出典:アンパンマンポータルサイト


子どもは歌が大好き!アンパンマンも大好き!ですよね。その両者が合わさったアンパンの歌は子どもたちから絶大な支持を得ています。

 

私自身家にいる時、無意識でアンパンマンのエンディングテーマを口ずさんでしまったことは数知れず…。


大人でさえついつい歌ってしまうアンパンマンのメロディーは、子どものハートもガッチリつかんで離さないのも納得です!!


今回はアンパンマンの「歌」の動画をご紹介します。お気に入りの歌動画を見つけてくださいね。

 

この記事の目次

  • 赤ちゃんはどんな歌が好き?


生まれてから段々と音楽に興味を示す赤ちゃん。その後、成長してからも子どもはみんな音楽や歌が大好きですよね。


赤ちゃんが好む歌とは、どのような歌なのでしょうか。


昔から歌われる童謡など、赤ちゃんが好む歌には3つのポイントがあります。


1.繰り返しの歌詞が多い


2.リズムが単純


3.擬音(タンタン、キラキラなど)が入っている


たしかにアンパンマンの歌には、これらの要素がたくさん盛り込まれています。そのつもりで聴いてみると、赤ちゃんが大好きなポイントばかりで驚きました。

 

童謡とも共通点の多いアンパンマンの歌、これからご紹介する動画でその魅力をぜひ再発見してみてください!

  • アンパンマンの歌のおすすめ動画5選


子どもがぐずった時、アンパンマンの歌を聴かせると魔法のようにピタッとぐずりが止まります。実際に私も何度アンパンマンに助けてもらったかわかりません。


移動中や用事を済ませたい時など、アンパンマンの歌の動画をうまく活用すると、育児がラクになりそうです。


おすすめ歌動画1.子どものハートをわしづかみ!!大人気の曲詰め合わせ動画

《オススメ動画》(36分58秒)

アンパンマン 歌 うた サンサンたいそう アンパンマンたいそう ひげじいさん てをたたきましょう あたまかたひざぽん こどもの歌


動画のタイトル通り、「サンサンたいそう」→「アンパンマンたいそう」→「とんとんとんとんひげじいさん」→「てをたたきましょう」→「あたま・かた・ひざ・ポン」の5曲をリピートした動画です。


7分半くらいで1ターン(5曲)が終わるのですが、繰り返しても飽きないのがこの動画のすごいところだと思います。


何回目でも、1曲目のサンサンたいそうの「1、2、3! 1、2、3!」が始まると自然とテンションが上がります!娘も飽きることなく喜んで見ていましたよ。


>>toytubeさんのプロフィール動画はこちら(youtube)


おすすめ歌動画2.長さが必要な時に!マニアックな歌もマスター!?アンパンマンソング大全集1~3の動画

《オススメ動画》(59分01秒)

アンパンマン ソング大全集 歌とダンス 全45曲60分 子供の歌


こちらの動画、アンパンマンソング大全集の1~3までの曲と、さらには未収録分の曲まで全45曲が網羅されています。


親切なことに、なんとすべて歌・踊り・歌詞つきですから、アンパンマンファンにはたまらない動画です!


最近アンパンマンに開眼した子を持つ私としては、初めて耳にする曲がたくさんありました。


また耳に覚えはあるけれど、こんな歌詞なんだ!こんな振付なんだ!と発見がいろいろあり、今後アンパンマンソングの辞書的にこちらの動画を活用してしまいそうです。


>>ゆるねこKIDS TVさんのプロフィール動画はこちら(youtube)


おすすめ歌動画3.華やかなステージに釘づけ!アンパンマンミュージアム10周年ショー動画

《オススメ動画》(19分46秒)

超豪華! アンパンマンショー 【ありがとう10周年 セレモニー】 横浜アンパンマンミュージアム Anpanman show


さすが10周年!という感じの豪華なステージを楽しめる動画です。


なんと総勢15体ものキャラクターが登場し、さらにお姉さんダンサーたちが花を添えています。


これだけ1ステージにキャラクターが集合するショーも珍しいのではないでしょうか。


娘もアンパンマンのキャラクターたちが出てくるたびに、歓声をあげていました。


これだけの人数、これだけの曲数、しかも着ぐるみを着て、さぞ練習頑張ったんだろうな…プロだな…と私は大人目線で感動してしまいました。


キャラクターたちのキレッキレのダンスにも注目です!


>>キッズショーチャンネルさんのプロフィール動画はこちら(youtube)


おすすめ歌動画4.すぐ覚えて今日からできる!かわいい親子のアンパンマンの手遊び歌動画

《オススメ動画》(1分11秒)

アンパンマン手遊び歌!グーチョキパーでアンパンマン!【こうちゃんなーちゃん】Rock,Scissors,Papers,Anpanman!


とっても微笑ましいママと息子さんの手遊び動画です。再生回数は200万回を超えています


子どもは、自分と同じ「子ども」が出ている動画やテレビによく注目しますよね。こちらの動画も効果てきめんで、娘も釘づけになっていました。


手遊びをマスターしたら、動画を見終わった後も親子で歌いながら手遊びを楽しめるのも嬉しいポイントです。


現役ママと息子さんの動画、というのも安心感がありますよね。


この他にも、手遊びや息子さんが楽しそうに遊んでいる動画など豊富にアップロードされているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。


>>なーちゃんねる(Naaachannel)さんのプロフィール動画はこちら(youtube)


おすすめ歌動画5.英語も学べちゃう?!アンパンマンブロックでABCの歌動画

《オススメ動画》(12分04秒)

  • アンパンマン えいごブロック ABCの歌

こちらは、ブロックラボというアンパンマンのブロックをうまく使って楽しいABCの歌に仕上げています


さまざまなキャラクターとカラフルなブロックで、とっても楽しく飽きずに見られると思います。


歌のスピードがやや速めなので、アルファベットを覚えるというよりは、大好きなアンパンマンを通じてABCの歌に親しむ動画と考えるとよいかなと思います。


ABCの歌も音質、発音共にばっちりなので安心して子どもに見せられますよ。


>>Fun Fun Kids Toyさんのプロフィール動画はこちら(youtube)


  • <番外編>アンパンマンの歌を歌っているドリーミングってどんな人たち?


アンパンマンのテーマソング、素敵なハーモニーとまっすぐな歌声が魅力ですよね。大人が聴いていても、懐かしさを感じるというか…とても安心感があるように思います。

 

アンパンマンのテーマソングを主に歌っているドリーミングは双子姉妹のユニットです。双子だからこそ奏でられる息の合ったハーモニーなんですね。

 

二人とも国立音楽大学声楽科の出身ということで、規律正しい歌声も納得です。


1963年生まれということですから、2018年現在55歳!


これからも子どもたちに笑顔を届けてほしいですね!

かなりレア!?ドリーミングのテレビ出演動画!

そんなドリーミングとアンパンマンたちが一緒にテレビに出演している昔の貴重な動画をご紹介します!


《オススメ動画》(2分44秒)

ドリーミング アンパンマンのマーチ


歌声も若々しく、CDやアニメのエンディングで聴くドリーミングのお二人の声により近い印象を受けました。


メルヘンな髪型と衣装もよくお似合いですよね。


画質の感じからして数十年前のものではないでしょうか。今も変わらぬ輝きと歌声で全国の子どもたちを魅了し続けるドリーミング、恐るべし…!ですね。


>>kogera misagoさんのプロフィール動画はこちら(youtube)

手軽な歌動画で、子どもと笑顔の時間を!

アンパンマンの歌は聴いていると子どもも大人も思わず笑顔になってしまいます。


CDもいいですが、スマホでいつでもどこでも動画がチェックできる時代です。


アンパンマンの歌動画を、親の「ちょっと困った!」ときに活用して、親子が楽しく過ごせる時間が増えたらそれに越したことはありません。


子どもの喜ぶ顔に癒されながら、親子でご機嫌なアンパンマンの歌を楽しんでください!


(Photo by:写真AC