ちょっとした自分の余暇や趣味のため、また家族のために、こっそりと「へそくり」をやっているママの多いのではないでしょうか?今回は、実際にママ達が、どのようにしてへそくりを貯めているのか、またへそくりを行う上での工夫について聞いてみました。


この記事の目次


意外に少ない?!へそくりをしているママは5割ほど


今回のアンケート調査では、約48%のママがへそくりをしていることがわかりました。



皆さんはいかがですか?


私はこの結果はとても意外に感じました。

(もう少しへそくりをしているママは、多いかなと思ったのですが...)


ちなみに、我が家は共働きですが、私がいくら貯金しているかは完全にシークレット。


自分の小遣いで余ったお金も、しっかり"へそくり"として貯めています!


どんな形でへそくりを貯めている?


そもそも口座は「夫婦で別」という方が5割以上という結果に。


昔のような、家の中でへそくりを貯めているという方は、非常に少ないようです。


"へそくり"の相場はいくら!?ママ達の努力の結果を公開


「ひみつ」と回答するママが多かったですが、50万円以上貯めているママも多い結果となりました。


最近はパートというよりも、正社員や派遣社員でしっかり稼いでいるママも多いため、毎月数万円貯金できているママが多いようです。


私自身も、あまり洋服や美容にはお金をかけないタイプなので、稼いだお金は、ほぼへそくりに回しています!


ちょっとした工夫が"へそくり"を貯めるポイント


へそくりをしっかり貯めていくためには、ちょっとした工夫がとっても大切。


そこで、へそくりを貯めているママに、工夫のポイントを聞いてみました。



夜は必ず家で食事します

外食をあまりしないようにしている。

我が家も、夜の外食はほとんどしません。


ランチは1人1,000円少しだったとしても、ディナーを外食すると、1人あたり3,000〜5,000円ほどします。


これだけで、かなり食費がかかってしまうため、夜ご飯は自宅というのは、とっても大切な工夫ポイント!


たまには外食がしたい...という日は、ぜひ家族でランチを食べに行きましょう!


スーパーの買い物は見切り品を買う

スーパーの特売日を利用、薬局はポイントがたくさん付く日にしか行かない。

値引き商品をうまく活用するのも◎。


特に朝のオープン時にスーパーに行くと、値引き商品が多いので節約ポイントになりますよ!


あとは、ポイント○倍日などに、必要なものを"まとめて"購入するのもおすすめ。


コンビニをなるべく使わない

外出時はお茶を持参する

いつでも立ち寄れるコンビニ。


どこにでもあるため、飲み物やお菓子を買いに立ち寄ってしまいますよね。


1回に支払う金額は1,000円以下でも、積み重なっていくと1年間でかなりの出費になってしまいます。


そのため、できる限り外出時はお茶を持参するなど、コンビニに寄らないよう工夫することも大切ですよ。


なるべく予定を立て続けに入れない。ランチ代を安く済ませる。

友達とのランチはできれば家で

休日に夫に子供を預け、ストレス発散のために友達と会おう!とディナーの予定を立て続けに入れるのも危険。


ランチタイムをうまく活用していきましょう!


また、近くのママ友と会うときは、自宅でするのもおすすめ。



給与から先に差し引く。

私も、毎月給与が振り込まれるタイミングで、へそくり代は「定期預金」にいれて貯蓄しています!


最初に差し引いておけば、あとは自由に使えるので気が楽ですよ!


百均やクーポンをフル活用

我が家も、消耗品は100円均一もしっかり活用しています!


たまに壊れやすいものもあるため、良し悪しはありますが、シンクのネットや激落ちくんなど、100円で販売しているので、うまく活用すればコスパが良いのでお得になります。


欲しいものの底値を調べる

インターネットで最安値を調査するのも、賢い購入方法。


そういった、日ごとの工夫がへそくりアップにつながります。

ストレスなく「へそくり」を貯めるには、メリハリが大切!


いつもいつも、節約を気にして「へそくり」を貯めていても楽しくないですよね。


そのため、必要なものには投資し、無駄なものは買わないといった「メリハリ」がとても大切です。


【ママの声】

日々節約を心がけているが、遣うときは遣う。

ガツンと使って(といってもたいした金額ではないですが…)ストレス発散するときと、ほとんど使わないときと、メリハリをつけてます。


私は、海外旅行に行きたいので、普段は、ユニクロなど、プチプラファッションで生活しています。


ご自身が「何に対して価値を感じ投資したいのか」を明確にすれば、自然と無駄な費用は削減でき、へそくりが貯まりますよ!


なかなかへそくりが貯まらない...というママは、ぜひ自分のお金の使い方を今一度見直してみてください。



【調査概要】 
期間: 2017年10月2日~10月9日
方法: カラダノ―トママ部調査
対象: 妊娠中・育児中のママ部ユーザー(N=185)
【画像】
photo AC