「ちょっとだけ静かにしていてほしい」。そんな時は、子供にスマホ動画を見せると静かにしてくれて助かったという経験があるママも多いのではないでしょうか。


我が家の子供は、1歳前後から電車や電車の動画が大好き!長丁場の会議や長時間の電車移動など、ぐずった時に電車動画を見せて以来手放せなくなってしまいました。


今回は、電車好きな子供を持つ私が心からおすすめする、電車動画を7つご紹介!電車にはまっている子供を持つママは、ぜひこちらの記事をブックマークしてご活用くださいね。


この記事の目次

プラレールから本物の電車やアニメまで!おすすめyoutube電車動画7選


今回は、youtubeサイトからおすすめの電車動画&チャンネルを7番組紹介します!どれも臨場感たっぷりの電車動画ですよ。


おすすめ電車動画1:いっぱい、でんしゃがやってくる!(お子様向け電車動画)

★★オススメ電車動画★★(約10分間)

いっぱい、でんしゃがやってくる!(お子様向け電車動画) 



すでに再生回数は210万回以上!子供たちに人気の電車動画です。


最初は、京浜東北線から始まり、山手線・中央線など東京地区を中心とした電車ばかりが集合


途中で「伊豆の踊子」や「特急あずさ」など、各ご当地の電車が登場するのは、電車好きの子供の心をくすぐります!


動画の長さも10分ほどなので、少しの時間だけ見せたい時など、罪悪感なく子供にスマホを渡せそうです。


またこちらの動画は、全電車ひらがなで電車名を紹介してくれているので、ひらがなを読む練習にもなりそうだなと思いました。


東京近郊にお住まいの方は必見ですよ!


>>RAILWAYMOVIESさんのプロフィール動画へ(youtube)<<


おすすめ電車動画2:疾走!JR東日本のいろんな電車が通過

★★オススメ電車動画★★

疾走!JR東日本のいろんな電車が通過



こちらの電車動画は、なんと500万回以上の再生回数を誇ります!約10分間の動画は、全てJR東日本の駅のホームで電車を撮影しているもの。


超スピードの電車が真横を通過する臨場感が、子供たちには人気の様子!昼間だけでなく、夜の時間帯に電車が走っている場面もあるので、そこも子供たちにとっては特別感があるようです。


我が家は、疾走する電車を見ながら電車名をあてっこするクイズをやると子供が上機嫌で楽しんでくれました


Arumagu8さんの動画は、JR東日本の電車以外の電車動画も豊富にアップロードされているので、ぜひ他の動画もチェックしてみてくださいね。


>>Arumagu8さんのプロフィール動画へ(youtube)<<


おすすめ電車動画3:トミカ プラレール TOMICA&PLARAIL VIDEO 2011

★★オススメ電車動画★★(約35分)

トミカ プラレール TOMICA&PLARAIL VIDEO 2011



電車好きの子供なら、電車のプラレールも大好きですよね。我が家も例にもれず、電車のプラレールのコレクションがたくさんあります!


プラレールの電車を一つでも持っているなら、こちらのプラレール電車動画がおすすめ!35分の動画の間に、子供が持っているプラレールが出てくるかも!?


最初は大人気の新幹線やJRの電車が登場しますが、15分あたりには車のトミカも登場するので、電車だけでなく車好きの子供にもおすすめしたい動画です。


再生回数は1,000万回超え!大人気の様子がうかがえます。


>>Love TOMICA2さんのプロフィールページへ(youtube)

<<


おすすめ電車動画4:子供が好きな曲がながれる踏切・電車アニメ

★★オススメ電車動画★★(約3分)

子供が好きな曲がながれる踏切・電車アニメ



こちらは、新幹線の「ひかりレールスター」や「成田エキスプレス」が登場しながら、子供たちに人気の童謡(ちょうちょう、きらきらぼし、かたつむり)が流れる動画です。一緒に歌を歌うきっかけになるのも良いですね。


アニメの電車動画なうえに、約3分間と短めなのでちょっとだけ電車動画を見せたい時におすすめ!


>>fumikiri channelさんのプロフィールページへ(youtube)<<


おすすめ電車動画5:プラレール 151系特急電車こだま号【がっちゃん5歳】

★★オススメ動画★★(約6分)

プラレール 151系特急電車こだま号【がっちゃん5歳】



こちらは、5歳の男の子「がっちゃん」がプラレールを使って真剣に遊ぶ様子が撮影された電車動画


毎日のようにyoutubeで動画を見ていたがっちゃんが、ある日「がっちゃんも出たい!出たい!」と言うようになりこちらの動画チャンネルが始まったとのこと。


がっちゃんが気に入ったプラレールや電車の動画などがアップされています。


週2~3回と更新頻度が高いのも、ママにとっては嬉しいですね。子供とプラレールや電車で遊ぶヒントもたくさん隠れていますよ。要チェックです!


>>がっちゃんねる★TheGacchannel さんのプロフィールページへ(youtube)<<


おすすめ電車動画6:【公式】チャギントン 新しい仲間が登場!「ココとハンゾー」

★★オススメ電車動画★★(約10分)

【公式】チャギントン 新しい仲間が登場!「ココとハンゾー」



こちらは、フジテレビが公式で出しているチャギントン動画。チャギントンは、イギリス発祥の電車アニメで、日本では毎週日曜日の朝6時15分からテレビ放送しています。


いまでは170を超える国で放送されており、世界中の子供たちに大人気の電車のお話です。


1話10分の完結型の動画なのもちょうど良い長さで、ママにとっても嬉しいです。


>>がっちゃんねる★TheGacchannel さんのプロフィールページへ(youtube)<<


>>チャギントンの詳しい放送時間やテレビ情報へ(フジテレビ公式サイト)<<


おすすめ電車動画7:(子供向け)アンパンマン列車大集合

★★オススメ電車動画★★(約4分)

(子供向け)アンパンマン列車大集合



こちらは、アンパンマン×電車の動画。ちなみに我が家は、こちらの動画がきっかけでアンパンマン電車を見に四国旅行に出かけたほど!


▼JR四国のアンパンマン電車動画が見たい方は、こちらも要チェック▼


自然あふれる景色のなか、アンパンマン電車が走る姿が和みます。42分とやや長いので、キリが良いところで切りながら、何日かに分けてみるのもよいですね。


HD TrainFan2013さんの動画は、画質がきれいな鉄道動画がたくさんアップロードされているのでご興味がある方は他の電車動画もチェックしてみてください。


>>HD TrainFan2013さんのプロフィールページへ(youtube)<<

子供のお気に入り電車動画を見つけて

「電車動画」は、実際の電車を撮影した動画からアニメ風の動画、プラレール、歌がメインの動画など、youtubeには子供が喜ぶさまざまな電車動画がアップロードされています。


再生時間やテイストなど、子供のお気に入り動画をぜひ見つけてみてくださいね!


Photo by Photo AC