春が近づいてきたかと思えば、また冬に逆戻り。三寒四温の毎日ですね。暖かくなっていると、子供に薄着をさせたくなりますが、意外と体が冷えてしまっていることもあります。


そんな時は、おうちで温かい料理を食べるのがおすすめ!今回は、子供が喜ぶ<心も体もぽかぽかに温まるレシピ>を3人のママに聞いてきました。


ご紹介する❝あたたかレシピ❞は、家にある材料で作れる上、複雑な手順は一切なし!難しそうに見える料理も、アレンジ次第で簡単に作ることができます。


きっと料理が苦手なママも頑張れるはずですよ!お気に入りのレシピを見つけて、ぜひチャレンジしてみてくださいね。


★★引き続き幼児食レシピ募集中です!★★

レシピ採用の方全員にAmazonギフト券プレゼント!

→→こちらより回答お願いします。←←


この記事の目次



簡単レシピ1:星&波 'sママさんの「混ぜて焼くだけ!野菜たっぷり☆イタリアンおやき


最初に紹介するレシピは、星&波 'sママさんの「野菜たっぷり☆イタリアンおやき」。おやきは、手づかみ食べの代表的な料理ですよね。


実は我が家、1歳前後~1歳3ヶ月頃までおやきばかり作りすぎてしまい、1歳半を過ぎたあたりから受け付けなくなってしまいました...。


子供が食べる料理は毎回作り過ぎてしまいますが、飽きてしまうのも事実。そんな我が家でこの「イタリアンおやき」に挑戦しましたが、ぱくぱく食べてくれました。


おやきレシピにマンネリ化しているママや、おやきのバリエーションを増やしてみたいと思っているママは、要チェックです!


材料

・軟飯、又はごはん 100~150g


・月齢に合わせた野菜

(人参、玉ねぎ、ブロッコリー、ほうれん草などお好きな野菜)40~50g


・ケチャップ 小さじ1/2~


・ピザチーズ ひとつかみ


・かたくり粉 又は小麦粉 小さじ1~2


・サラダ油(オリーブオイルも可)適量


作り方

1.材料をボールに入れて箸で混ぜ、なじませる


2. 薄く油を引いたフライパンに、1をお好みの大きさに広げて焼く(中火~弱火)


3.ひっくり返して、両面こんがり焼けたら完成★


★ポイント★


・我が家では、ごはんの量は150g以上用意します。兄弟がいるご家庭は、多めに作って冷凍ストックしておくのがおすすめです。

 

・ピザチーズは、たっぷり入れてしまっています。お好みに合わせて量を調整してください。

 

・かたくり粉や小麦粉を入れると、余分な水分を吸ってくれて、ポロポロしづらくなるのでしっかり入れることをおすすめします。


レシピ提供のママから一言!

ケチャップ&チーズ味。子供は好きですよね笑


次男くん、ものすごい食欲なので‥‥ 小さくは作らず、お好み焼きのように1枚でボン!!と焼いてしまってます


焼いた後にハサミで少しカットしてあげると食べやすいようです。


(埼玉県在住・星&波 'sママ)


【編集部より】

イタリアンおやき、早速作ってみました!我が家はケチャップが大好物なのでとても喜んでいました。


フライパンいっぱいにホットケーキのように焼いて、パーティの時にシェアしても良いなと思いました。


素敵なレシピのご紹介、ありがとうございました!


簡単レシピ2:まさねぇさんの「ルーを使わないシチュー」


次の紹介するのは、まさねぇさんの「ルーを使わないシチュー」。


忙しい毎日を過ごしていると、ついレトルトやルーに頼りがち。しかし、ルーに頼らないレシピを覚えておくと、お友達が来た時などさっと作れて大好評なはず。


実は、冷蔵庫にある材料を料理するだけでシチューは完成します!お鍋一つでできるのも、お肉と野菜が一つのお皿で一緒に食べられるのも、お手軽で嬉しいですね。


材料

・ほうれん草 1袋


・にんじん 半分


・玉ねぎ 1玉


・子供が好きな野菜や、食べさせたい野菜


・バター 大さじ1


・小麦粉 大さじ1


・牛乳 野菜が浸かる量


・生クリーム(あればでOK)


・塩 適量


・こしょう 適量


・コンソメの素


作り方

1.野菜を子供が食べやすい大きさに切る


2.1をバターで炒める


3.小麦粉を絡め牛乳(あれば生クリーム)を入れて、野菜が柔らかくなるまでぐつぐつ煮込む


4.塩こしょう、コンソメで味を整えたら完成!


★ポイント★


・根菜類など固めの野菜を入れる場合は、先に電子レンジで柔らかくしておくと時短料理につながります。


レシピ提供のママから一言!

偏食も始まり食べてくれるものも毎日違い作っても食べてくれなかったり…


それでもめげずに作ります。


(千葉県在住・まさねぇ

【編集部より】


一生懸命作った時ほど、子供が食べてくれないのって本当に悲しくなり心が折れますよね・・。


それでも、まさねぇさんはめげずに作り続けるとは、お子さんへの愛情を感じます!素敵なレシピのご紹介、ありがとうございました。


簡単レシピ3:キューピーさんの「野菜たっぷり!基本のミートソース」


最後のメニューはキューピーさんの「野菜たっぷり!基本のミートソース」。


普段なかなか食べてくれない野菜も、ミートソースにすれば麺と一緒にたくさん取り入れることができます。


春先は新玉ねぎなどが出回っているので、旬の野菜を上手に取り入れるのもよさそうですね。


材料

・冷蔵庫にあるお肉 300g


・玉ねぎ 1個


・にんじん 1個


・冷蔵庫に余ってる野菜(キャベツの芯やブロッコリーの茎なども)やキノコーあるだけ


・小麦粉 大さじ2くらい


・トマト缶 1個


・ケチャップ 大さじ3くらい


・ウスターソースやトンカツソース 大さじ2くらい


・コンソメ 大さじ1強くらい


・砂糖 大さじ1くらい


・塩 適量


作り方

1.フードプロセッサー でお肉をミンチにする。


2.フライパンに油を敷いて、1を平らに広げて火を通す。その間に野菜類をフードプロセッサー でみじん切り。


3.1に2を入れて、お肉をほぐしながら火を通す。


4.小麦粉を入れて混ぜる。


5.トマト缶を全て入れた後、缶の半分まで水を入れて缶に残ったトマトを洗いながら入れる。ケチャップ、ソース、コンソメ、砂糖も入れて、好きな水分量になるまで煮詰める。


6.塩を入れて味をととのえたら完成!


★ポイント★


・ウスターソースやトンカツソースがなければ、【お好みソース+醤油】で味を調整してみてください。


・コンソメはキューブのものを使う場合は、2個ぐらいだとちょうど良いと思います。 


レシピ提供のママから一言!

トマトや緑色のものは一切口にしない息子も、これだとパスタやじゃがいも、ご飯にかけて上からチーズを乗せて溶かすと喜んで食べてくれます♡


冷凍しておけば、お出かけした日などの救世主になりますよ!


(福岡県在住・キューピー)


【編集部より】

トマトや緑色のものは一切口にしない...これは私もすごくよくわかります。我が家もです。涙 


でも、ミートソースなら食べてくれるとは、それだけおいしいってことですよね。ママとしても、救世主のレシピが複数あると安心しますよね。


また、ミートソースは冷凍ストックができるのも嬉しいポイントです。


旬の野菜を取り入れて子供の❝大好物レシピ❞を作ってみよう

春が近づいてきたとはいえ、暖かくなるのはまだまだ先。


そんな時は、おうちでしっかりとからだを温めることが大切です。


今回紹介したレシピは、からだを温めるだけでなく、子供がもりもり食べてくれる人気レシピばかり


栄養満点なレシピが簡単に作れて、子供がたくさん食べてくれるなんてママとしては最高ですよね!


トッピングの量や使う調味料をアレンジしながら、ぜひお子さんが好きな味付けを見つけてみてくださいね。


今回紹介したレシピが、日ごろの献立の参考になったら嬉しいです。


レシピを紹介してくださったママたち、

ありがとうございました!


【調査概要】
期間: 2017年10月20日~
方法: カラダノ―トママ部調査
対象: 妊娠中・育児中のママ部ユーザー

(Photo by:写真AC