子供がぐずった時にちょっと見せておきたい動画は、あらかじめ候補を見つけておきたいですよね。子供は動く乗り物に興味深々。我が子は男の子なのですが、特に飛行機が大好きです!


そこで今回は、子供がぐずった時のためにメモしておきたい「飛行機の動画」を厳選してみました!ぜひチェックしてくださいね。


この記事の目次

子供に見せる動画を探す時に大事なこと


動画サイトで便利なところといえば、Youtubeがありますね。


子供に見せやすいように適度な時間で編集されているし、ちょっとグズった時なんかに、ぱっと見せるのには最適です。


知ってる? 最近厳しい違法サイトと動画

最近話題の「海賊版違法サイト」がありますが、数ある子供向け動画サイト内にも違法動画が混ざっています。


有名な違法動画の見分け方としては、アニメの録画はほぼ違法です。ライブの私的撮影も違法です。


飛行機の動画が子供におすすめする理由

その点、飛行機の動画はお勧めです。なぜなら違法ではない動画がたくさんあるから。


また、内容によっては、飛行機の動画を見ながら学びも出来てしまうコンテンツもあります。


アニメ系の飛行機の動画も良いですが、本物の動画の方が飛行機の名前を覚えるのに最適!ぜひチェックしてみて下さい♪


子供が喜ぶ!おすすめの飛行機動画5

飛行機の離発着って、好きな子供にとっては何分見ていても飽きないものですよね。


お気に入りの動画を見つけられたらママの苦労は大幅に減ると言っても過言ではないはず!


特に子供が好きそうな動画ばかりを選んでみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。


おすすめ1:キッズボンボン for Childrenさんの世界の飛行機動画

★★飛行機(6)世界の飛行機・旅客機:JALJASGIABAWANAPIANWAQFAMASAZA★★


ナレーションつきで世界の飛行機・旅客機を紹介してくれる動画です。


子供が大好きな飛行機が何種類も出てくる上に、各国の飛行機を紹介するので国名が出てくるのがポイント。知らない間に子供が世界の国名を覚えてしまいます。


子供が少し大きくなってきて、好きな機体が決まったら、地球儀や世界地図などでその国がどこにあるのか確認してみるのもいいですよね。


キッズボンボンさんは講談社系列なので、著作権がしっかりした優良コンテンツが他にも盛りだくさんです。


飛行機動画もたくさんありますし、飛行機の歴史を教えてくれるような動画もあります。


その他に手遊び歌や絵本の読み聞かせ動画など、本当にたくさんあるので、お暇な時にチェックしてみると面白いかも。公式HPこちらです。


★★YouTube公式チャンネル〈キッズボンボン〉★★


おすすめ2BabyBusさんの飛行機アニメ動画

★★なりきり パイロット | みんなで飛行機に乗ろうね | 赤ちゃんが喜ぶアニメ | 動画 | BabyBus★★


飛行機を組み立てて、パイロットと乗客を乗せてから離陸し、着陸するまでのストーリー仕立てになっているアニメーションです。


英語音声が入っていますが、掛け声程度なので英語がわからなくても見るのに問題はありません。


色味がはっきりしていたり、わかりやすいストーリーになっていたりと、小さな子でも楽しめる工夫が満載です。


おすすめ3:おもちゃんねる/Toy channelさんの飛行機離陸動画

★★飛行機しゅっぱつ!"空港ジェット機離陸ムービー"/Airplane takeoff★★


空港から飛行機が離陸していくところを撮影した動画です。


時々ひらがなでコメントが書かれています。余裕があれば最初はママが読んであげてください!


5分程度の動画なので、何回か読めば子供もコメントを覚えることができるかも。


ひらがなを覚えるアイテムとしても活用出来ちゃうという、なかなかの優れものです!


おすすめ4Jolly Joy TVさんの飛行機その他乗り物動画

★★Transport Videos for Kids | Learn to Spell Vehicle Names★★


飛行機以外にも子供が大好きな様々な乗り物が出てくる動画です。


この動画のポイントはなんといっても英語。


それぞれの乗り物の英単語を発音してくれます。なおかつ画面にはスペルも出ます。


アルファベットを覚えるかはともかく、発音は耳に覚えが出る可能性が高く、英語を習う時に「これ、どっかで聞いたことある」となる確率が上がります。


英語を身近に感じてほしい場合に、もってこいの動画ではないでしょうか。


おすすめ5Yorihiro Yamamotoさんのブルーインパルス航空ショー動画

★★千歳航空ショー:ブルーインパルス★★


航空自衛隊のブルーインパルスによる航空ショーの動画。


格好いい飛行機が好きな子供が興奮しそうな迫力あるショー内容になっています。


複数の飛行機が密集して飛ぶのはショーならではだと思うので、普段空を見上げても見られない飛行機の勇士を楽しんでみてください。


気をつけて!子供向け動画に混ざる恐ろしい動画

子供に見せたくない「エルサゲート」って?

ごく最近になって出来た言葉ですが、「エルサゲート」を知っていますか?


エルサゲート(Elsagate)とは、ぱっと見は子供向け動画に見せかけたアニメーションなどで、実際は子供がショックを受けたり、トラウマを受けるような内容を持つ動画のことや、その議論のことです。


2016年頃から動画が流行り始めて、本格的に話題になったのは2017年に入ってからと、ごく最近起こり始めたばかりなので、知らない人も多いはず。


なんと、子供に人気のキャラクターが流血する映像や、差別発言を繰り返すもの、ポルノアニメになっているものなどがあるんです。


どれもが子供に悪影響を与えかねない内容で、親としては絶対に見せたくなくなるものばかり。


無害を装い近づいてくる...悪質動画「エルサゲート」

悪質な動画なら見せなきゃいいじゃない。そう思いますよね。まったくです。


そこにエルサゲートの恐ろしさがあります。


なんと、まったく問題のないアニメ動画の関連リストに混ざりこんでくるんです!


簡単に言ってしまうと、子供に動画を見せていて、次の番組更に次の番組と自動機能に任せて見せていった場合に、知らぬ間にショック動画を子供が見てしまう可能性が。


しかも、ぱっと見た限りではただのアニメーションを装っているため、中身をきちんと確認しないままに、出演するキャラクターだけを見て子供に見せる見せないを判断すると、エルサゲートにあたる有害動画を見せることになりかねないのです。


ゾンビみたいに露骨な恐怖動画ではないため、子供も最初はよくわからずに見ちゃうんですよね。


悪質動画から子供を守るために


対策としては簡単に出来ることは、


・親が最初から最後まで見て、内容を確認した動画を見せる


・目的の動画以外を勝手に見ることを禁止する


長時間に渡って見せたい場合は、最初から長い動画を選ぶか、短い動画を都度選んであげられるといいかもしれませんね。


悪質動画「エルサゲート」を大人も見ないでほしい理由


ここで注意するべきは、大人が「エルサゲート」で検索した動画を見てしまうと、その後動画リストにエルサゲート動画が出やすくなるということ!


面白半分に検索をかけるのは避けましょう。


どうしても気になる場合は、子供が動画を決して見ないパソコンや、その他機器からのアクセスで見ることをおすすめします。


お気に入りの飛行機動画を見つけるためには


子供に飛行機の動画を見せるときは、まずは子供と一緒に見てみましょう!


動画内容の確認ももちろんですが、飛行機の動画を見ている子供の反応を確認してみるといいかも。


言葉を喋らなくても、面白い動画だと思って見ている場合は反応が違います!


月齢や年齢でお気に入りが変わるかもしれませんので、定期的に確認をしていると、万が一ぐずった時に素早く対応できるはずですよ。


Photo by Photo AC