3月3日はひなまつり。女の子の健康と幸せを願う年中行事ですね。そんなひなまつり当日は、美味しいごはんでお祝いしたいもの。


そこで今回は、<家族で楽しめるひなまつりレシピ>をご紹介します。


カラフルなちらし寿司と、お出汁のきいたはまぐりの潮汁があれば、春らしい華やかな食卓に早変わり!


幼児食に移行したお子さん用のアレンジも紹介しますよ。


簡単においしくできるレシピを覚えて、家族みんなでひなまつりをお祝いしましょう。


この記事の目次

簡単レシピ1:凛ママさんの「ちらし寿司」


最初に紹介するのは、凛ママさんの「ちらし寿司」。


ひな祭りらしく、鮭やイクラを使って赤やピンクをちりばめると、お祝いムードが増します♪


材料

・米 2合


・酒 小さじ2


・昆布 3センチ


■ すし酢


・酢 大さじ3


・砂糖 大さじ2


・塩 小さじ1と1/2


■ 具


・白ごま 適量


・刻み海苔 適量


・鮭 1切


・たまご  2個


・イクラ 適量


・シソの葉 適量


作り方

1.炊飯器に研いだお米、酒、昆布を入れて、炊飯器のメモリの水を加えて炊きます。


2.大きなボールなどに1を入れて、合わせたすし酢をふりかけサクッと切る様に混ぜ、濡れぶきんを掛けて人肌になるまで冷まします。


3.鮭はグリルで焼いて、骨や皮を取り除きほぐしておきます。


4.錦糸卵を作っておきます。青じそは千切りにします。


5.器に酢飯をもり、白ごま、刻み海苔、鮭、錦糸玉、いくら、青じその順に散らせば出来上がり!



★レシピのポイント★


・子供の幼児食には、いくら(生物)の代わりにカニカマで代用してもよさそうです。


簡単レシピ2:chamairoさんの「はまぐりの潮汁」


次に紹介するのは、chamairoさんの「はまぐりの潮汁」。


はまぐりは、上下の貝同士がぴたっとはまり合うように、将来良いパートナーと巡り会って幸せな日々を送れるように願う意味も込められ、ひなまつりの食卓に上がるのです。


縁起が良いとされる「はまぐり」。ひな祭りの機会に、基本のレシピをしっかり覚えておきましょう。


材料

・はまぐり 10個程度


・鰹だし 小さじ1


・ワカメ 適量


・麩 適量


・水 適量


・塩 少々


作り方

1.はまぐりを水がひたひたになるまでボールに半日ほど入れて砂抜きする(アルミホイルをかぶせておく)


2.鍋に水、はまぐりを入れ沸騰させる


3.沸騰した鍋に鰹だし、わかめ、麩を入れ、最後に塩で味を整えて完成



★レシピのポイント★


・はまぐりの塩抜きは意外と時間がかかるので、事前にしっかり準備することが大切です。


・カラフルな色のお麩を入れると、目でも楽しめます♪


・昆布でお出汁を取っても美味しいです。


簡単レシピ3:たぶの「菜の花のおひたし」


次は私から、「菜の花のおひたし」を紹介します。


我が家では、3月3日のひな祭りは、必ずちらし寿司・はまぐりの潮汁・菜の花のおひたしが食卓に上がりました。


子供の頃は、菜の花の独特な苦みが苦手でしたが、大人になるにつれ大好物になりました。


今回は、私の母親直伝の作り方を紹介します。材料もシンプルで、簡単に作れますよ!


材料

・菜の花 一束


・醤油 小さじ1.5(お好みで)


・みりん 小さじ1.5


・かつおぶし 少々


・塩 少々


作り方

1.鍋に塩を入れて、水を沸騰させる。


2.菜の花を食べやすい大きさに切る。


3.2を1に入れる。


4.色が、濃い緑色に変わったらさっと取り出す。


5.菜の花の水気を切り、醤油・みりんで味をととのえる。


6.冷蔵庫で冷やしたら完成!


*食べる直前に、かつおぶしをまぶしてください。


★ポイント★


・菜の花をお鍋にいれる時、固い茎部分から入れるのがおすすめです。


・思っているほどゆで時間は必要ありません。色が変わったらさっと取り出すと、菜の花のシャキシャキ感が味わえます。


・大人用は、からし醤油で味付けしても美味しいです。


・味を染みこませたいなら、半日~1日冷蔵庫で寝かせても良いでしょう


春を感じる食材でひな祭りを楽しんで

普段のレシピに比べて、下ごしらえが少しだけ多い行事の料理。


日ごろなかなか料理に時間をかけられなくても、「行事の時だけは、普段と違って頑張りたい」と思うママも多いはず。


今回紹介した3品があれば、大人も子供も一緒に楽しめます。


見た目が華やかなメニューに、子供たちが喜ぶ姿が想像できますね。女の子ママはもちろん、男の子ママも素敵なひなまつりを過ごせますように!


今回レシピを紹介してくださったママ、本当にありがとうございました。


【調査概要】
期間: 2018年1月22日~2月5日
方法: カラダノ―トママ部調査
対象: 妊娠中・育児中のママ部ユーザー


(Photo by:写真AC )