少し静かにしてほしい時やママの用事をすませたい時、スマホで動画を見せることはありませんか?


我が家の子供のスマホ動画デビューは、銀行で口座開設を行った時。あの静かな雰囲気で、ぐずぐずされるのは困るため、見せてしまいました。


スマホも賢く使えばママの味方に!今回は、子供におすすめのスマホ動画アプリを5個紹介します!無料アプリもたくさんありますので、ぜひダウンロードしてみてくださいね。


この記事の目次

子供におすすめ!動画アプリ5選

早速、子供が喜ぶおすすめの動画アプリを5つ紹介します。


思わず釘付けになるアニメ動画から知育動画まで、幅広いジャンルを紹介していますので、目的や用途に合わせていくつかダウンロードしてみるのも楽しいですよ!


おすすめ動画アプリ1.YouTube Kids(無料)


こちらは、YouTubeの子供向けバージョンアプリ。


1.子供向けではない、不適切な動画は掲載されていない


2.大人向けに比べて難しい操作をしなくても、動画が見られる

(スマホ操作に慣れている小さい子供なら、一人で見られる)


3.タイマー機能あり!子供の視聴時間を、コントロールできる


↑の3点のように、ママにとっても嬉しい機能が満載です!


YouTubeサイトだと、つい視聴時間が長くなってしまったというママや、見てほしくない動画があるママは一度ダウンロードしてみるのがおすすめです。


コレクションには、図画工作、音楽、ゲーム、学習など、さまざまなテーマがあるので、飽きることはありませんよ。


>>YouTube Kids iPhoneアプリはこちら<<

>>YouTube Kids Androidアプリはこちら<<


おすすめ動画アプリ2.ピタゴラスイッチ うたアプリ ピのまき(350円)

こちらの動画は、Eテレで放映されている「ピタゴラスイッチ」の歌コーナーをアプリとしてまとめたもの。


「ピタゴラ装置」に歌詞がついた「ピタゴラそうち41番の歌」が我が家では大人気!大人の方でも、一度は見たことがある方も多いのではないでしょうか。


他にも、気がきくねずみ「スー」が主役になった「スーのうた」、5文字の回文だけでつくられた回文ソング「こたつたこ」などが収録されています。

(私はこの5文字の回文が大好きです)


ママ友に聞いた印象だと、赤ちゃん向けというよりは、少しずつ言葉を理解し始めた2歳前後の子供に人気の様子。


ピタゴラスイッチが好きなら、ぜひダウンロードをしてみてください。


>>ピタゴラスイッチ うたアプリ ピのまき iPhoneアプリはこちら<<

※Androidアプリの展開はありません。ご了承ください。


おすすめ動画アプリ3.BabyTV Mobile(無料)

「BabyTV」の動画アプリは、いつでもどこでも視聴できるアプリ。一度動画をダウンロードすれば、電波がないところでも見ることができます


地下鉄でぐずっちゃった子供に見せたり、飛行機のなかで見せるのも良いですね。


この動画アプリは、25カ国の教育用アプリ部門で一位にランクインしているすぐれもの!動画アプリだと、映像の乱れが気になるものですが、高画質なのも安心して見せられますね。


無料でできる人気番組もたくさんあるので、選ぶ楽しみがありそうです。


※料金プランは複数あります。詳しくはダウンロードページでご確認ください。


>>BabyTV Mobile iPhoneアプリはこちら<<

>>BabyTV Mobile Androidアプリはこちら<<


おすすめ動画アプリ4.ToddleTube(120円)


こちらは、海外の子供向け人気アニメを集めた動画アプリ。


海外のアプリなので全て英語なのですが、操作が簡単なので子供一人でも楽しく見ることができます。


有名なアニメだと、セサミストリートやトーマスの子供向け動画が展開中。「英語の学習になって良い!」というママも多いです。


>>ToddleTube iPhoneアプリはこちら<<

※Androidアプリの展開はありません。ご了承ください。


おすすめ動画アプリ5.しまじろうと鳴らしてあそぼう!ドンジャカプー(無料)


こちらの動画は、子供に大人気の"しまじろう"が登場する知育アプリ。子供の声を録音すると、子供の声を聴きながら流れてくる音楽を楽しめます。


リズムに合わせて画面をタッチして、みんなが知っている有名な曲に子供の声を含め、オリジナルのアレンジを加えることができますよ


意外と嬉しいのが、『使いすぎ防止アラーム』がついているのこと。子供と一緒にスマホで遊ぶと、時間を忘れてしまう我が家にとっては嬉しいサービスです。


>>しまじろうと鳴らしてあそぼう!ドンジャカプー iPhoneアプリはこちら<<

>>しまじろうと鳴らしてあそぼう!ドンジャカプー Androidアプリはこちら<<


【番外編】パズル動画アプリや絵本動画アプリも注目を

子供が喜ぶアプリは、動画だけではありません。


ここでは人気のパズル動画アプリと絵本動画アプリを1つずつ紹介します。スマホを使った知育にご興味があるママは、注目です!


おすすめパズルアプリ.子供の鉄道と交通機関 – 幼児向けパズル(無料)

こちらは、1歳から6歳まで楽しめるパズルアプリ。


新幹線や電車などの乗り物のパズルが多く収録されています。子供が大好きな乗物がたくさん登場するので、乗り物好きの子供ならハマること間違いなし!


小さな子供でも組み立てられるように、4つのピースから始められる簡単なパズルアプリでもあります。さらにパズルの種類を増やしたいなら、課金するのがおすすめです。


パズルが完成すると、楽しい画面が流れてくるのも、子供のモチベーションにつながっているようです。


>>子供の鉄道と交通機関 – 幼児向けパズル iPhoneアプリはこちら<<

※Androidアプリの展開はありません。ご了承ください。


おすすめ絵本アプリ. 絵本が読み放題!知育アプリPIBO 子供向け読み聞かせ(無料)


こちらは、無料で370冊以上の絵本が読み放題の絵本アプリ。


子どもの発育や興味に合わせて使える、『テーマ』で選べる検索機能がついているのも、嬉しいですよね。


さらに嬉しいのが、全絵本、プロの声優さんが読み上げてくれるんです!


絵本の読み聞かせで一番つらいのが「もう1回読んで!」の子供の声。そんなママの想いをくみ取ってくれているかのようですね。


この絵本アプリを使っているユーザーからも、「子供と楽しく使っている」というコメントが多く寄せられています。


>>絵本が読み放題!知育アプリPIBO 子供向け読み聞かせ iPhoneアプリはこちら<<


>>絵本が読み放題!知育アプリPIBO 子供向け読み聞かせ Androidアプリはこちら<<


お気に入りの動画アプリを見つけてみて

動画と一言で言っても、遊びとして楽しめるアプリから知育・教育を目的としたアプリまで幅広く展開されています。


今回ご紹介した動画アプリは親子で楽しめるものばかり!手が離せない時はスマホだけを子供に渡しがちですが、一緒に楽しめる時間を作ってみてください。


スマホを使って親子で楽しんでみてくださいね♪


(Photo by:写真AC