1歳前後になると、車などの乗り物が好きな赤ちゃんも多いのではないでしょうか。電車派・飛行機派・車派、と私の周りのママ友を見ても乗り物好きな子供が多いように感じます。


今回は、子供が夢中になる車の動画を5つご紹介!トミカに救急車、パトカー、ダンプカーなど、働く車が多数登場。車好きの子供は思わず夢中になること間違いなしです。


お気に入りの車動画を見つけて、ぜひブックマークしてくださいね!


この記事の目次

どうして男の子は車や乗り物が好きなの?


子供が好きなものは、遺伝と環境の影響が大きいとされています。母親のホルモンバランスによっても、変わることがあるのだとか。


男性ホルモンが多く分泌されているなら、車や乗り物などの男のこ向けのおもちゃが好きになったり、女性ホルモンが分泌されているならその逆もあると言われています。


一方で、日常生活で車を乗る機会が多かったり、車をみかける機会が多いと、そのものが好きになることもあるのも事実。


実際に私の友達の子供は、毎日のようにバスを乗っていたり、日常のほとんどを車移動にしていたら、バスや車が大好きになったと教えてくれました。


子供の好きなものは、遺伝のみならず、環境の影響も間違いなく受けてると感じます。


働く車が大集合!思わず子供が夢中になる車のYouTube動画5選


今回は、YouTubeサイトから子供が夢中になるおすすめの車動画を5つご紹介!躍動感たっぷりの車動画から、トミカで遊ぶ動画、歌の動画までさまざま。


再生回数が1,000万回を超えているディズニー映画で人気のカーズ動画もご紹介しますよ。


ぜひ子供のお気に入り動画を見つけてみてください!


おすすめ車動画1:はたらくくるま(働く車)のおもちゃ のりもの ブーブー 重機 ショベルカー,ユンボ,ミキサー車,レッカー車,ダンプ,ゴミ収集車,バックホー

★★おすすめの車動画★★(約15分間)

はたらくくるま(働く車)のおもちゃ のりもの ブーブー 重機 ショベルカー,ユンボ,ミキサー車,レッカー車,ダンプ,ゴミ収集車,バックホー,



こちらの車動画は、なんと再生回数が1,130万回以上!!車という車が全て集合しているのではないか、というぐらい様々な「働く車」が登場します。


おもちゃの車というと、チョロQぐらいの大きさを想像されるママも多いかもしれません。しかし、こちらの動画に登場する車はチョロQよりもかなり大きいです。最初は、その迫力にびっくりするかも!


地面と並行してカメラが設置されているようで、それぞれの車の細かいパーツ部分が楽しめます


音を出さずに動画を見るだけでも楽しめるので、外出先で子供に見せても困りませんよ!


>>20sarasa(にーさら)さんのプロフィール動画へ(YouTube)<<


おすすめ車動画2:バスのうた | また、もっとたくさんの童謡もあります | LittleBabyBum

★★オススメ車動画★★(約50分間)

バスのうた | また、もっとたくさんの童謡もあります | LittleBabyBum



こちらの車動画は、バスに動物や子供たちが乗ってみんなで楽しく歌を歌います。


ちゃんと数え切れませんでしたが、音楽などの歌は20曲以上流れていたと思います!我が子は、曲が切り替わるたびにバスの色が緑・赤・青と変わるのが楽しいようでした。


歌詞の通りにアニメーションが変化するので、言葉が分からなくても映像で理解できるのが嬉しいですね。


数字の「1・2・3」や簡単な英語「sit/sleep/BINGO」、簡単なアルファベットの歌もあるので、手軽に子供に英語を触れさせたいなら試してみるのもおすすめです。(40分あたりに、英語の歌が流れます)


>>LittleBabyBum 日本語さんのプロフィール動画へ(YouTube)<<


おすすめ車動画3:パトカー ごみ収集車 幼児 子供向け動画 乗り物 のりもの ! 働く車のおもちゃがトミカを運んでくるよ!

★★オススメ車動画★★(約23分)

パトカー ごみ収集車 幼児 子供向け動画 乗り物 のりもの ! 働く車のおもちゃがトミカを運んでくるよ!のりものコレクション 重機のおもちゃ 働く車



こちらの車動画は、アルファベットの歌や人気の洋楽をBGMに、実際の階段や道を「はたらく車」が移動します。


すごいと感じるのが、現実世界でリアルに作られた工事現場!(7分あたり)


ダンプカーに小石が乗っていたり、実際に車が車を運んでいたりと本物の車さながら、迫力満点です。


カラフルな車がたくさんでてくるので、子供と一緒に色を覚えたりトラック名を覚えるのも楽しそう。


動画作成者のTaylor Julianさんのページには、他にも車動画がたくさんあるのでぜひ↓↓よりチェックしてみてください。


>>Taylor Julianさんのプロフィールページへ(YouTube)<<


おすすめ車動画4:トミカ キャリアカー はたらくくるま 緊急車両 子供向け パトカー 消防車 救急車 ゴミ収集車 トーマス

★★オススメ車動画★★(約2.5分)

トミカ キャリアカー はたらくくるま 緊急車両 子供向け パトカー 消防車 救急車 ゴミ収集車 トーマス



こちらは、トミカから発売されている車を子供と一緒に紹介している動画。


パトカー、消防車、トーマス、救急車、ゴミ収集車など子供に人気の魅力的な車が大集合しています。


車動画に登場する男の子が、車の名前を言いながら、車を収容していく姿は、大人の私でも胸キュンしてしまいます!


この車動画を見ながら、子供と一緒に、次にゲットするトミカ(車)を決めてみるのも楽しそう。もう発売されていない、昔のトミカが登場するのもレアですね。


他にもゆうちゃんねるんさんのページには、プラレール動画や仮面ライダーの動画など、男の子が大好きな動画がたくさん。


動画に登場する子供も成長が一緒に見れるのも、親心として嬉しいです。


>>ゆうちゃんねるんさんのプロフィールページへ(YouTube)<<


おすすめ車動画5:ディズニー カーズ マックイーン ジャクソン ストーム 対 ゴースト❤こども向けの歌 !

★★オススメ車動画★★(約10分)

ディズニー カーズ マックイーン ジャクソン ストーム 対 ゴースト❤こども向けの歌 !



こちらは、再生回数約1,400万回の人気の車動画


2001年にディズニー映画としてスタートしたカーズが登場します。車好きの子供をお持ちのママなら、一家に1台カーズをお持ちの方も多いのではでしょうか。


この動画の特徴は、最初はアニメが流れますが、子供に人気の英語の歌が一緒に流れてくること。後半には、色鉛筆が登場しorange・purple・blueと英語で色を教えてくれます。


動画時間も10分ほどと程よい長さなので、子供にスマホを渡してしまっても罪悪感がありません。


>>BiboBobi TV さんのプロフィールページへ(YouTube)<<


子供と一緒に楽しい車動画を探してみて

車動画は、アニメからトミカ、実際の車の映像や童謡の動画など幅広く人気があることがわかりました。


我が子は、基本は電車動画にしか反応しないのですが、一番最初にご紹介した「働く車」動画が特に好きな様子。少しずつ車の名前を覚えてきて、実際に車を見かけると喜んでいます。


子供が大興奮するお気に入りの車動画をぜひ見つけてみてくださいね!


Photo by Photo AC