子供が喜ぶ動画12選!これを見れば機嫌がよくなる・泣き止む!


病院や電車、バスの中で子供が騒いだり泣き出したりして慌てたことはありませんか?


早く子供を落ちつかせなきゃ!と焦ったとき役立つのが、スマホですぐに閲覧可能な子供が喜ぶ動画コンテンツです。


そこで、今回はママを手助けしてくれる動画を12作品ご紹介。


育児に動画を取り入れる際の注意点もまとめたので、ぜひ参考にしてください!


この記事の目次


動画コンテンツを上手に育児に取り入るコツ


IT技術の発達により、育児の方法も日々変化。


いくら子供が喜ぶからとはいえ、スマホで動画ばかり見せていると「スマホ育児」と言われ批判されることもありますよね。


しかし、子供が喜ぶ動画を見せること自体は決して悪いことではありません


ただ、動画を見せすぎることはよくありません。


子供に動画を見せる際は、次のようなことに気をつけてみてくださいね。


1.動画の視聴時間を決める


動画を長時間の視聴することは、子供の発達に悪影響があると言われています。


動画は一方通行のコンテンツ。


受動的な刺激ばかり受けていると、コミュニケーション能力が低下してしまいます。


中には動画を見せてもらえないとぐずり続ける「動画中毒」になる子供も。


子供が喜ぶからといって動画をだらだら見せるのはやめて、「15分だけ」「30分だけ」と時間を決めて動画を見せるようにしましょう。


2.子供が見る動画は一緒に決める


子供が動画配信サービスを利用する場合、ワンタップで次々新しい動画を見ることができますよね。


しかし、その中には不適切な動画も含まれています。


たとえ子供向け動画配信アプリ「YouTube Kids」であっても、「エルサゲート」と呼ばれる有害コンテンツがまぎれ込んでいるのが現状。


子供が動画を見る際は必ずそばに付きそい、一緒に動画を楽しみましょう。


3.部屋を明るくして画面から離れる


スマホで動画を見ると、視力低下の原因になることも。


屋外では仕方ないですが、家で動画を見るときは部屋を明るくして、できるだけ大きな画面で見るようにしましょう


インターネット接続が可能なテレビがあるなら、テレビで動画を楽しむのがおすすめ。


画面からも離れられ、ブルーライトの影響も最小限におさえられます。


現役ママおすすめ!子供が喜ぶ動画12選


子供が喜ぶ動画で人気なのはやはりアンパンマンなどキャラクターが登場する動画。


一緒にうたったりおどったりできる動画は特に人気があります


子供は気に入った動画は何度でも繰り返し見たがるもの。


子供が喜ぶ動画を見つけたらお気に入り登録しておくと、困ったときに役立ちます!


1.アンパンマンと一緒にダンスしよう「アンパンマンたいそう


アンパンマンの楽曲の中でも特に人気の「アンパンマンたいそう」。


ばいきんまん、アンパンマン、ドキンちゃんと一緒に楽しく踊れるので、子供も大喜び!


15分間動画が続くので、ママがどうしても手が離せないときなどにもおすすめです。


2.おもちゃ動画ならこれ!「アンパンマンおもちゃまとめ」


子供が喜ぶおもちゃの紹介動画チャンネル「キッズ アニメ&おもちゃ」は見ているだけでも楽しい動画をたくさん配信しています。


その中でも人気なのがアンパンマンのおもちゃを50分間紹介している動画。


どんなおもちゃを与えると子供が喜ぶのか、勉強になります!


3.子供が喜ぶダンスが魅力!ケロポンズの「エビカニクス」


ケロポンズの「エビカニクス」は子供が喜ぶ楽曲の定番!


子供向けイベントでもおなじみなので、知っているママも多いのではないでしょうか。


口ずさみやすいノリノリの音楽と、単純なダンスに子供は夢中!


ぜひママも一緒におどってみてくださいね。


4.ディズニーキャラクターが続々登場!「ミッキーマウス クラブハウス」


この動画は、ディズニージュニアで放送中の人気アニメ「ミッキーマウス クラブハウス」の第1話。


次々にディズニーキャラクターが登場するので、子供が喜ぶこと間違いなし!


視聴者に話りかけるように進行するストーリーなので、おしゃべり好きな子供にもおすすめです


数を数えたり、動物がでてきたりと知育要素もたっぷり。


楽しいだけの動画では物足りない子供にも最適ですね。


5.読み聞かせ動画「オオカミと7匹のこやぎ」


絵本が大好きな子供が喜ぶ動画は読み聞かせ動画です。


その中でも人気があるのが『オオカミと7匹のこやぎ』。


かわいいイラストとおもしろいオオカミの声に子供たちは大興奮!


小さな子供の集中力が続く10分間の動画。普段忙しくて読み聞かせができないママにもおすすめです。


6.子供が喜ぶ知育動画チャンネル「ノッカーナアニメーション」


ノッカーナアニメーションは子供が喜ぶ動画を配信しているチャンネル。


12分間の動画の中に、物の名前などたくさんの単語が登場します。


カラフルな色づかいで子供の心をキャッチ!


繰り返し閲覧することで、子供たちの「わかった!」が増えていくので、見守っているママもうれしくなるはずです。


7.のりもの好きの男の子が喜ぶ!「トーマスのはやおき」


男の子が大好きな『きかんしゃトーマス』の動画。


ストーリーよりも、トーマスたちが走っているシーンを見て喜ぶ子供が多いようです。


物語は10分程度で完結。動画の見すぎも防げるうえ、子供の心も育てる素敵な動画です。


8.赤ちゃんが泣き止む人気動画集「ふかふか・ムーニー・パパンがパンダ」


赤ちゃんが泣き止むと話題の動画を3本まとめた動画は、子供のぐずぐず解消にぴったり。


かわいいアニメーションと楽しい音楽で、泣いていた赤ちゃんも一瞬で喜ぶから不思議ですよね。


パパやママも癒されるかわいい動画。お気に入り登録しておくと役立つこと間違いなしです。


9.不思議な魅力で子供をひきつける「しろめちゃんのうた」


キモかわいいキャラクターしろめちゃんが登場する動画は、いろいろな音が重なっていて子供の心をひきつける要素がたっぷり。


子供が喜ぶ動画として大人気です。


ダンスも簡単なので、一緒におどってみてくださいね!


10.一緒に踊る子供続出!「パプリカ 」


小さい子供はアニメが好き…と思いきや、意外と人気なのが子供が登場する動画。


特に東京オリンピック応援ソングの『パプリカ』は赤ちゃんが喜ぶ動画としても話題になりました。


一緒にうたっておどる姿は本当にかわいいです!


11.パンダがかわいい!BabyBusTV「人気童謡&人気アニメまとめ 」


子供が喜ぶ動画を配信しているYouTubeチャンネル「BabyBusTV」。


その中でも人気なのが、パンダが登場するアニメ動画。


かわいいキャラクターたちが、さまざまな歌にのせてお仕事や遊びや冒険をしていきます。


ストーリーの理解はまだできないかもしれませんが、音楽と映像が子供を魅了!小さな子供でも飽きずに見ることができます


12.ワッキーが手掛ける赤ちゃん向け動画「どこどこぱー」


お笑い芸人のワッキーさんが手掛ける赤ちゃんが喜ぶ動画「どこどこぱー」。


大人が見ても面白い動画は、何度も繰り返し見たくなる中毒性の高い動画です。


ワッキーさんの子供向け動画はシリーズ化しているので、子供が気に入ったようならプレイリストを作っておいてもいいですね。


動画を育児に活用しよう!


子供に動画を見せると喜ぶからといって、ずっと動画を見せ続けることはよくありません。しかし動画を一切見せてはいけない、というわけでもありません。


ここでご紹介した通り、YouTubeには子供が喜ぶ、子供のために作られたコンテンツがたくさんあります。


子供が泣き止まない、機嫌が悪い。そんなときは、動画をうまく取り入れて機嫌をとってみてはどうでしょう。


育児とメディアは切っても切り離せない時代が来ています。


小さいうちからメディアとの上手な付き合い方を身につけておくことは、結果的に子供のためになるかもしれませんね。


(Photo by:写真AC)

【育児グッズ】をもっと知る

育児のカテゴリ