他のママ達は、"自分のため"に一体どれだけお金を使っているか、実は気になっているというママもいるのではないでしょうか?今回は、そんなママ達の小遣いの使い道や相場について調査してみました!なかなか聞けないお財布事情、覗いてみませんか?


この記事の目次


そもそもママに小遣いはあるの?


今回のアンケート調査より、ママには「お小遣いがない」という回答が一番多い結果となりました。


これは、お小遣いが0円というよりも、「自分で働いたお金は自由に使える」という回答が多く、そもそも、「お小遣いの制度がない」というママが多いようです。


お小遣いはいくら使ってる?月々のお洋服代


なんとお洋服については、「ほとんど買わない」という回答が第1位となりました。



購入する時は、「セールの時期」という方が多いようです。


また、毎月お洋服を購入しているママ達も、


ストレスが溜まった時に購入

ワンシーズンで1セットは買う

余裕ある時、必要最低限のみ

基本は安くなっている物だけ


というように、本当に必要なものを厳選して購入していることがわかります。


パパの手取りが30万以上でもママは倹約

パパの手取りが30万を超えているご家庭でも、「ほぼ買わない」という回答が多く、購入したとしても、相場は「5,000〜1万円」ほど。


子供が生まれると、洋服に対する投資額が低くなる女性が多いことがわかります。


お小遣いはいくら使ってる?月々の交際費


ママ友とのお付き合いや、ちょっとした息抜きに、外食をしたりカフェに行ったりすることってありますよね。ママ達の交際費の相場はどれぐらいなのでしょうか?



洋服代同様、「ほぼ使わない」という方が最も多いですが、洋服代と比べると、交際費は使っているというママが多いことがわかります。


特に多いのが、相場4,000〜5,000円。ランチ3回分ぐらいが、ママの交際費の目安だと言えそうですね!


交際費でママ達が工夫していること


ディナーに比べてリーズナブルな"ランチ"、とは言っても、外食が続くと高くついてしまいますよね。


そのため、ママ達はこんな工夫をしているようです。


ママ友ランチは1回1000円以内

ママ友と遊ぶのも、なるべくお互いの家で。

家で会うことが多いので手料理にして節約する

なるべくクーポンの使えるお店を選んでいる。


私自身も、ランチ代は、1,000〜1,200円ぐらいで済ませてますし、もちろんクーポンがあれば、しっかり活用しています!


また、交際費においても、旦那さんの手取りの額面関係なく、節約思考でやりくりしているママが多いことがわかりました。


お小遣いはいくら使ってる?月々の美容代


ママになっても欠かせないのが「美容代」。


学校行事や子供のお友達との付き合いなどもあり、特に化粧代や美容院代は必ず必要な費用ですよね。



アンケートの結果、化粧代や美容院代には「ほぼ使わない」と回答した方が、最も多い結果となりました。


また、多くても相場は「1,000〜3,000円」程度となります。


化粧品や美容室は、毎月買ったり、通ったりするものではないため、ごくたまにしか美容代は使わないというママが多いようですね。



【ママの声ピックアップ】

美容院は3ヶ月に1回カットカラーのみ


多くのママが、だいたい美容室は「3ヶ月に1回」と回答。


私も、育児が始まってからはショートカットにしたので、美容室は3ヶ月に1回ぐらい。


化粧品も、年の2〜3回まとめて購入するだけなので、月で平均すると3,000円ぐらいかなと思います。


美容代の節約術を聞いてみた


百均で買えるものは買います。その際、ネットでの口コミを参考にします。

化粧品は、プチプラで合うものを活用。


最近は、100円均一でも品質の良い化粧品が売ってますよね。(有名な美容雑誌でも取り上げられるほど)


100円均一だから、質が悪いと判断するのではなく、口コミなどを見ながらうまく併用するのがおすすめです。


化粧品もなくなったら買い足す位なので、毎月買わない。

化粧品コーナーに行ってしまうと、ついつい店員さんに勧められて購入したくなってしまうもの。そのため、必要な時にだけ行くようにしている方が多いようです。


ファンデーションはお出掛けの時は高いメーカーの物を使い普段は安いBBクリームを使用。

これは、とても上手な工夫ですね!


確かに、気合いを入れてメイクをしなくて良い日に、高いメーカーの化粧品を使うのはもったいないので、うまくプチプラアイテムを併用すれば節約できそうです!


オールインワンで簡単に安く

オールインワンジェル1つで済ます


最近は、「下地とファンデーション」が統一された化粧品や、スキンケアアイテムでもオールインワンが増えています。


いろいろ取り揃えると、どんどん美容代が高くなってしまうので、うまくオールインワンを取り入れるのもポイントですよ。


本当に必要なものを見極めて購入する派のママが大多数


自由に使えるお小遣いとはいっても、旦那さんの手取りの相場関係なく、ママ達は、しっかり節約しながら使っていることがわかりました。


ただ、単純に安いものを買うというわけではなく、「本当に必要なものを見極めて購入する」というのが、ママの買い物思考ということが判明。


全てにおいて節約すると、心苦しくなってしまうので、ぜひ口コミなどを調査しながら、節約しつつ、美容を楽しんで下さいね。



【調査概要】 
期間: 2017年10月2日~10月9日
方法: カラダノ―トママ部調査
対象: 妊娠中・育児中のママ部ユーザー(N=185)
【画像】
photo AC