赤ちゃんの寝かしつけ、大変ですよね。思い起こせば、娘が1歳を迎えるころまでは、寝かしつけの時間が一番しんどかったことを鮮明におぼえています。


一日中赤ちゃんの相手をしていて、夜になればママはぐったり…そこにやってくる最後のミッション、それが寝かしつけ!「これが寝かしつけに効いた!」と情報を仕入れれば、あれこれ試してみたものです。


今回は、寝かしつけに一度は試していただきたい動画を集めてみました。寝かしつけにぐったりしているママに、私からエールを届ける気持ちでお送りします。


この記事の目次


赤ちゃんが寝るためには?


特に低月齢の赤ちゃんは、体内時計がまだ整っておらず昼夜逆転しがちなことも多いですよね。赤ちゃんの体内時計を整えるためにも、昼は日の光を浴びる等、生活のリズムを整える努力が大切です。


寝るための環境作りが大切

同様に「寝るための環境作り」も大切。赤ちゃんの脳は、おとな以上に敏感で刺激を受けやすいものです。


消灯の時間ギリギリまでテレビが点いていると、赤ちゃんの脳が興奮状態のままなので、なかなか寝付くことができないんです。消灯前はテレビを消して、静かな空間を作りましょう。


そして意外と盲点なのが「温度調節」。「寒くないかな?」と心配するあまり、風邪をひかせまいとするのが親心ですよね。


ついつい寝る前の赤ちゃんに着せ過ぎたり、被せ過ぎたりしがちではないでしょうか?おとなもそうですが、赤ちゃんだって暑いとなかなか寝付けません。


なかなか寝付かない時は背中に直に触れて汗をかいていないか、確認してみてください。


寝かしつけ動画の注意点

暗い部屋でのスマホのブルーライトはそれだけで刺激になりやすいので、これから紹介する動画も「音楽として」活用するのがおすすめ。


また、YouTubeでは動画のはじめに広告動画が流れることが多いです。広告は音量も大きく、赤ちゃんがびっくりして起きちゃうことも。


動画を流す際には注意してくださいね。


赤ちゃんが寝るおすすめ動画5選


ここからは、本題!赤ちゃんが寝る動画のご紹介です。ママも思わず一緒に寝てしまうかも?!


赤ちゃんが寝るおすすめ動画1.動物たちのアニメ オルゴール

【おすすめ寝る動画】約2時間30分

赤ちゃん子供が寝る眠くなる音楽動画【動物たち】 長時間子供向けアニメ オルゴール


のんびり、ほのぼのとした動物たちがゆったり登場する動画です。全編オルゴールメロディーで、おとなも眠くなってしまうほど。2時間30分と長いので、寝かしつけ途中で動画が終わってしまう心配もありません。


こちらの動画をアップしている「ルミアアニメーション」さんは、ほかにも赤ちゃんや子供が寝る!」という動画をたくさん紹介していますよ。


このバリエーションなら、赤ちゃんにヒットする動画があるかもしれません。ぜひ一度のぞいてみてください。


>>ルミアアニメーションさんのプロフィール動画へ(YouTube)<<


赤ちゃんが寝るおすすめ動画2.ディズニーのオルゴールメロディー

【おすすめ寝る動画】約2時間10分

赤ちゃんが寝る音楽 ディズニーやさしいゆりかごオルゴールメドレー / Disney musicbox selection.


同じくオルゴールメロディーの動画から、親しみやすいディズニーメドレーの紹介です。こちらの動画は再生回数300万回を超え、多くのママたちの救世主となっていることが伺えます。


一度は耳にしたことがある!そんなメロディーたちが優しいオルゴールメロディーに変身。どこか懐かしく、ママも落ち着くのではないでしょうか?赤ちゃんだけでなく、ママも一緒にリラックスタイムを!


>>Don Comparelfさんのプロフィール動画へ(YouTube)<<


赤ちゃんが寝るおすすめ動画3.クラシックをはじめ定番曲をまとめたオルゴールメドレー

【おすすめ寝る動画】約1時間35分

赤ちゃん静かに寝る音楽オルゴールメドレー


こちらの音楽は、私も実際に大変お世話になっていました。先程紹介した、ディズニーのオルゴールメロディーも一部ありますが、定番のクラシック「ブラームスの子守唄」「トロイメライ」もオルゴールメロディーとして収録されております。


コメントでは「寝た!」「子供がすぐに寝てくれた」「助かった!」と喜びの声がたくさん。これは期待が持てます!


私自身は、AppleMusicに加入しているのでそちらからダウンロードして使用していました。余談ですが、AppleMusicでは邦楽・洋楽以外にもこうしたサウンドトラックやクラシック音楽も充実しているんですよ。


このメロディーをBGMにいつの間にか寝てくれていた…なんてこともしばしば。スマホからBluetoothでスピーカーに音楽を飛ばし、部屋のBGMとしても育児中は大助かりでした。


赤ちゃんが寝るおすすめ動画4.砂嵐

【おすすめ寝る動画】約30分

【Long ver】赤ちゃん&乳児&幼児の寝かしつけ 眠くなる音 寝る音 泣き止む音 砂嵐音 心臓の音 Lullaby music bedtime baby sleep sandstorm sound


こちらは、特に低月齢の赤ちゃんに効果がありそう。赤ちゃんがママのおなかの中で過ごした10ヶ月間、赤ちゃんはママのおなかの中の音や、ママの心拍音に包まれて過ごしています。


ママのおなかの中の音は、テレビの砂嵐の音に似ているのだとか。この動画は、赤ちゃんが「ママのおなかの中で過ごしてきた音」を再現しているものなんです。


いつの間にかリラックスして、すやすや寝てくれますように。


>>tarou onii ASMRさんのプロフィール動画へ(YouTube)<<


赤ちゃんが寝るおすすめ動画5.胎内音

【おすすめ寝る動画】約15分

赤ちゃん 寝る 音 15分【胎内音】寝かしつけ


同じくこちらも胎内音(ママのおなかの中の音)を再現したもの。実際に私がお世話になっていた動画です。


こちらの動画は、当時義母に教えてもらったことがきっかけでした。私の娘は、寝る前の授乳が欠かせませんでした。そこで、寝る前の授乳や寝た後の夜間の授乳の際は、この胎内音をBGMにしていたんです。おかげで娘もぐっすり。


1歳に満たない赤ちゃんは、外の世界よりもまだまだママのおなかの中にいた時間のほうが長いですよね。赤ちゃんがリラックスすること間違いなしです。


>>ハグクモーションさんのプロフィール動画へ(YouTube)<<


「寝る」動画をうまく活用して

寝かしつけにヒットする動画・メロディーを見つけて、それが「入眠儀式」として定着できるようになるといいですよね。


入眠儀式と言えば、歯が生えてくれば寝る前の仕上げ磨き(歯磨き)や絵本の読み聞かせも定番です。


そのほか「これがあれば寝る!」という入眠グッズができるとだいぶ寝かしつけもラクになりますよ。


私の娘は「おくるみ」でした。(1歳半を過ぎた今もおくるみが必要です)その赤ちゃんによって「ガーゼ」「おもちゃ」「ぬいぐるみ」という例もよく耳にします。


寝かしつけのための「寝る」動画もうまく活用しながら、ママが少しでもラクに夜を過ごせますように。


(photo by:写真AC)