子供ってアンパンマンが大好きですよね。


おもちゃ売り場に行くと、アンパンマンのおもちゃがほしい!とおねだりしてくる子供も多いのではないでしょうか。


しかしアンパンマンのおもちゃは多種多様。どれを選べばいいか頭を抱えるパパ・ママも多いはず。


そんなときは、アンパンマンのおもちゃを紹介した動画をチェックしてみてはいかがですか?


ここではアンパンマンのおもちゃをたくさん紹介している動画チャンネルをご紹介。ぜひ参考にしてくださいね!


この記事の目次

アンパンマンはどうして子供に人気なの?


アンパンマンに夢中になる子・ならない子はいるものの、「アンパンマンがきらい!」という子供って少ないですよね。


アンパンマン以外にもたくさんの幼児向けアニメはあるのに、どうしてアンパンマンは人気なのでしょうか。


その理由について調査してみました。


1.丸で構成された顔が親しみやすい


アンパンマンは、顔の形も目も鼻もほっぺたも丸で構成されています。


小さい子供でもアンパンマンの顔をすぐに記憶し、認識しやすいようです。


知人の子供はコップが3つ横に並んでいるだけでも「ほっぺた」と「鼻」があると認識したようで「アンパンマン」と大喜びしていました。


アンパンマンの顔は、丸の集合体で、アンパンマンの強さ・やさしさといったキャラクターよりもパーツに興味がわくのかもしれませんね。


2.正義の味方アンパンマンは憧れの対象


アンパンマンのシンプルな顔に魅了された子供たちも、徐々にアニメのストーリーが理解できるように。


いたずらばかりするバイキンマンをやっつけて、町のみんなを助けるアンパンマンに「かっこいい!」「いつもやさしいアンパンマンみたいになりたい!」と憧れを抱くのに多くの時間は必要ありません。


なかには、「バイキンマンが好き!」「ドキンちゃんが好き!」という子供もいますが、アンパンマンあってのバイキンマンとドキンちゃん。


アンパンマンのアニメを見ている限り、子供がアンパンマンをきらいになる理由は見つかりません。


3.キャラクターの名前が覚えやすく呼ぶチャンスが多い


アンパンマンをはじめ、『それいけ!アンパンマン』に登場するキャラクター名はパン関連の単語や動物の名前をベースに考えられているため、知識の少ない子供でも覚えやすいです。


「あんぱん」「ジャム」「食パン」などパパやママが口にしているのを聞いたことがあれば、アニメを一度見ただけでもスムーズに記憶に刻まれます。


街中にはおもちゃ売り場だけでなく、お菓子売り場やジュース売り場にもアンパンマンはたくさんいますよね。


アンパンマンを見かけたらいつも「あんぱん!」と得意げに叫んでいた息子。


「マン」は抜けていたものの、はじめて呼べるようになったキャラクターは「アンパンマン」という子供も多いのではないでしょうか。


名前を呼ぶ機会が多いアンパンマンは、子供にとってパパやママと同じくらい身近な存在なのかもしれません。


アンパンマンはYouTubeの動画でも大人気


アンパンマンはアニメだけでなく、YouTubeでも大人気!


アンパンマンを題材にした動画の再生回数は軒並み数千、数万回超え。


子供たちがいかにアンパンマンに夢中になっているかがわかります。


そこで今回は、子供に大人気のアンパンマンのおもちゃを紹介した楽しいYouTubeチャンネルを5つご紹介。


アンパンマンのおもちゃ紹介動画はおもちゃ選びの役に立つほか、子供におもちゃの遊び方を教えるのにも便利です。


ぜひアンパンマンのおもちゃ動画を子供とのコミュニケーションに活かしてくださいね。


見ているだけで楽しくなる!「 サンサンキッズTV」

サンサンとくもりんというキャラクターが、アンパンマンや色々なおもちゃで遊ぶアニメ動画がいっぱい!


テレビ番組並みのクオリティで見ているだけで楽しくなります。


かわいいキャラクターが続々登場。アンパンマンのおもちゃの遊び方もわかりやすく解説しています。


>>サンサンキッズTVの動画一覧


1.「アンパンマンフードコート」でお店屋さんごっこ♪


アンパンマンのフードコートというおもちゃを、お店屋さんごっこをしながら紹介している動画。


部品のアップになったり、実際のおもちゃの音声がしっかり入っており、商品の特徴もわかりやすいです。


おもちゃを持っていなくても、まるで一緒に遊んでいるような満足感を得られますよ。


2.おもちゃアニメ「アンパンマンとなかまたちブロックセット」


アンパンマンのブロックをコマ撮りし、アニメーション風に仕上げた人気動画。


「ボョーン」「ヒュ〜」など楽しい効果音に、子供たちはみんな大喜びします!


ブロック遊びで想像力を養うヒントにもなる動画。


これからブロック遊びを取り入れたいと考えているパパ・ママにも見てほしい動画です。


3.人気動画集「ジャムおじさんのパン工場 おもちゃが大集合」


アンパンマンの人気おもちゃ「わくわくおしゃべりパンこうじょう」を使った動画。


こちらもストーリー仕立てになっていて、大人が見ても楽しいです。


ギミックも1つ1つていねいに紹介。おもちゃ遊びのヒントもいっぱいです。


1時間超の動画も!「20sarasa(にーさら)」

20sarasa(にーさら)さんは子育て中のパパYouTuber。


アンパンマンのみならず、男の子が好きそうな乗り物や戦隊物のおもちゃを数多く紹介しています。


子供ではなく20sarasaさん自身がおもちゃが大好きなのでは?と思わせる、おもちゃ愛が伝わってくるチャンネルで、我が家も親子でお気に入りです。


>>20sarasa(にーさら)の動画一覧


4.アイデアがすごい!「アンパンマン サプライズエッグ 


ガチャガチャのアンパンマンのおもちゃを、たまごカプセルから次々登場させていく単純な動画。


しかし、なんと1時間43分57秒も続く長い動画です


やさしい声で次々おもちゃを紹介してくれるせいか、集中力がない子供でも夢中になるから不思議。


サプライズエッグという発想にも脱帽です。


5.ラインナップにびっくり!「アンパンマンままごとトントンシリーズ 」


アンパンマンのままごとおもちゃが勢ぞろいしている人気動画。


細かい部品から遊び方までくわしく紹介していて、自分がおもちゃを開封しているような気分になれます。


「メロンパンナちゃんは○○だよね」と動画を解説する姿も見られるかも?


何度も繰り返し見ることで、記憶力も養えている気がします。


6.アイディアがおもしろい!「アンパンマンねんどDX」


「アンパンマンねんどDX」は、粘土がなくなったらもう遊べないと思っていませんか。


しかし、他の粘土を使っても十分遊べます。


カラフルな「こむぎ粘土」を使うことで、カラフルなアンパンマンたちが完成


遊び方のアイデアがつまっていますよ。


まるでアンパンマン専門チャンネル「Fun Fun Kids Toy」

「Fun Fun Kids Toy」はアンパンマン関連の知育おもちゃや食玩、ガチャガチャの紹介している人気チャンネル


アンパンマン専門チャンネルと言っても過言ではないほど、アンパンマンの動画がいっぱい!


アンパンマン好きな子供がいるパパ・ママはチャンネル登録をしておくと便利です。


>>Fun Fun Kids Toyの動画一覧


7.遊び方がわかる!「アンパンマンにこにこおかいものブロックセット」


アンパンマンのお店屋さんブロックを組み立てるおもちゃ紹介動画です。


最初はただ組み立てるだけですが、後半はストーリー仕立てでおもしろい!


ゆっくりとした動画なので子供が遊び方を学ぶにもぴったりです。


子供の動画への食いつき具合を見て、おもちゃの購入を検討してもいいですね。


8.つなげてあそべる!「アンパンマンランド」


アンパンマンのおもちゃ紹介動画でも再生回数ランキング上位の人気動画。


連結させるおもちゃで、アンパンマンやドキンちゃんの人形がすべっていくシンプルさが子供の心をキャッチ!


本当に自分で遊んでいる気分になれるのか、おもちゃを実際に「ほしい」とは言いませんが、とにかく何度も繰り返し「見たい!」と言う我が家最大のヒット動画です。


9.ごっこ遊びのお手本に「アイスクリーム屋さん・レストラン」


アンパンマンとお客さんのコミュニケーションが楽しいおもちゃ紹介動画。


アンパンマンレジスターと一緒に遊ぶことで、楽しさ倍増です!


アンパンマンのおもちゃをたくさん持っている方は、ぜひごっこ遊びの参考にしてくださいね。


知育要素をプラス!「キッズアニメ&おもちゃ」

アンパンマンのおもちゃを中心に、子供に人気の高いキャラクターおもちゃを紹介しているチャンネルです。


アンパンマンのぬいぐるみを使ってアニメ風の紹介動画になっているので、おもちゃに興味がなくても楽しめます。


いろや文字を覚える知育要素のある動画も多いので、工夫して活用してみてくださいね。


>>キッズアニメ&おもちゃの動画一覧


10.ドキンちゃんと色の学習「洗濯機からたまご発見」


アンパンマン洗濯機のおもちゃ紹介動画を色の学習に利用した知育動画。


最初は単純な色のたまごが登場しますが、途中から少し趣向が変わるのがおもしろいです。


色に関連したキャラクターがたくさん登場するので、クイズ形式でも楽しめる動画です。


11.単純な動きがかわいい「たまごの中から いないいないばあっ!」


たまごの中からアンパンマンのキャラクターたちが登場するおもちゃ。


単純なおもちゃなのですが、子供たちはキャラクターが登場した瞬間大興奮!


機嫌が悪いときにこの動画を見せると泣き止むという声もよく耳にします。


12.何が入っているのかな?「さかな釣りアンパンマンで水遊び」


アンパンマンの缶の中には何が入っているかな?と語りかけ口調が楽しいおもちゃ紹介動画。


缶を開ける時のドキドキ感がたまりません!


素直なリアクションがかわいい!「かんあきチャンネル」

「Kan & Aki's CHANNEL」は、かんなちゃん・あきらちゃん姉妹がおもちゃやお菓子の魅力を発信するチャンネル。


かんなちゃん・あきらちゃんはすっかりお姉さんになってしまいましたが、最近は妹のあさひちゃんや弟のぎんた君も登場し、アンパンマンのおもちゃの紹介をすることも。


無邪気で素直なリアクションは、おもちゃ選びの参考になります。


>>Kan & Aki's CHANNELかんあきチャンネルの動画一覧


13.ネジネジたのしい!「アンパンマンはたらくのりもの」


子供の想像力を上手に引き出すアンパンマンのおもちゃ「はたらくのりもの」。


パパやママと一緒に遊ぶ際の声かけのコツも学べる大人気動画です。


のりものだけでなく、ねじなどのパーツも豊富。何にでも興味を持つ子供におすすめです。


14.パンがふくらむ!「スクイーズとアンパンマンオーブンレンジ」


こちらは幼児雑誌『めばえ』の付録になっているアンパンマンのおもちゃ紹介動画


パンがふくらむスポンジがおもしろい!と、動画を見てスクイーズに興味を持つ子供も多いようす。


家族みんなで楽しそうに遊ぶ姿に癒されます。


15.再生回数1億超!「アンパンマン いっしょにトントン大好きお料理ショー」


かんなちゃん・あきらちゃんが楽しく料理を作るおもちゃ紹介動画。


子供ならではの発想がかわいく、同世代の子供たちも魅了しています。


妹のあさひちゃんも登場し、母性本能をくすぐる動画。女の子に人気です。


更新頻度が高い「キッズライン」

子供が登場するおもちゃ紹介系動画の中でも、群を抜いて更新頻度が高い「キッズライン」。


アンパンマンのおもちゃの魅力よりも、こうくんとねみちゃんの演技や演出に夢中になる子供も多いのではないでしょうか。


単純なおもちゃ紹介動画というよりも、バラエティー番組を見ているような感覚で楽しめます。


>キッズライン♡Kids Lineの動画一覧

16.タマゴの中にクモ!?「アンパンマンのガラポン」


こうくんのイタズラへのねみちゃんのリアクションがかわいい動画。


怖いものが苦手な子供はびっくりしてしまうかもしれませんが、何度も見返したくなる魅力もあります。


動画の長さも17分と長めなので、家事の時間を確保したいときなどの視聴にもおすすめです。


17.みんなにお弁当つくるよ!「アンパンマン キッチン」


お母さんによるアンパンマンキッチンを使った物語風の動画。


お母さんの語りかけが上手なので、子供も飽きずにずっと見ています。


この動画を参考にしてアンパンマンのおもちゃをそろえ、再現したという声も。


アンパンマンのおもちゃの遊び方を学ぶのにもぴったりです。


18.コキンちゃんと楽しく遊ぼう「かたはめパズル」


アンパンマンの知育おもちゃ「かたはめパズル」を使ったアニメ動画。


何度か見ていると、「そこそこ!」「そっちだよ!」「違うよ!」と動画に指示するようになります。


気づけば色やかたちを認識していて驚きました。


【番外編】ベビーパークの無料親子教室に行ってみよう


アンパンマンのおもちゃには知育要素がいっぱい!


遊びながら学ぶ楽しさをもう子供たちは気づいているかもしれませんね。


そんな子供の興味・関心を伸ばしてあげる方法をご存知ですか?


遊びから子供の力を伸ばすノウハウを知りたいなら、幼児教室「ベビーパーク」の親子教室がおすすめ。


現在ベビーパークでは大人気の親子教室に無料で参加できるキャンペーンを実施中。


さらに、今なら無料親子教室に参加するだけでAmazonギフト券1,500円分がもらえちゃいます。


ぜひこの機会に、遊びを学びに変えるコツを学んでみてくださいね。


>>ベビーパーク無料体験の詳細はこちらから


動画の中でアンパンマンのおもちゃを満喫


YouTubeにはアンパンマンのおもちゃを紹介する動画がたくさん!さらに、どの動画も子供を夢中にさせる工夫がいっぱいです。


アンパンマンのおもちゃはたくさんありすぎて、全て購入するわけにもいきませんよね。


しかしアンパンマンのおもちゃ紹介動画を活用することで、実際に遊んだかのような満足感が得られることも。


アンパンマンのおもちゃ選びに迷ったときにも役立ちます。ぜひアンパンマンの動画を子育てに役立ててくださいね。


photo by  photoAC ・ Unsplash