出典:アンパンマンポータルサイト


泣く子もだまる?!こどもたちのアイドルといえば、アンパンマン。これを読んでいるママたちも、きっと一度は「アンパンマンブーム」を通ったのではないでしょうか?


今回は、こどもが夢中になれるYouTube動画の中から、アンパンマン達と一緒にからだを動かせる体操動画を6つにしぼって紹介します。アンパンマンと一緒に踊れるようになると、楽しさも倍増!


子どもが音楽に合わせてからだを動かす様子はかわいいですよね。ぜひ参考にしてみてください。


この記事の目次


音楽に合わせてからだを動かす体操はいつから?


赤ちゃんが、音楽に合わせてからだを揺らしたり、手を叩いたり…一体いつから音楽に合わせて体操を始めるのでしょうか?


周りを見ていると「1歳前後から体操をするようになったよ」という話をよく耳にしており、実際には「1歳前後から」という方が多いようですが、個人差があります


うちの娘も、曲に合わせてからだを横に揺らしたり、リズムに合っていないながらも手拍子し始めたのは、1歳5ヶ月ごろからでした。


1歳を過ぎれば、赤ちゃんも体操以外の「遊びの好み」が出てくるのも事実。手遊びがすきな子、歩きまわるのが好きな子、絵本が好きな子…さまざまです。


何かがきっかけとなって、その遊びに夢中になることが多いですよね。今回紹介する動画が、音楽に合わせて体操するきっかけになったら嬉しいです。

定番のアンパンマン体操動画6選

出典:アンパンマン30周年サイト


アンパンマンのエンディングテーマとしておなじみ「アンパンマン体操」。冒頭の「アンパーンマーーン!」の掛け声で盛り上がります


エンディングのなかで、キャラクターたちが踊っている姿が印象的で、かわいいですよね。


同じくなじみ深いのが「サンサン体操」。キャラクターの紹介を交えた歌詞も特徴的です。


この2曲はアンパンマンを視聴している際、かなりの頻度で出会う定番曲。踊れるようになると、テレビの時間もさらに楽しめそうです。


また「体操」という名前だけあって、からだをしっかり動かせる体操の要素もあり、からだを動かすことが楽しい盛りのこどもたちにはうってつけ!


今回は、「アンパンマン体操」と「サンサン体操」の動画を中心にご紹介します。


おすすめ体操動画1.臨場感抜群!ミュージアムで「アンパンマンたいそう」

【おすすめ体操動画】約15分


Anpanman Dance 〜 アンパンマンたいそう(アンパンマンミュージアム横浜)



こちらの動画は、アンパンマンミュージアムでのショー。その場にいる気分でダンスを楽しめます


前半は、アンパンマン・カレーパンマン・しょくぱんまんの3人が格好良くダンス!後半にはアンパンマンたいそうを一緒に楽しめますよ。


アンパンマンショーを、私は今回初めてこの動画で観ましたが、とても盛り上がりますね!こどもたちが夢中になるのも納得です。


私も娘と生で観てみたいと思いました。アンパンマンミュージアムが遠方のご家庭にも、ぜひおすすめしたい体操動画です。


>>japanesestuffchannelさんのプロフィール動画へ(youtube)<<


おすすめ体操動画2.キャラクター大集合!アンパンマン体操

【おすすめ体操動画】約1分30秒


アンパンマンたいそう


同じくアンパンマンたいそうの動画ですが、なんとこちらはキャラクターが総勢6名登場!お子さんの好きなキャラクターに出会えそうです。


中にはなんと「かつぶしまん」もいます。これはなかなかレアですね。約1分半でさくっと観れる動画です。


>>Kids Channelさんのプロフィール動画へ(youtube)<<



おすすめ体操動画3.一緒に踊れる!アンパンマン体操&サンサン体操

【おすすめ体操動画】約6分


アンパンマン体操&さんさん体操



お姉さんの掛け声がわかりやすく、こちらの動画もその場にいる気分が味わえます。しかも定番の2曲を一緒に見ることができてお得です!


アンパンマン・ロールパンナちゃん・メロンパンナちゃんも登場!サンサンたいそうの後半はアンパンマンのソロパートもあり、こどもたちの視線を釘付けできそうです


>>kawataku0725さんのプロフィール動画へ(youtube)<<


おすすめ体操動画4.ちょっとした隙間時間にも!サンサンたいそう

【おすすめ体操動画】約3分


「フル」アンパンマン たいそう ♪ 一緒に歌って踊ろう! 歌詞つき



ドキンちゃん、メロンパンナちゃん、コキンちゃんがかわいく踊っているサンサンたいそう。こちらの動画は、なんと再生回数270万回を突破!


約3分と短いので気軽に観れますし、歌詞つきでわかりやすいです♪


>>Anime channelさんのプロフィール動画へ(youtube)<<


おすすめ体操動画5.練習におすすめ!アンパンマンたいそう

【おすすめ体操動画】約2分


【幼児むけ】アンパンマンたいそう【反転版 Mirrored】



こちらは反転してあり、お姉さんの動きをそのまま真似すればOKの体操動画。こちらのチャンネルでは、同様にアンパンマンマーチや、サンサンたいそうも紹介しています。おとなも一緒に踊りたくなっちゃいますね


ママの練習のお供にいかがでしょうか?


>>May Hibinoツンデレめいび先生さんのプロフィール動画へ(youtube)<<


おすすめ体操動画6.アンパンマンたちと楽しく手遊び

【おすすめ体操動画】約50分


アンパンマン うた 30分 メドレー 歌 とんとんひげじいさん てをたたきましょう あたまかたひざぽん



最後に紹介する動画はおなじみの手遊び歌「とんとんとん ひげじいさん」をアンパンマンたちと一緒に楽しめます


それぞれのキャラクターの動きがかわいくて、ママも真剣に見てしまいます。


こちらのチャンネルでは他にも手遊び歌「てをたたきましょう」、「あたまかたひざぽん」も公開しております。


>>communicating withさんのプロフィール動画へ(youtube)<<


アンパンマン動画はおとなも一緒にたのしんで

動きもわかりやすく、真似しやすいのもアンパンマン体操の魅力。おとなも一緒に楽しんで、親子でからだを動かしましょう!


(Photo by:写真AC )