お子さんへの毎日のごはん作り。ごはんやパン・うどんなど、主食のバランスを考えながら毎日献立を考えるママも多いはず。そのなかでもパンは、トースターでチンするだけで手軽に食卓に並べられるので楽ですよね。とはいえ、毎食、食パンを焼くだけではちょっと寂しい気がするのも事実。


そこで今回は、パンを使ったおすすめレシピを3つ紹介!パンメニューがマンネリ化してきたなと困っているママは、明日からでも試したくなるはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。



★★引き続き幼児食レシピ募集中です!★★

レシピ採用の方全員にAmazonギフト券プレゼント

→→こちらより回答お願いします。←←


この記事の目次



簡単レシピ1:「フレンチトースト」


最初に紹介するレシピは、「フレンチトースト」。


卵液でひたひたになったフレンチトーストは、大人でも美味しく食べられますよね。


フレンチトーストには卵と牛乳が入っているので、カルシウムとたんぱく質が摂取可能。


フルーツのデザートを添えれば、ビタミンも摂取できるので、完璧な朝ごはんになるはず。


手づかみ食べやフォークで食べるようになってきたら、小さくカットしてあげるのもおすすめです。


フレンチトーストがあれば、朝ごはんを家族で囲めるのも嬉しいですね。


材料も3つだけでOK!覚えておきたい一品です。


材料

・食パン


・牛乳


・たまご


作り方

1.パンの耳は細かめに切る


2.牛乳とたまごを混ぜ合わせる


3.前日の夜から、1を2の液につけておき柔らかくしておく


4.翌日の朝、フライパンにで焼いて焦げ目がついたら完成!


★ポイント★


・甘めのフレンチトーストがお好みの場合は、砂糖かメープルシロップを入れるのがおすすめです。


簡単レシピ2:よししさんの「食パンDEかりかりラスク」


次の紹介するのは、よししさんの「食パンでDEかりかりラスク」。


離乳食を卒業して幼児食がメインになると、市販のおやつを与える機会が増えたなあと感じるママも多いはず。


そんなママは必見!この手作りラスクなら、罪悪感なくお子さんにおやつとして食べてもらえそうです。


こちらのラスクは、余ったパンを使って料理できるのも嬉しいですね。


作り方も簡単ですので、ぜひチェックしてみてくださいね。


材料

・超熟食パン 1枚


・きなこ


・すりごま


・粉チーズ

作り方

1.食パンをスティック状にカットする

※6本くらいを目安に切ってください。


2.トースターでかりかりになるまで焼く


3.きなこorすりごまor粉チーズなど、お子さんが好きな食材を振りかけたら完成!


★ポイント★


・振りかける食材は、ふりかけや砂糖などお子さんのお好みに合わせてどうぞ。


・お子さんのお好みに合わせて、パンの焼き加減は調整してください。


レシピ提供のママから一言!


❝その時々で好きな食感が変わっていくので、我が家はふわふわパンがダメだったので、いつもパンはこの方法でラスクのようにしました。


おせんべいが好きだったので、その食感に近づけて朝ごはんも楽しく食べられました


食材自体が苦手でなくても、食感や歯触りで嫌な場合もあるので、いろんな食感をためすのがおすすめです。❞

(青森県在住・よしし)

簡単レシピ3:りあそママさんの「アメリカンドッグミニ」


最後のメニューはホットケーキミックスで作る「アメリカンドッグミニ」。


ちょっと小腹が空いたときに、このアメリカンドッグミニがあると、心もおなかも大満足してもらえること間違いなし!


実は、手作り料理に欠かせないホットケーキミックスを混ぜて、揚げるだけで簡単に完成!


ぜひチェックしてみてください。


材料

・ウィンナー 1袋


・ホットケーキミックス 1袋


作り方

1.竹串にウィンナーを刺す


2.1にホットケーキミックスをつける


3.多めの油のフライパンで揚げ焼きする


4.かりっと火が通ったら完成!


レシピ提供のママから一言!


❝幼児食レシピには、歯のことを考えて食べない方がよい食べ物があることも、最近知りました。奥が深いです。❞


(岐阜県在住・りあそママ)

市販の食パンやホットケーキミックスを上手に使って

食パンやホットケーキミックスのアレンジレシピは、どれも簡単なものばかり。


ワーキングママなど、日々多忙なママにこそ、ぜひ試してもらいたいレシピです。


普段の朝ごはんは、食パンを焼くだけで済ませているママも多いはず。


実際に我が家も毎日食パンでしたが、こちらのフレンチトーストのレシピを実践したところ、子どもがすごく喜んだのです。


日々のごはんにちょっと工夫するだけで、こんなに子どもが喜んでくれるなら、これからも多くのママのレシピを、参考にしていきたいなと思いました。


毎日献立を考えるのは大変ですが、ぜひ工夫しながら楽しんで料理をしてみてください。


【調査概要】
期間: 2017年10月20日~
方法: カラダノ―トママ部調査
対象: 妊娠中・育児中のママ部ユーザー

(Photo by:写真AC