プラレールが好きな子、きかんしゃトーマスが好きな子は、特に男の子だと多いもの。そこで今回は、その両方楽しめて夢中になれる「きかんしゃトーマスのプラレール」を扱った動画を7つご紹介します。


おとなしくして欲しい時、どうしても手が離せない時などのために、子供たちを惹き付け、ママの強力な味方になってくれる動画を事前に見つけておきましょう。


この記事の目次

プラレール公式によるおすすめトーマスプラレール動画

出典:株式会社タカラトミー


プラレールのメーカー「タカラトミー」によるプラレールトーマスの公式チャンネルでは、様々なアプローチからプラレールトーマスシリーズの魅力を動画として配信されています。


公式ならではの考えられた構成と構図、子供が興味をもつように工夫された動画がたくさんあり、その中から特徴的な3つの動画をご紹介します。


プラレールやトーマスには興味があるけど、どんな動画を見せてあげたら良いか迷っている方にもオススメです。


プラレールトーマスシリーズのキャラクターを紹介する動画


こちらは実際にプラレールなどを走らせる動画ではなく、プラレールのトーマスキャラクターを次々と紹介していく動画。


トーマスのキャラクター自体が大好きな子にはたまらない内容だと思います。


私の知り合いには、2〜3歳でも既にトーマスの仲間を全員覚えてる子も多く、まだトーマスをまだ知らない子でも食いついて見てくれるかもしれません。


この動画を見ているうちにトーマスの仲間を全員覚えてた、なんてこともあるかもしれませんよ!


プラレールトーマスを歌や画面効果で楽しく見せる動画


プラレールトーマスの公式プロモーション動画とも言うべき内容で、楽しい歌と映像の中にプラレールトーマスの魅力が分かりやすく表現されている動画。


様々な動きを見やすい角度や構図で映し、歌に合わせてテンポよく画面が切り替わるため、非常に飽きにくい内容になっているかと思います。


また、歌も軽快で覚えやすく、私も何度も聞いているうちに思わず口ずさむようになっていました。


トーマスプラレールを使ったおはなし動画


トーマスたちが張り巡らされたプラレールのマップを競争し、対話形式を取りながら、プラレールトーマスの様々なギミックや遊び方もいっぱい紹介している動画。


ストーリー仕立てなので動画に変化や緩急があり、トーマスの仲間もたくさんの種類が出てきますよ!


繰り返しじっくり見られる内容になっており、きかんしゃトーマス本編が好きな子なら食いついてくれるかもしれません。


>>タカラトミー TAKARATOMYさんのプロフィール動画へ(YouTube)<<


YouTubeも多数あり!トーマスプラレール動画

公式以外でも、プラレールトーマスが大好きな方々が、色々なアプローチから動画を作成しています。


ここでは、その中でも子供が食いつきそうな動画をいくつか探してみました。


トーマスのプラレール10段タワーでトーマスたちがひたすら走りまくる動画


圧巻のプラレール10段タワーをトーマスたちがぐるぐると走り回る動画。


最初はただ床に円状のプラレールを1つ設置。


トーマスの仲間が1体走っているところから始まり、徐々にプラレールの段数と走っているトーマスの仲間が増えていく様子が収められています。


他の動画の場合、プラレールの構成が横に広く取られていることが多いものの、この動画は、トーマスの仲間が走っている様子を一画面で見ることができます!


>>Fun Fun Kids Toyさんのプロフィール動画へ(YouTube)<<


トーマスのプラレールが起こす衝突、飛び出しなどのハプニング集動画


トーマスたちがプラレール上で衝突して脱線したり、プラレールから勢いよく飛び出していったり、遊ぶ上ではハプニングと思われるシーンを集めた動画です。


親から見るとツボが良くわからない時があるのですが、プラレールのように淡々と動き続けているものが、突如派手にガッシャーンと外れたり崩れたりする様子を見るとゲラゲラ笑う時があります。


どうやら通常とは違った動きや、予想した結果通りになることが面白いらしく、うちの息子なんかはそういう時に「ぶつかっちゃったねー」と言って大喜び。


案外こういうハプニングの様子が見られる動画を好きな子は多いのではないでしょうか。


>>RiChannelさんのプロフィール動画へ(YouTube)<<


外に敷いたプラレールをトーマスが軽やかに走り抜ける動画


恐らく多くのママが実際にはやりたくないと思われる、外にプラレールを長く敷いてトーマスを走らせる動画です。


プラレール自体はお家の中で遊ぶものですが、トーマスたちは本来外を走っている機関車ですので、これは子供心に魅力的なシチュエーションではないでしょうか。


また、室内ではスペースの関係からプラレールの配置にカーブが多くなりがちですが、こちらの動画では外に設置しているため、トーマスがまっすぐのびのびと走る姿を見ることができます!


>>doragon maroさんのプロフィール動画へ(YouTube)<<


トーマスのプラレールを出せるだけ出し切って遊んでみる動画


持っているプラレールトーマスのシリーズを一気に出して、親子で遊んでいる様子が撮影された動画です。


これだけの数が揃ってると、遊んでる様子を見てるだけでも楽しくなってきます。


これを息子に見せたら同じボリュームを欲しがるのではないかと少し心配したものの、それはそれ、これはこれのようで、特に新しいものを欲しがることもなく、普通に楽しく見てます。


どうやら、同じ年頃の子供が楽しんでいる様子が映っているのも楽しいポイントのひとつのようです。


>>鈴川絢子/Suzukawa Ayakoさんのプロフィール動画へ(YouTube)<<


色々な動画を見て夢中になれるものを探してみよう


プラレールの魅力は色んなパーツを組み合わせて、無限の遊び方が楽しめるところ。


トーマスの仲間もたくさん種類があって、一口にきかんしゃトーマスのプラレールを扱った動画と言っても、実に様々な見せ方や遊び方のものがあります。


中には思いもよらない遊び方をしている動画もあって、大人が面白くなさそうと感じても子供の方は予想外に食い付くなど、色々見ていくうちに新しい発見もあるかも知れません。


ご紹介した動画以外にも、プラレールトーマスを扱った動画はまだまだたくさんあります。今回の記事をヒントに、お子さんがより夢中になれるテーマの動画が見つかれば幸いです。


Photo by Photo AC