お子さんが毎日食べる食事。美味しいものや栄養があるものを作ってあげたいなぁと思いつつも、結局同じようなレシピばかり。なんてお困りのママも多いのではないでしょうか。
そんな時は、他のママのレシピを参考に作ってみるのもひとつの手。
今回は、たまごを使ったおすすめレシピを3つに絞って紹介!
おやつやメインメニューなど、明日からでも試したくなるレシピばかりです。ぜひ参考にしてみてくださいね。
★★引き続き幼児食レシピ募集中です!★★
レシピ採用の方全員にAmazonギフト券プレゼント
この記事の目次
簡単レシピ1:バナナマフィン
最初に紹介するレシピは、「バナナマフィン」。
私は子どもが生まれるまで、パンやマフィンなどの小麦粉を使ったおやつは一切手作りをしたことがなかったのですが、子どもが生まれるようになり、口に入れる食材が気になり手作りするようになりました。
バナナもしっかり栄養が摂れるうえに、ほんのり甘いのも素材の味が活きそうで嬉しいですね。ぜひチェックしてみてくださいね。
材料
・小麦粉 100グラム
・バター 60グラム
・砂糖 60グラム
・バナナ 85グラム
・ヨーグルト 65グラム
・卵 45グラム
作り方
1.バターと砂糖まぜ、そこに卵少しずつ混ぜていく
2.ヨーグルトと、つぶしたバナナを加える
3.小麦粉を混ぜていきます
5.小分けの容器に少しずつうつしていく
6.オーブンで170℃で約25分焼いたら完成!
★ポイント★
・砂糖の量は、お子さんの月齢や好みにあわせて調節してください。
・オーブンは家庭によって温まり方が異なるため、焼き加減を確認しながら料理してください。
レシピ提供のママから一言!
❝こちらのマフィンですが、パサパサしてたり甘くないと我が子は食べないため、❝しっとりな食感❞めざして作っています。❞
(東京都在住・ポップコーン)
簡単レシピ2:オムライス
次の紹介するのは、子どもも大人も大好きな料理「オムライス」。
ケチャップの味はどこか懐かしさを感じますよね。
子どもももぐもぐ食べてくれるので多用したくなります。今回は、たっぷり野菜が入ったオムライスを紹介。
白米だとなかなか食が進まないお子さんに、ぜひ試していただきたいです!
材料
・卵 2個
・ご飯 いつも食べる量のご飯
・ケチャップ 適量
・油 大さじ1
・海苔 お好み
作り方
1.卵を割って溶く
2.油をフライパンに敷きクッキングペーパーで広げる
3.火をつけフライパンがあたたまったら、たまごを全て入れる
4.火を消して、フライパンにふたをし1分待つ
5.ご飯にケチャップを混ぜ好きな型に入れる
6.キャラクターオムライスにするなら、海苔を好きなようにはる
7.焼いた卵をまな板に出し、包丁で4,5でつくったキャラに対して丁度いい布団の大きさになるように切る
★ポイント★
・このオムライスにウインナー入り野菜スープ、フルーツがあると我が子は喜んで食べてくれます。
レシピ提供のママから一言!
❝野菜、肉類はおかずで
メインはやっぱりごはん❤
見た目もちょっと遊び心を入れて❞
(愛知県在住ママ)
簡単レシピ3:フレンチトースト
最後のメニューは朝ごはんにもなる「フレンチトースト」。
こちらも、お子さんにもパパママにも人気が高いメニューですよね。
こちらはお子さんも安心のほどよい甘さのメニュー。休日の朝ごはんは、こちらのレシピにパパにお願いしてみるのも一つの手かも!
材料3つだけで簡単に作れるので、ぜひチェックしてみてください。
材料
・食パン
・牛乳
・たまご
・お砂糖
作り方
1.食パンの耳を、子どもが食べやすいように細めに切っておく
2.前日から牛乳・卵・お砂糖の液につけておき、食パンを柔らかくしておく
3.当日、フライパンで焼いたら完成!
★ポイント★
・お好みの甘さは、砂糖の量で調節してください。
・砂糖の代わりにきなこを入れてもおいしいですよ。
お子さんの❝おいしい!❞をぜひ見つけて
いかがでしたでしょうか。
「たまご」と一言で言っても、おやつからメインレシピまで、幅広かったですね。アレンジ次第で大人も子どもも一緒に楽しめるレシピなのも、嬉しいポイント。
たまごは、アレルギー反応が出るかどうかとても心配したママも多かったと思います。たまご=怖いものというイメージがあるママもいるかもしれませんが、栄養が多いのも事実。
食べる量や体の発達もお子さんそれぞれですが、まずはお子さんにあった幼児食を用意してあげることが大切です。
食べることは楽しいをモットーにぜひ毎日のレシピ作りから楽しんでみてください!
【調査概要】
期間: 2017年10月20日~
方法: カラダノ―トママ部調査
対象: 妊娠中・育児中のママ部ユーザー
(Photo by:写真AC )