毎日の離乳食作り。


限られた食材のなかで、いかに栄養バランスを良く与えることができるか、日々の離乳食作りに奮闘されているママも多いのではないでしょうか。


そのため「ついつい同じメニューを作ってしまった」「子どもがなかなか野菜を食べてくれない」など、頭を抱えるママも多いはず。


今回は、赤ちゃんが喜ぶ<かぼちゃを使ったレシピ>を3つ紹介します。


かぼちゃは栄養が満点!❝冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない❞と言われるほど栄養満点です。



ほんのり甘味があることも、離乳食初期の赤ちゃんから完了期まで幅広く選ばれる食材ですよね。小さい時から、素材の味をきちんと教えておくことはとっても大切です。


今回紹介するレシピは、材料も少なく手順もシンプル。料理が苦手なママや今日は手抜きしたいなと思っているママも『これなら頑張って作れる!』と思えるはず。


ぜひ参考にしてみてくださいね。


★★引き続きレシピ募集中です!★★

アンケートに採用された方全員Amazonギフト券プレゼント

→→こちらよりご回答お願いします。←←


この記事の目次



簡単レシピ1:かぼちゃと豆腐のおかゆ

========

目安月齢:

生後5~6ヶ月

========


最初に紹介するのは、「かぼちゃと豆腐のおかゆ」。離乳食の初期、たんぱく質の味に慣れてきたら、こちらのレシピの出番!


甘いかぼちゃとセットでおかゆにすれば、主食+タンパク質+野菜が一回で摂れるので、ママも後片付けが楽ちんです。


おかゆのアレンジ方法は、離乳食初期の段階から覚えておきたいですね。おかゆが苦手な赤ちゃんも、少し味がついただけで、しっかりとぱくぱく食べてくれるはずです。レシピも簡単。ぜひチェックしてみてください。

材料(一人分)

・冷凍かぼちゃ 1つ


・十倍がゆ


・豆腐 10g

作り方

全ての食材を冷凍していた方

→電子レンジで40秒を目安にチンすれば完成!


お豆腐を冷凍していない方

→冷凍かぼちゃとかぼちゃを解凍し、最後にお豆腐を混ぜれば完成!


★ポイント★


・野菜は、かぼちゃに限らず家にあるもので代用してもOK。かぼちゃの甘味が気に入ったようでしたら、さつまいもで代用しても喜ばれると思います。


・少し月齢が進んで、味に物足りなさを感じるようなら、お醤油や塩で味をととえてみてください。


レシピ提供のママから一言!


❝初期の離乳食作りは、つぶすのが大変です。❞


(埼玉県在住・さおり)

簡単レシピ2:あったまる!かぼちゃスープ

========

目安月齢:

生後10~12ヶ月

========


次の紹介するのは「あったまる!かぼちゃスープ」。甘味のあるかぼちゃは、スープにぴったり。寒い冬に、あたたかいスープが一品あるだけで安心しますね。


かぼちゃスープなら、パンにつけて食べるのもお子さんに喜ばれるかも。ぜひ作ってみてくださいね。

材料(一人分)


・かぼちゃ


・玉ねぎ


・赤ちゃん用和風だし


・粉ミルク


作り方

1.かぼちゃと玉ねぎを適当な大きさに切る


2.切ったかぼちゃを鍋に入れ、かぼちゃが浸る位まで水を入れ煮る


3.火が通ったら、切った玉ねぎを入れ、半透明になるまで煮る


4.水を切る。

※この時に家族の分と赤ちゃんの分を分けておくのがおすすめ!


5.水をきった野菜と、赤ちゃん用和風だしを少量入れ、粉ミルクとお湯を入れてミキサーにかける


6.鍋にうつして温めたら出来上がり!

 


★ポイント★


・粉ミルクは牛乳でも代用可。アレルギーや離乳食初期の段階は粉ミルクがおすすめです!


・最後は、お鍋であたためるのではなく電子レンジでも大丈夫。(最初に火を通しているため)

レシピ提供のママから一言!


❝もっと手軽に、時短で栄養バランスが整ったものが作れたらなぁ~と思う。

初期~中期は裏ごししたりと、時間が掛かり、手間もかかりとっても大変。❞


(長崎県在住・えりきてぃ)

簡単レシピ3:かぼちゃときなこボール

========

目安月齢:

生後7~9ヶ月

========


最後に紹介するのは、「かぼちゃときなこボール」。きなこは大豆由来のため栄養満点!手作りおやつの一つとして、覚えておきたいですね。今回は、一緒に緑の野菜❝小松菜❞も入れてしまいます。


小麦粉を足して丸めず平たくしてオリーブ・オイルで焼くと手づかみ食べもOK。離乳食が進んだお子さんにもおすすめです。


材料

・かぼちゃ 4分の1


・小松菜1束


・きなこ(ポソッとするまで)

作り方


1.かぼちゃの皮を剥き、3~4cmくらいにカットして茹でる


2.カボチャが柔らかくなってきたら、1cmくらいにカットした小松菜を入れて2分ほど煮る


3.ザルで水切り、ボウルに移し替えてきなこを混ぜ、ポソっとさせる。


43を丸めたら出来上がり!

レシピ提供のママから一言!


❝クックパッドの離乳食は、素人の作るものなのでみてないです。❞


(大阪府在住・af)

かぼちゃのレパートリーを上手に増やして

ほんのり甘いかぼちゃは、主食にもおやつにも早変わり。自然の甘味に、食が進むお子さんも多いはず。


かぼちゃは、これからも積極的に取り入れていきたい食材の一つですね。みなさんもぜひ<かぼちゃを使ったレシピ>、参考にしてみてくださいね。


【調査概要】
期間: 2017年10月20日~
方法: カラダノ―トママ部調査
対象: 妊娠中・育児中のママ部ユーザー


(Photo by:写真AC