出典:youtube


YouTubeのアンパンマン動画に、子供の歯磨きを促してくれる動画があるのをご存知ですか?子供に、歯磨き=イヤ!というイメージが付かないために楽しくしよう、と歯磨きタイムを頑張っているママも多いはず。


でも無理矢理でなく、子供自ら歯磨きは恐くない・大切だ!と、感じてくれるのが1番ですよね。そんな時は、動画を活用して大好きなアンパンマンと一緒に歯磨きをハッピーにしちゃいましょう!


この記事の目次

アンパンマンの歯磨き動画はどう役立つ?

(Photo by:写真AC


YouTube上には、歯磨きがテーマの歌や、アンパンマンキャラの人形劇風な動画、ちょっとコワい虫歯など、多くの動画があります。


我が家では、2歳の我が子が「歯磨きイヤ!」と言い出したら「アンパンマンと磨こっか!」と動画を見せると成功することが多いんです!


それでも嫌がる時、最終手段で「虫歯になったら、どうなっちゃう?」と虫歯が登場する話を見せると、素直になることも。


今回は、子供の反応が良かった歯磨き動画を10選、ピックアップしたので参考にしてみてくださいね!


おすすめ1 : 子供の歌アンパンマン Channel

アンパンマンやアニメに登場するキャラを使って、着せ替えパズルや色、数字遊びなどが楽しめるオリジナル動画を沢山配信しているチャンネルです。


シルエットからキャラクターの当てっこ遊びや英語も登場し、小さい子から年長さんくらいまで楽しめますよ!


★★オススメ歯磨き動画1★★

アンパンマン アニメ - 歯ブラシで色を学ぶ - 面白いアニメ - 子供向けアニメ - 子供の歌アンパンマン Channel


色とりどりの歯ブラシと歯磨き粉で、色合わせをしながら歯磨きするアンパンマン。ぶくぶくぺーまでやってくれます。


ストーリーがシンプルなので見やすく「アンパンマンも歯磨きしている」と、小さい子でも理解しやすいです。


我が子も「○○ちゃんはピンクの歯磨き!」と自分の歯ブラシをアピールしていました。


>>子供の歌アンパンマン Channel さんのプロフィール動画へ<<


おすすめ2 : ぷっぷちゃん

ぷっぷちゃんが公開されている動画は、アンパンマンを始め、子供達に人気なキャラのおもちゃや、人形が沢山登場します。


塗り絵やビンゴゲームで遊ぶ動画や、雑誌の付録やパズル・ビーズなど色々な素材を生かした楽しい動画に子供も夢中です。


★★オススメ歯磨き動画2★★

はみがき 歯磨き ハミガキ 動画❤アンパンマン アニメおもちゃ animation Anpanman Toy


アンパンマンのキャラクター「はみがきまん」が登場します。


沢山のチョコレートと、それをパクパク食べるアンパンマン、おもちゃもどんどん出てきて我が子は夢中。


お菓子を食べて虫歯になってしまうアンパンマンが、歯磨きしてピカピカの歯に戻るストーリーなので、歯磨きしないと虫歯になっちゃうよ〜と、誘いやすい動画です。


>>ぷっぷちゃんさんのプロフィール動画へ<<


おすすめ3 : kidsshow japan

アンパンマンから戦隊ヒーローまで、沢山のショー動画を配信しています。前の方から撮影された動画がキレイで見やすいです。


2〜3歳になると、アンパンマンショーが大好きになって連れて行ってあげたいものの、頻繁には難しいですよね。


こちらのチャンネルなら、お家でたっぷりアンパンマンショーが楽しめますよ!


★★オススメ歯磨き動画3★★

アンパンマンショー 【虫歯はいやだ~】 はみがきマンと一緒に歯みがきしよう! ブレなし高画質 Anpanman kidsshow


歯磨きをテーマにしたストーリーのアンパンマンショー。


はみがきまんも登場して、歌・ダンスで盛り上がるショーが全部見られる楽しい動画です。


アニメではなくリアルな舞台で「みんなはちゃんと歯磨きしようね!」とアンパンマンがお話してくれるので、効果も期待出来そうですよ!


>>kidsshow japanさんのプロフィール動画へ<<


おすすめ4 : キッズライン♡Kids Line

アンパンマン関連のおもちゃ紹介動画や、楽しい人形劇、子供達のリポートなどを多く配信しているキッズラインさん。


チャンネル登録者数400万人以上の超人気チャンネルです。


歯磨きをテーマにした動画も沢山作られていますが、中でも娘のお気に入りをご紹介します!


★★オススメ歯磨き動画4★★

アンパンマン アニメ おもちゃ バイキンマン 虫歯になちゃった! 歯磨き animekids アニメキッズ animation Anpanman Toy Dentist


虫歯になってしまったアンパンマンが登場します。粘土で作った歯がリアルでちょっと恐いところも、子供に伝えやすいポイント


歯磨きしないと虫歯になって歯医者さんでギュイーンとされちゃう!と、動画を見て理解しやすいストーリーですよ。


★★オススメ歯磨き動画5★★

アンパンマン アニメ おもちゃ 虫歯を治すよはみがき animekids アニメキッズ Anpanman Toy Dentifrice


こちらの動画には、面白そうな歯医者さんごっこのおもちゃや、アンパンマンチョコ・キャンディが登場して子供心をがっちり掴みます。


うちの子は、みんなで順番に歯磨きする姿をマネして、アンパンマン人形に歯磨きをしてあげています。


「次は○○ちゃんの番ね」とヤル気になってくれますよ!


>>キッズライン♡Kids Lineさんのプロフィール動画へ<<


おすすめ5 : みーちゃんママ

2人の娘さんを子育て中のママYouTuberさん。


子育て経験を生かして、性別年齢問わず幅広い子供達が楽しめる動画制作をされています。


動画にはアンパンマンを始め、人気のキャラクターがいっぱい登場しますよ!


★★オススメ歯磨き動画6★★

アンパンマン 歯医者さん ガブガブお菓子を食べたら虫歯になっちゃった!ミニミニチョコレート、グミ、コロコロビスケッチョ、ペロペロチョコ、ラムネにバイキンマンが虫歯菌注入!おもちゃ anpanman


ちょっと恐い歯医者さんの治療を舞台にしたストーリー。


虫歯になって来院するアンパンマン達に、歯磨きは大事!という気持ちが持てそうです。


「お菓子を食べて歯磨きしない→虫歯→痛い」というイメージを、アンパンマン達が身をもって教えてくれる動画ですよ!


>>みーちゃんママさんのプロフィール動画へ<<


おすすめ6 : AAAjoken toys

2〜3歳向けの知育おもちゃの紹介動画を沢山配信しているチャンネルです。


おもちゃだけではなく、お菓子作りやペットのハリネズミも登場するなど、アンパンマン以外に幅広いジャンルの動画が沢山あり、大人も楽しめます。


動画一つ一つを作り込んでいて見応えがありますよ!


★★オススメ歯磨き動画7★★

アンパンマンとバイキンマンのはみがき練習 ストップモーション / Anpanman Stop-motion Theatre: Brush, brush, brush your teeth


親子のような大小のアンパンマンとバイキンマンが一緒に歯磨きする動画です。


パパ・ママが歯磨きを教えるイメージが、子供は受け入れやすいようで我が子も「ママ、一緒に歯磨きしよ!」と言ってくれました。


ミニチュアの洗面台やストップモーションアニメが可愛く、教育テレビを見ている気分になれます。


★★オススメ歯磨き動画8★★

アンパンマンと恐竜歯磨き


アンパンマンとバイキンマンが恐竜のおもちゃに歯磨きをする動画です。


恐竜が口をパクパク開けた隙に、アンパンマン達が歯ブラシをゴシゴシする様子がスリリング!恐竜好きなお子さんも楽しめそうですよ。


>>AAAjoken toysさんのプロフィール動画へ<<


おすすめ7 : Kan & Aki CHANNEL

3姉妹と末っ子の男の子4人姉弟が発信する大人気チャンネルです。


おもちゃや雑誌の付録紹介や、お出かけリポートやダンスに挑戦など、面白い企画を沢山動画にしています。


ママ目線で応援したくなっちゃう可愛さに親子で夢中です!


★★オススメ歯磨き動画9★★

アンパンマンはみがきごっこ ベビーブック10月号


Kanちゃん・Akiちゃん・Asahiちゃん3姉妹が、ベビーブック付録のおしゃべりするアンパンマン歯ブラシを紹介しています。


キャラクターが描かれた絵本を「しゅっしゅ〜♪」と歯磨きしながら、楽しそうに遊ぶ姉妹に癒されました。


リアルな子供達が嬉しそうに歯磨きに取り組む姿が、一番説得力がありそうです。


>>Kan & Aki CHANNELさんのプロフィール動画へ<<


おすすめ9 : cocoa mama

子育て中のママによる、役立つ情報動画が沢山見つかるチャンネルです。


時短レシピや赤ちゃん眠る胎内音、手作り育児グッズなど、ママだからこそ配信できる動画がいっぱい!


アンパンマン折り紙の作り方や、時計、お片づけをテーマにした動画もあり、遊びだけでなく知育にも繋がりそうです。


★★オススメ歯磨き動画10★★

アンパンマンはみがきのうた★子どもが喜ぶハミガキ好きになる歌 その1


アンパンマンが口の中のバイキンマンをやっつけるアニメーションと一緒に、歯磨きがテーマのオリジナルソングが流れる動画です。


「歯を磨け〜」「ピカピカ〜」というフレーズが癖になりそう!


動画を見て歌を歌いながらだと、子供もママもリラックスして歯磨きに取り組めそうですね♪


>>cocoa mamaさんのプロフィール動画へ<<


アンパンマン動画で歯磨きタイムを楽しもう♪

(Photo by:写真AC


嫌がる子供に歯磨きさせるのは本当に一苦労ですよね。


でも歯は一生の宝物。乳歯のうちに虫歯になると治療がとても長引くし、何より痛いのは子供自身です。


歯磨きは嫌でも、アンパンマンが見られる!と思えば嬉しい時間になるはず!


子供は歯磨きされている自分の口が見えないので、動画を見ながらだと歯磨きのイメージが理解しやすい点も魅力ですね。


大好きなアンパンマンパワーを借りて、親子で楽しく歯磨きしちゃいましょう♪


(Photo by:写真AC