離乳食を食べ始めて、歯が生えてきたらいよいよ歯磨きスタート。しかし、どんなに言い聞かせても「思うように子供が歯磨きをしてくれない」、「嫌がって泣いてしまう」と困っているママも多いのではないでしょうか。


そんな時に役に立つのが、子供用の歯磨きの動画です。今回は、ママが子供と一緒に歯磨きが楽しい時間になる動画を10個、厳選してご紹介します!


この記事の目次

そもそも、歯磨きはいつからスタート?


歯磨きは、歯が生えてきた6ヶ月から1歳頃にスタートします。


しかし、子供は、口に物を入れたことがないためとてもの敏感。急にごしごしと歯ブラシをスタートすることは禁物です。まずは、ガーゼなどでやさしく歯を拭くことから始めましょう。


そして、上下が前歯が2本ずつ生えてきたら歯ブラシでのブラッシングを本格的に始めます。


上の前歯2本はもっとも虫歯になりやすい歯。嫌がる子供も多いですが、仕上げ磨きはしっかりと行いましょう。


見ると楽しく歯磨きしてくれる!おすすめ歯磨き動画10選


さっそく、子供用の歯磨き動画をご紹介します。


最終的な目標は、子供が進んで歯磨きをしてくれること。しかし、初めは歯磨きが楽しい、面白い、真似したいと思うことが大切です。


そこで、歯磨き動画の元祖から、ママの口コミで一気に広まったもの、親子で面白がってみれる動画など、色々な種類を厳選しました。是非チェックして、お気に入りの1本がみつかるといいですね。


1.歯磨き動画の元祖「はみがきのうた《東京ハイジ》」


この子供の歯磨き動画は、東京ハイジという姉妹クリエイターが製作した「はみがきのうた」という動画です


歯磨き動画の中でも、圧倒的な再生数の動画で、すでに知っているというママも多いはず。


覚えやすいリズムと、ユニークなイラストで歯磨きの仕方を学べる楽しい動画になっています。


この動画を見ている時は、歯磨きの嫌いな我が子も真似をしながら一生懸命やっていましたよ♪


2.はみがきのうたが好きな子供にはおすすめ「ムシバイキンたいそう<東京ハイジ>」



この動画は、東京ハイジの最新作「ムシバイキン体操」です。


「はみがきのうた」にでてきたバイキンたちが歌いだしたという設定で、バイキンが踊りながら悪さをするというストーリーになっています。


バイキンたちのダンスがとても可愛いため、思わず真似したくなってしまいますよ♪


我が家では、親子でこのダンスをしてから歯磨きすることもあります。子供が不思議と進んで歯磨きしてくれますよ!


3.仕上げ磨き前におすすめ「歯みがきの歌 ゴロゴロくん<しまじろうチャンネル公式>」


「歯磨きの歌 ゴロゴロくん」は、しまじろうチャンネルの公式動画。ママの膝の上で、ゴロゴロくんが歯磨きを1本1本するという設定です。


童謡のような優しい音楽でリラックスできるのため、まだ動画になれていない子供や動画を控えたいというママにおすすめです。


歯の1本から10本まで数えながらゆっくりぺースで一緒に磨いていくためストーリーとなっており、数の勉強にもつながります。


4.時間がない時にはこれ!「歯磨きしよう!★おかあさんといっしょ★」


人気の子供向け動画を多数扱う「ノッカーナコーポレーション」の歯磨き動画です。


子供は、冒頭の”いないいないばぁ”で心をつかまれて、最後まで見入ってしまいます。


口の中のバイキンを、歯磨きをすること退治できる様子がわかりやすく伝わり、1分半くらいの短い動画のため、朝の歯磨き前など時間のない時におすすめです。


5.ママの勉強にもなる「はみがきやってみよう<こどもちゃれんじぷち>」


この子供の歯磨き動画は、人気のしまじろうチャンネルに登録されている、こどもちゃれんじの動画。


有料コンテンツとしても、人気のこどもちゃれんじの動画ゆえ、完成度が高く、教材のようにわかりやすくなっています。


動画の初めから、電車が登場。子供の心をしっかり掴み、そのまま歯磨きの仕方をきちんと教えてくれます。1歳から2歳頃の歯磨きをきちんとできるようになってからみるといい動画でしょう。


また、この動画は、ママと子供の歯磨き中のやり取りも出ていて、子供への促し方や言い方はママにとっても真似できることが多くとても勉強になりますよ♪


6.人気の姉妹が登場「Kan & Aki はみがきのうた」


おもちゃやお菓子などの紹介動画で子供達に人気の「Kan & Aki's CHANNEL 

」。


我が子も大好きで、よく見ては真似していました。この動画は、そのKan&Akiちゃんが歌う歯磨き歌の動画です。


かわいい三姉妹が登場して、かわいく元気に歯磨きをしているため、子供は釘づけストーリーも面白く音楽もわかりやすいため、乳児期から幼児期まで幅広い年齢で見せることができますよ♪


7.喜ぶこと間違いなし!「アンパンマンはみがきのうた★子どもが喜ぶハミガキ好きになる歌 その1」


この動画は、子供が大好きなアンパンマンが歯磨きをしている動画。


口を開くと中には、バイキンマンとドキンちゃんがいて、それをアンパンマン、メロンパンナちゃんたちが歯ブラシを使ってやっつけるというシンプルなストーリーです。


まるで、アンパンマンのアニメのストーリーを見ているようで、アンパンマン好きの子供は、大興奮の動画です。


1つの動画が2回繰り返されている2分間の動画で、歯磨き前に子供にみせるのに丁度良い長さとなっていますよ。


8.一度聴いたら忘れない「はみがきーのうた 生活習慣 ピンキッツ童謡」


この歯磨き動画は、「ピンキッツ」という生活や教育にまつわる動画を多く扱っているチャンネルのもの。歯磨きの他にトイレ・英語・恐竜など様々なジャンルの歌があります。


可愛い動物たちがゴシゴシシャカシャカとテンポのよい音楽に合わせて歯磨きをしています。


覚えやすくて、一度聴いたら知らず知らずに口ずさんでしまうほど。子供たちも気分が上がって、ノリノリで歯磨きをしてくれますよ。


9.高画質の動画ならこれ!「ハミガキのうた」


この動画は、歯磨きや童謡を含めた子供が喜ぶ音楽が56分にまとまっているものです。キレイでカラフルな3Dの高画質アニメとなっており、その美しさに子供も大人も見入ってしまいます。


一番始めに出てくる歯磨きの歌は、朝と夜に男の子がしっかりと歯磨きをする様子が描かれています。イヤイヤ期や1日2回の歯磨きが難しくなる幼児期にも活躍する動画となっていますよ。


10.大好きなキャラクターと一緒に歯磨き「うーたん はみがきしよう!わんわん いないいないばあっ!」


この動画は、歯磨きの歌ではなく、Eテレの「いないいないばぁ」の人気のキャラクターであるうーたんとワンワンが歯磨きをするというストーリーの動画です。


大好きなうーたん、ワンワンが一生懸命歯磨きしているから、思わず子供は真似してしまうかもしれません!


最後のシーンは、うーたんんとワンワンがお互いに仕上げ磨きをしているため、ママと一緒に仕上げの真似ができます。「いないいないばぁ」好きの子供にはおすすめの1本です。


お気に入りの動画で楽しくきれいにしよう♪


歯磨きを始めたての子供は、その日によって気分がころころ変わる時期。歯のケアはしっかりしたいけど、毎日が試行錯誤で、焦って心が折れそうになることも。


そんな時は、ママが無理してイライラしたりせずに、人気のキャラクターに助けてもらいましょう♪楽しい音楽で、子供が進んで歯磨きしてくれるかもしれません!


(Photo by:写真AC