4月に入園式を控えている子供さんを持つママさんは、そろそろ入園式の準備ですよね。その中で「入園式の服装」というのも準備のひとつ。ママ自身のもそうですが、子供が主役の入園式。制服でないのなら、晴れ着を着せてあげたいものですよね。今回はそんな子供の入園式コーデをみていきたいと思います!


この記事の目次


入園式では子供の服装は晴れ着がベスト


そもそも『入園式って、子供は普段着でいいのでは?』と思う人もいらっしゃるかもしれません。


また、園によっては「平服でお越しください」「普段着でも問題ありません」といった事前連絡がある場合もあり、入園式の服装は困るなぁ、という方も多いのでは?


悩むくらいなら子供にも晴れ着を

日本の風習として、節目をお祝いする文化があります。入園式や卒園式も、人生の節目のお祝い事ですよね。


特に、新しい生活がスタートする入園式は、お子さんにとっても、ママやパパにとっても感慨深いもの。


だからこそ、入園式には、是非ともお子さんにも晴れ着を着させてあげる方が、思い出に残りますよ。


「平服」は「普段着」ではない!

入園式に限らず、結婚式の2次会などでも、「平服でお越しください」という文言を見たことがある方もいらっしゃると思います。


この平服ですが、普段着ではありません。ママやパパなど保護者の方が、Tシャツとジーパンにスウェットパーカー姿ではNGです。


平服とは略礼装のことで、「仰々しい礼服は避けて下さい」程度の意味でとらえておくのがベターと言えるでしょう。


オススメの入園式コーデ~男の子編~

それでは早速、子供の入園式のコーデをみていきたいと思います!まずは男の子から。


0歳~1歳の男の子ならロンパースのものを

(出典元:Amazon)


主に0歳で保育園に入園するこの場合、月齢によっては上下セパレートのお洋服は難しいかもしれません。その場合はロンパースを着せての入園式になると思います。


実はロンパースに、晴れ着タイプのものがあるのです!


男の子ならスーツタイプがオシャレ!

スーツ風のロンパースですが、フォーマルな感じがしてとても素敵ですね。


入園式だけでなく、結婚式などに参席する際にも使えますね。ハーフバースデーなどといった、記念撮影の際の衣装にもいいかもしれません。


>>>購入はこちら(Amazon)


男の子なら袴ロンパースもあり!

晴れ着と言えば袴も晴れ着のひとつです。かつて男の子だったパパは成人式や大学の卒業式などで着られた方も多いかもしれません。


入園式のイメージではない、という方もいらっしゃるかもしれませんが、袴も立派な晴れ着ですので式典に着る服としては相応しい装いになります。


男の子でしたら、5月の端午の節句のお祝いの時にも袴ロンパースを着て、五月人形と一緒に写真を撮るのもかっこいいですね。


>>>購入はこちら(Amazon)


1歳~2歳の男の子ならシャツと蝶ネクタイで

(出典元:Amazon


1人で歩くようになり、もうロンパースを着ていない、という方はセパレートタイプのものを選んでみてください。


襟付きのシャツと蝶ネクタイ姿で、ぐっとフォーマル感が出てきますよ。


入園式の季節はまだ肌寒いかもしれませんので、シャツ一枚だと心配、という方は上着も準備しましょう。


上着は柔らかい素材(スウェット記事など)のジャケットやカーディガンでもかっこよく決まりますよ!


>>>購入はこちら(Amazon)


2歳~3歳以上の男の子ならスーツスタイルもあり!

(出典元:Amazon


赤ちゃんの服装、というよりは大人の服装の小さいサイズ、といったイメージの子供服が着れるようになってくる年頃です。


これくらいの年齢の男の子なら、思い切ってスーツでかっこよく決めるのも◎。
首につけるのも蝶ネクタイではなく、ネクタイでもいいかもしれませんね。


>>>購入はこちら(Amazon)


オススメの入園式コーデ~女の子編~

さて続いては女の子の入園式コーデです。

 

0歳~1歳の女の子ならロンパースで

(出典元:Amazon


男の子と同じく、女の子も月齢によっては上下セパレートのお洋服は難しいかもしれませんので、晴れ着風のロンパースを用意してみてはいかがでしょうか?


ワンピースタイプのフォーマルなロンパースですと、スカートが顔までめくれ上がる、なんてハプニングもなく、0歳児の女の子でもかわいらしく着こなせますよ。


>>>購入はこちら(Amazon)


お宮参りのベビードレスもOK

月齢によりますが、サイズが合うようでしたら退院時やお宮参りの時に使用した白いセレモニードレスを使うものOKです。


>>>購入はこちら(Amazon)


女の子の入園式コーデのおすすめは「ワンピース」

(出典元:Amazon


女の子の入園式コーデと言えばやはりワンピースが定番。


襟付きのものですと式典に相応しく、且つ女の子らしいかわいらしさがある装いになるのではないでしょうか。


>>>購入はこちら(Amazon)


羽織物も忘れずに

ワンピース1枚ですと寒いかもしれません。ボレロやカーディガンなどの羽織物も準備しておくといいですよ。


幼稚園の入園式なら女の子はセレモニースーツもあり!

(出典元:Amazon


制服のない幼稚園の入園式なら、セレモニースーツもいいかもしれません。


男の子の部分でも書きましたが、大人の服装の小さいサイズ、といったイメージの子供服を着るのもかわいいと思います。


>>>購入はこちら(Amazon)


男の子・女の子関係なくセレモニー用スタイもオススメ

(出典元:Amazon


せっかく入園式に合う服装をしても、スタイが普段使いのものだと入園式コーデが台無しに


そうならないためにも、月齢・年齢が小さい子供なら、男の子・女の子関係なくセレモニー用のスタイを用意してみてください。

 

>>>購入はこちら(Amazon)


MARLMARLの360度使えるスタイ

(画像はサイトのスクリーンショット)


こちらのスタイは、まあるい形が特徴で、くるくる回ってもスタイの位置を戻さなくても大丈夫という優れもの。


さらにフォーマルなシーンに合うデザインのものが男の子用・女の子用とそれぞれ展開されていますよ。


MARLMARL


気になるみんなの子供の入園式コーデ

Instagramで子供さんの「入園式コーデ」を投稿されている、インスタグラマーのママさんたちのお写真をピックアップ!

 

_______sn.ii.さん(女の子ママ)の入園式コーデ


紺色に白襟の清楚なワンピース。他の服飾品も落ち着いた色でコーディネートされていらっしゃいますね!


タイツの色はまだ悩んでいらっしゃる様子。確かに小物も意外と悩みますよね。 



nanohanaharuさん(女の子ママ)の入園式コーデ


白ブラウスと黒のジャンパースカートという組み合わせの入園式コーデ。


モノトーンですが、レースやどっどのデザインがかわいらしさを出していますね!


hahaha_nkさん(男の子ママ)の入園式コーデ

. フォーマルセットアップのpicで 🙏💦 . 末っ子3歳 この春入園式につき🌸 ZOZOのセールでポチ . 未満児さんクラスで 既に入園はしているものの 式典にはきちんと出席するので 何を着せようかと悩んでいたら . 嬉しいセール😆 . 長男や次男が着た物も 取っておいてはあるけど やっぱりシルエットとか色が… なんて思っていたところだったので . セール万歳🙌 . 旅行中の夫に 試着させた写真を送ったら 喜んでたー😚 . まだまだ赤ちゃんと思っていたのに ジャケットとか着ちゃうのねー なんて感慨深い✨ . シャツとネクタイどうしようか 今からワクワク🧡 . #フォーマルセットアップ で #こんばんは #キッズフォーマル#キッズセットアップ #入園式コーデ#3歳男子#3歳男の子 #この春入園#キッズコーデ #ビールーム#セール#zozotown #無印良品#レザーソファ#本革ソファ #ムートンラグ#IKEA#イケア #ブランケット#クリッパン#ラムウール #北欧#北欧インテリア#北欧デザイン 今は#賃貸暮らし#賃貸インテリア #こどものいる暮らし#子どものいる暮らし

@ hahaha_nkがシェアした投稿 -


子供用のスーツをZOZOTOWNのセールで購入されたとのこと!


ZOZOTOWNではこんなフォーマルな子供服も取り扱っているんですね。買い物上手のスキルもママにとっては大切な能力ですね。


グレーに白のストライプのシックながらもおしゃれなスーツで、大人が着ていてもおかしくないデザインですね。



人生の節目に合う服装で入園式を楽しんで

子供にとってもママやパパにとっても、入園式という人生の節目のイベントは何回もあるものではありません。


是非ともふさわしい服装で、親子で入園式に臨んでくださいね。


 (Photo by:写真AC