマヨネーズで混ぜておく


3.鍋でブロッコリーとミックスベジタブルを茹でる


4.ブロッコリーは絞ってよく水気を取り除き、細かく刻む。


5.ブロッコリーとツナとマヨネーズを混ぜて皿に盛り付けていく


6.ツリーの土台も盛る。


7.木の部分にミックスベジタブルで飾りっぽく盛り付けて、チーズを星型でくり抜いて上に飾ったら完成!


★ポイント★


・私は刻み海苔があったので模様を付けましたがなくても大丈夫です。


・ブロッコリーは房の部分は形が残る様に切り取って、茎の部分は細かくするのがポイントです。


簡単レシピ2:雪だるまの揚げないふわふわナゲット

お次に紹介するのは、「雪だるまの揚げないふわふわナゲット」。ナゲットといえば、大好物のお子さんも多いのではないでしょうか。油が気になるママにとっては、「揚げない」ナゲットとは、とても嬉しいですね。

材料

・鶏ひき肉 100g


・絹ごし豆腐 100g


・しょうがすりおろし 少々


・マヨネーズ 大さじ1


・塩 少なめのひとつまみ


・片栗粉 大さじ1


・油 少々


・ケチャップ 少々


・カニカマ お好みで


・ゴマ 少々


作り方

1.鶏ひき肉から片栗粉までの材料を全てボールに入れてよく混ぜる


2.トースターで焼くので天板にアルミホイルを敷いておく。手に油をつけて大小〇を作って平にし、ホイルの上にくっつけて置いていく


3.全て出来たらゴマで目をつけていく


4.オーブントースターで10分焼いたら完成!


★ポイント★


・火加減はそれぞれ違うと思うので調節してください。


・かなりふわふわで油も少ないので、ゴマを入れなければ離乳食中期でも食べられそうなメニューですよ。


・手づかみ食べにもいいです。


・鶏ひき肉は、胸でもももでもOK!私は胸で作りました。

簡単レシピ3:ピザトースト

最後は、「ピザトースト」。ピザは、パパママもお子さんも、みんな大好きなメニューですね。


野菜嫌いのお子さんも、このピザならぱくぱく食べてくれるはず。簡単につくれるので、ぜひチャレンジしてみてください。

材料

・食パン8枚切り 1枚


・ウインナー 1本


・玉ねぎ 1/10個位


・ピーマン 1/4個


・コーン


・粉チーズ 少々


・マヨネーズ 少々

作り方

1.玉ねぎやピーマンは細かめのみじん切りにする。ウインナーは食べやすく小さめにスライスしておく


2.食パンを6等分にする。上にうすくケチャップを塗る。


3.パンの上に玉ねぎ、ピーマン、ウインナー、コーンを乗せていく。マヨネーズを細く少量かけて最後に粉チーズをふる


4.オーブントースターで約10分焼いたら完成



★ポイント★


・コーンは、一つ目に紹介したツリーサラダのベジタブルミックスの残りを使うと良いです。


・このピザは、二つめに紹介した雪だるまナゲットと同時に焼くと楽チンです。

最後に(編集部より)

いかがでしたでしょうか。食卓がクリスマスに彩られるだけで、気持ちも高まりますね。kumimama0824さんのクリスマスレシピは、どれも色とりどりで目でも楽しむことができます!私自身も同じ母として、大変参考になりました。


クリスマスレシピだと、油やお肉ばかりになるのでは?と思っていましたが、バランスよく野菜も使われているところはさすがだなと思いました。


万遍なくいろんな食材を取り入れるところを、これからも参考にしていきたいと思っています。


kumimama0824さん、またおすすめのレシピがあったらぜひ教えてくださいね。