電車やバスなどの車が好きなお子さんに、プラレールを買ってあげたという経験を持つママは多いのではないでしょうか。


今回は、思わず子供が夢中になってしまうプラレール動画を7つご紹介!電車やバス・車が大好きな子供は、ずっと見続けてしまうかもしまうかも!?


ちょっと手が離せない時、公共の場で騒いでしまいそうになった時など、今回紹介するプラレール動画がお役に立てたら嬉しいです。


この記事の目次


遊び方いろいろ!我が子も大好きなプラレールの秘密


プラレールは、なんと50年以上も続くロングセラー商品。最大の特徴は、メーカー側が遊び方を決めていないこと!赤ちゃんや子供が自由に工夫して遊べることを目指しています。


我が家の子供も、最初はプラレールの電車のみを購入しレールは一切持っていませんでした。レールがなくても、床を転がすだけで楽しんだり、夜寝るときに握りしめて寝たりと、四六時中遊ぶ日々です。


まずはお気に入りのプラレールを見つけると、遊びの幅が広がりそうです。


おすすめ!YouTubeのプラレール動画6選


今回は、YouTubeサイトからおすすめのプラレール動画を6つご紹介!人気の新幹線やマクドナルドでもらえる景品、子供とママが一緒に楽しむプラレール動画など種類はさまざま。ぜひお気に入りを見つけてみてください。


おすすめプラレール動画1:プラレール動画図鑑(新幹線編)

★★オススメプラレール動画★★(約4分間)

プラレール動画図鑑(新幹線編)



こちらは、タカラトミーが公式で掲載しているプラレールの新幹線だけを集めた動画図鑑。この動画は発売中の全ての新幹線が紹介されるので、新幹線のプラレールを持っているお子さんは特に人気です!


また子供に大人気の【新幹線変形ロボ シンカリオン】は、毎週土曜 あさ7:00からTBS系全国28局ネットにて好評放送中!


万が一見逃してしまっても、タカラトミーチャンネルでは毎週金曜15:00から1週間限定見逃し配信を行ってくれています


動画だけでなく、TV番組がYouTubeで見れるのはありがたいですね。


>>タカラトミー TAKARATOMYさんのプロフィール動画へ(YouTube)<<


おすすめ電車動画2:【プラレール】大宮駅を再現してみた

★★オススメプラレール動画★★

【プラレール】大宮駅を再現してみた



大宮駅といえば、日本屈指の路線数と言われる埼玉県にあるターミナル駅


秋田新幹線、上越新幹線、東北新幹線、北陸新幹線、北海道新幹線、山形新幹線が発着しながら、東北本線(宇都宮線)、高崎線、湘南新宿ライン、東武野田線も並びます!


実際に大宮駅に行ったことがある私は、この大型ターミナル駅をプラレールで表現するなんてさすが!と思わずにはいられませんでした。


そしてびっくりするのは製作日数!なんと3日間ほどでこの大型プラレールを完成させてしまったそうです。


予算や労力的にも全てを真似して再現するのは難しそうですが、子供にとってはプラレール遊びの幅が広がります。



>>松岡純正さんのプロフィール動画へ(YouTube)<<


おすすめプラレール動画3:プラレール E233系いっぱい走らせてみた

★★オススメプラレール動画★★(約11分)

プラレール E233系いっぱい走らせてみた



E233系とは、JR東日本から首都圏に大量投入された車両のこと。


そして、プラレールの「E233系横浜線」が4年ぶりに再登場とあって鉄道ファンやプラレールファンの子供たちにとっては手に入れたい電車の一つとなっています。


こちらの動画は、プラレール E233系横浜線がリニューアルして登場したタイミングで、ママと子供がE233系の電車を全て走らせたもの。


旧タイプと新タイプの違いを説明してくれたり、1つずつ車両名を紹介してくれたりと、初心者でも楽しめます


「出発進行!」と言いながら、子供が寝転がりながら電車を眺める姿がとってもかわいいです!


他にも、プラレール博に行ってきた様子や、トミカ(車)で遊んでいる様子などプラレールや電車・車関連の動画がたくさん掲載されていました。


ぜひ↓↓よりチェックしてみてください。


>>鈴川絢子/Suzukawa Ayakoさんのプロフィールページへ(YouTube)

<<


おすすめプラレール動画4:プラレール マクドナルド ハッピーセット2017

★★オススメプラレール動画★★(約15分)

プラレール マクドナルド ハッピーセット2017



こちらは、マクドナルドのハッピーセットのおまけでもらえるプラレールを紹介した動画


プラレール好きのママ友から「マックのハッピーセットがプラレールだよ!」と教えてもらい、マクドナルドへ。東海道線をゲットして、本人もご満悦でした。


開封するところから動画が始まり、1つずつ丁寧に車両の説明をしてくれます。音なしでも楽しめる動画なので、外出先でも安心です。


>>おもちゃんねるん Omotyannerunさんのプロフィールページへ(YouTube)<<


おすすめプラレール動画5:プラレールの駅弁 キッズランチを食べました【がっちゃん4歳】

★★オススメプラレール動画★★(約6分)

プラレールの駅弁 キッズランチを食べました【がっちゃん4歳】



こちらは、4歳の男の子「がっちゃん」がプラレールパッケージのお弁当を食べる様子を撮影した動画です。


パッケージには最新のN700Aが描かれていて、ここは我が子の興奮ポイントでもあります!さらに、プラレールのシールもついています。


そして子供が好きなメニューを集めたというコンセプトどおり、動画に登場する子供・がっちゃん(4歳)は完食しています。


この間食ぶりも圧巻!思わず買いに行きたくなります。


<プラレールお弁当情報>

購入場所:

東京駅の売店(東海道新幹線の改札の中)

価格:

600円(税込)


>>がっちゃんねる★TheGacchannel さんのプロフィールページへ(YouTube)<<


おすすめ電車動画6:とけい じかん 1じ~12じ 読み方 でんしゃ プラレール 子供向け 知育 ことばのせかい

★★オススメプラレール動画★★(約10分)

とけい じかん 1じ~12じ 読み方 でんしゃ プラレール 子供向け 知育 ことばのせかい



色々な電車が、時刻通りに来てくれます。


我が家のお気に入りは、2時のこまちと9時のはやぶさ!大好きな電車と一緒に時間の概念も覚えられるので、頻繁に見せてしまってもあまり罪悪感はありません


我が家は2時になると、時計を見て「こまち!」と言うようになりましたよ。時計を楽しく覚えたいママは必見です!


>>ことばのせかい さんのプロフィールページへ(YouTube)<<


楽しいプラレール動画を子供と見つけて

プラレール動画というと、電車を走らせている動画しかないのかと思いましたが、知育要素がある動画もたくさんありました


電車と一緒に「あいうえお」や時計の概念が覚えられたら、ママとしても嬉しいですよね。子供もママも喜ぶお気に入り動画をぜひ見つけてみてくださいね!


Photo by Photo AC