出典:Hulu アンパンマンチャンネル


アンパンマンは子どもが「誰しも通る」と言われる大人気キャラクターですよね。子どもの不機嫌がどうしても直らないとき、公共の場所での大泣き、意味不明の頑なな主張…親がピンチの時に助けてくれるのはいつも彼、そう、アンパンマンです!

 

親の抱っこよりも、大好きなお菓子よりも、アンパンマンに軍配が上がったことは数知れず。


今回は、ちびっこに愛されるアンパンマンの力を借りて、私が子育てを乗り切ったおすすめアニメ動画を6選紹介しますぜひ参考してみてくださいね。


この記事の目次

おすすめアンパンマンのアニメ動画6選


アンパンマンの動画と言ってもいろいろです。歌、アニメ、アンパンマンのおもちゃで遊んでいる動画…など本当にさまざまですから、動画の長さや内容など、シーンに合わせて選ぶとよいですね。


今回ご紹介するのはアンパンマンのアニメの動画です。普段テレビなどでアンパンマンを見ている子どもにとっては、とても親しみやすいはず。


アニメはまだ見ていない場合でも、食べ物や動物など子どもが大好きなものがたくさんでてきますし、とても分かりやすいストーリーなのですぐになじめると思いますよ

 

おすすめアニメ動画1.コドモクルクルTVのいないいないばあ動画 

《オススメアンパンマン動画》

アンパンマン 歌 (うた) の 代わりに いないいないばぁ! 60分 メドレー 赤ちゃん 泣き止む 笑う 喜ぶ 動画【Anpanman Anime】


シンプルにいろいろなアンパンマンキャラクターがいないいないばあをしてくれます。動画の長さは60分!車や電車のなかだと、長めの動画は助かりますよね。


60分の中で同じキャラクターがローテーションで出てきますが気になりません!娘は定番のキャラクターが出てくるたびに嬉しそうでした。


赤ちゃんの笑い声も入っていて、楽しそうな雰囲気がいっぱいなのがお気に入りです


>>コドモクルクルTV kodomokurukuruTVさんのプロフィール動画へ(youtube)


おすすめアニメ動画2.AnpanmanCNのしょくぱんまんドライバー動画

《オススメアンパンマン動画》

アンパンマン アニメ しょくぱんまんドライバー Anpanman Driver


こちらは、アンパンマンゲームのプレイ動画。ゲーム動画をあなどるなかれ!画質もよく、個人的にはかなりおすすめ動画です。


しょくぱんまんが車で「パンの配達」をするのですが、ドライバー視点で進んでいくので、アンパンマンの世界を自分が運転している感覚にどっぷり浸れること間違いなし!


広い道の両側にはアンパンマンのキャラクターがずらり。その中をコインを取りながら進んでいきます。言うなれば、マリオカートで進んでいくようなイメージです。


簡単なミニクイズがたくさんでてくるので、飽きずに最後まで楽しめます。車が好きな子どもはさらに楽しめるはず!


>>AnpanmanCNさんのプロフィール動画へ(youtube)


おすすめアニメ動画3.AnpanmanCNのバタコさんのおべんとうキッチン動画

《オススメアンパンマン動画》

アンパンマン アニメ レストラン バタコさんのおべんとうキッチン Anpanman Kitchen


こちらも同じくゲームのアニメ動画。バタコさんと一緒にお弁当づくりを楽しむことができます。


このゲーム動画には、仲間が好きなおかずを覚えて、お弁当に入れてあげると喜ばれる、という記憶力を育む仕掛けが盛り込まれています。


かわいらしいお弁当箱に色とりどりのおかずをつめたり、おかずにキャラクターの顔を描いてキャラ弁を楽しんだりと、盛りだくさんです!


10分22秒という長さも、子どもにちょっと集中していてほしい時にぴったりですね。


>>AnpanmanCNさんのプロフィール動画へ(youtube)


おすすめアニメ動画4.Mini TVのアンパンマンが車に乗ってカラーボールを動かす動画

《オススメアンパンマン動画》

アンパンマン、面白いアニメ! おもちゃやカラーボール Anpanman


こちらは、英語の童謡に合わせて色とりどりのアンパンマンとバイキンマンが、車で、バイクで、広大なフィールドを駆け抜ける動画。


カラーボールやボウリングのピンなどの障害物の中を進んでいくのですが、それだけではありません。


信じられないような急な斜面を駆け下りたかと思うと、そのままバイクごと青い海原へダイブするアンパンマンの姿といったら…!大人でも、か、かっこいい!と思ってしまいます。


激しいアクションとは裏腹にほのぼのした英語の童謡と、カラフルな世界でかわいらしさが加わり、絶妙なバランスの動画です。


BGMだけでなく"This is red"というような英語のフレーズも入っています。音質、発音共にとてもよいので安心して見せられますね。


この疾走感、なかなか他のアンパンマン動画にはないと思います!


105万回再生も納得。時間も10分25秒とちょっと動画を見ていてほしいときにぴったりです。


>>Mini TVさんのプロフィール動画へ(youtube)

おすすめアニメ動画5.子供の歌アンパンマンChannelのミニゲームアニメ動画

《オススメアンパンマン動画》

【アンパンマン】赤ちゃんやお子さんが大喜びします #6


こちらの動画は、子どもの好きそうなミニゲーム数個で構成されています。


日本語(たまにカタカナ英語)で色の名前を教えてくれる場面が何度も出てくるので、この動画を見るだけで色の名前をマスターしてしまうかも!?


個人的には「グリーン」とカタカナ英語で音声が入るときに、どうしてもそれが「ブルーラ」のように聞こえてしまうので、少し気になりました。


4分30秒くらいは、型はめやパズルが始まります。娘はこのコーナーが大好きで、特にはまっていました。


>>子供の歌アンパンマン Channelさんのプロフィール動画へ(youtube)


おすすめアニメ動画6.アンパンマン映画予告編

《オススメ動画》

映画「それいけ!アンパンマン かがやけ!クルンといのちの星」予告編


アンパンマンのテレビなどで流れているアニメは、著作権の関係でYouTubeなどに載せることはできません。


もしも動画を載せられたとしても違法ですので削除されてしまうこともあります。違法にアップロードされたものを子どもに見せるのはどうなんだろう…という倫理的な問題も見過ごせません。

 

しかし、法に引っかからず本家のアンパンマンを見る方法もあります。それが、映画の予告編です


こちらの動画は、2018年6月30日公開の映画の予告編です。こちらを見て、映画館に足を運びたくなりました。


短めの動画ですが、アンパンマンのアニメの本家を望む人におすすめです!


>>TMS Entertainmentさんのプロフィール動画へ(youtube)


アンパンマン動画を上手に使って、親も子どももゴキゲンに!

動画を使った育児について、様々な意見がありますよね。かくいう私も、出産前は子どもが小さいうちはあまり動画を見せたくないな、となんとなく思っていました。


実際に子どもと過ごしていると、その幻想は一瞬にして砕かれました…。特に1歳を過ぎてからはちょっと動画を見ていていてほしい瞬間のオンパレードで、今は娘にガッツリ動画を見せています。


「●●していてどうしても今手が離せないから、ちょっと待ってね」が子どもには通用しません。


子どもを泣かせながら、自分もイライラしながら用事をこなしていた時よりも、子どもにはアンパンマンを見ていてもらって、さっさと用事を済ませた方がよっぽどお互い無駄なエネルギーを使わずに、ご機嫌に時間を使えることがわかりました。


困った時はうまくアンパンマンに登場してもらい、ストレスの少ない時間が過ごすのが、私の子育ての結論です。参考にしてもらえたらありがたいです。


(Photo by:写真AC