お子さんへの毎日のごはん作り。自宅にある食材で、ぱぱっと作れたらどんなに楽かと感じる方も多いのではないでしょうか。


そこで今回は、冷蔵庫にある食材で、おいしく作れるおすすめレシピを3つ紹介!


毎日のレシピがマンネリ化してきたなと困っているママは、明日からでも試したくなるはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。


★★引き続き幼児食レシピ募集中です!★★

レシピ採用の方全員にAmazonギフト券プレゼント

→→こちらより回答お願いします。←←


この記事の目次



簡単レシピ1:キューピーさんの「ジューシー肉団子」


最初に紹介するレシピは、「ジューシー肉団子」。


あんかけがかかったとろとろの肉団子は、子どもはもちろん大人にも人気のレシピですよね。


また肉団子=ミートボールと言えば、お弁当のおかずにもぴったり


こま切れ肉なら、スーパーでリーズナブルに手が入るため、家計を守るママの強い味方です。


今回は、冷蔵庫にある野菜で簡単に作れる肉団子を紹介します。


材料

・冷蔵庫にあるこま切れ肉 400gくらい


・冷蔵庫にある野菜(玉ねぎ、人参、レンコン、きのこなど)


・卵 1個


・片栗粉 適量


・塩 少々


作り方

1.お肉を適当な大きさにカット。塩少々を加えて、フードプロセッサーに入れてミンチにする。


2.お肉を取り出して、野菜類も適当な大きさにしてフードプロセッサーにに入れて刻む。


3.刻んだ野菜にミンチ、卵、片栗粉を入れて混ぜる。


4.鍋にお湯を沸かして、3をスプーン2本使って丸めて鍋に入れる。


5.肉団子が茹で上がったら完成!



★ポイント★


・冷やしてジップロックに入れて冷凍保存することも可能です。


・鍋やシチュー、スープに入れたり、甘酢や照り焼きソースにからめたり、トマト煮にしたり、色々使えます!


肉団子を茹でた時のお湯も、お肉や野菜の出汁が出て美味しいので、スープにしていただきますよ!


ピーマンは入れすぎると子どもに不評でした...。


レシピ提供のママから一言!


❝一生懸命手間と時間をかけて作っても、その日の気分で食べたり食べなかったりするので、なるべく時短料理にして空いた時間を子どもと関われるようにしています。❞

(福岡県在住・キューピー)

簡単レシピ2:陽16さんの「すばら納豆チャーハン」


次に紹介するのは、陽16さんの「すばら納豆チャーハン」。


チャーハンに納豆って合うの!?と半信半疑のママさん必見!


私もこちらの料理を試してみましたが、本当に合うんです。


白米よりも混ぜたごはんの方が食が進むお子さんも多いはず。


そんなお子さんにぜひ、納豆チャーハンを作ってみてください。


作り方も簡単ですよ!


材料

・ご飯 1杯


・納豆 1パック


・小ねぎ 少々 


・卵  1個


・麺つゆ 少々


・ごま油 少々


作り方

1.納豆と卵を混ぜる。

※ここで納豆についているタレも一緒に混ぜると、美味しくなります。


2.ごま油で小ねぎと 納豆を炒める。


3.ご飯を入れ、麺つゆで味を整えたら完成!


★ポイント★


・一口サイズに切ったウィンナーを入れても美味しかったです。


・お好みに合わせて、麺つゆの量は調整してください。


レシピ提供のママから一言!


❝できるだけ、味は薄めにしたいと心がけています。❞

(静岡県在住・陽16)

簡単レシピ3:愛媛魂さんの「かぼちゃのそぼろ煮」


最後のメニューは、素朴な甘味がほっとする「かぼちゃのそぼろ煮」。


ほくほくしたかぼちゃと、ひき肉と生姜のバランスが絶妙で美味しいです。


パパも思わずお酒が進んでしまう一品に仕上がりますよ!


かぼちゃの食べ頃は、秋から冬にかけて保存がきくので、作り置きのレシピとしても活躍しそうです。


材料

・かぼちゃ 200g


・鶏そぼろ 200g


・冷凍ほうれん草 ひとつかみ


・出汁 かぼちゃがひたひたになるくらい


・しょうゆ 大さじ2


・砂糖 小さじ1


・酒 大さじ1


・みりん 大さじ2


・しょうがの絞り汁(チューブでも可) 少々


作り方

1.かぼちゃを小さめの一口大に切り、面取りする。


2.フライパンにかぼちゃの皮を下にして並べ、水出しをひたひたになるくらい(やや多めに)注ぎ、火にかける。


3.沸騰したらひき肉を入れてほぐす。


4.あくをとる。


5.調味料を入れる。


6.落し蓋をしてかぼちゃに火が通るまで煮る。


7.冷凍ほうれん草を入れて2分ほど火を通し、火を止める。


8.冷めたら完成!


★ポイント★


冷めていくうちに味がしみてより美味しくなります。


レシピ提供のママから一言!


❝このかぼちゃのそぼろ煮ですが、うちの子供はご飯と一緒に食べさせるとお代わりしてくれるくらい大好きです!❞

(愛知県在住・愛媛魂)

冷蔵庫のあまり食材を上手に使って

今回紹介したメニューは、言われてみれば冷蔵庫にありそうな食材ばかり。


実際に我が家でも、納豆チャーハンを試してみましたが子どもが大喜びでした。


凝った料理を作るよりも、毎日手軽に作れて、色々な食材を口にしてもらえる工夫をするほうが、親にとっても子どもにとっても良いのかも、と感じました。


日々のごはんにちょっと工夫するだけで、こんなに子どもが喜んでくれるなら、これからも多くのママのレシピを、参考にしていきたいなと思います。


みなさんも、毎日献立を考えるのは大変ですが、ぜひ工夫しながら楽しんで料理をしてみてくださいね。


【調査概要】
期間: 2017年10月20日~
方法: カラダノ―トママ部調査
対象: 妊娠中・育児中のママ部ユーザー

(Photo by:写真AC