出典:アンパンマンポータルサイト


1歳から2歳にかけてどのお子さんも通る道。それがアンパンマンですよね!

パパ・ママがおもちゃなどを買っていなくても、気づいたら好きになっている、そんなこともあるのではないでしょうか。


オンライン上ではさまざまなアンパンマン動画がありますが、今回は「アンパンマンと電車」というキーワードで動画を集めてみました


電車や車での移動中や、家族旅行の計画を立てるのに役立つものですので、よかったら参考にしてみてください!

この記事の目次

なぜこんなにも子供にはアンパンマンが人気なのか!?


誰が教えるでもなく、自然と子供のヒーローとなる、それがアンパンマンですよね。なぜこんなにも人気が出るのでしょうか?


今回は、2つの理由を紹介します。


その1:キャラクターの顔の作りがわかりやすいこと!


アンパンマンは、丸印が書ける子供にはとても簡単です。確かに輪郭、目、ほっぺた、どこをとってもすべて丸印で構成されていますね。


きっとどのパパ・ママも子供が丸いアンパンマンを書いたら「すごいねー!」と褒めるようになるはずです。


その2:キャラクターの設定が身近であること!

アンパン、食パン、カレーパンなど子供が食べたことがあったり、好きなものだったりと、普段の生活に関連していることもあるようです。


その結果、ほかのアニメよりも子供にとって印象深くなるのかもしれませんね。


さらに興味のある方は、「アンパンマン心理学」で検索!

大学生や学者の方が「なぜアンパンマンを子供が好きになるのか」ということを心理学の言葉を使いながら解説しています。


「ここまで深く考えられるのか・・」と考えさせられますので、もしお時間あれば参考にしてみてください。

おすすめアンパンマン動画5選!これを見ればお子さんも夢中!


ここでは、「アンパンマンと電車」というキーワードで、動画を5つ紹介します。


特に男の子のお子さんをお持ちのパパ・ママには必見です!男の子はやっぱり車や電車は興味持ちますからね。


そして今回紹介する5つの動画は、いずれも10分に満たないものがほとんど


パパ・ママのちょっとした空き時間に子供と一緒に見ることができます。速度制限にも影響が少ないのでおすすめですよ(笑)


ぜひ子供と一緒に見て、楽しい時間を過ごしてください。


おすすめ電車動画1:どこいってもバイキンマンは悪者!?ミニトイズさんのアンパンマン動画


この動画は、アンパンマンやバイキンマンのキャラクターが登場するオリジナルのストーリが展開されます。


バイキンマンが電車の踏切をさえぎって、車の渋滞をおこしたり、アンパンマンたちがお風呂を楽しんでいるところに邪魔したりと、悪者バイキンマンが健在


そんなバイキンマンをこらしめるために、最後アンパンマンがビー玉で制裁を加えるのです。


バイキンマンは自分の行いを反省し、みんなでハッピーエンドを迎える、そんな5分ほどの動画です。


アンパンマンを知らないお子さんでも、わかりやすいストーリとなっているのでおすすめですよ。


>> ミニトイズさんのプロフィール動画へ(youtube)<<


おすすめ電車動画2:アンパンマン電車に乗りたいお子さん必見!がっちゃんの動画


みなさんはがっちゃんご存知でしょうか?電車好きのちびっこyoutuberで、電車紹介の動画を複数配信しています。


こちらの動画は、アンパンマントロッコを子供目線で説明してくれています。6分程度の動画ですが、内容は盛りだくさんです!


アンパンマントロッコは、実際にJR四国で走っている電車の一つで、アンパンマンが好きなお子さんなら一度は乗ってみたいと思う人気の電車。


瀬戸大橋を渡りながら、海の景色や山の景色を眺められるので、子供だけではなく、大人も楽しい旅行気分が味わえます。


動画の中では、がっちゃんが「瀬戸大橋だ!!」と叫んだり、駅のホームに止まっているの電車を紹介してくれたりと、がっちゃんなりにいろいろ知っていることを教えてくれます。


実際に旅行先を選ぶときにとても参考になる動画です。


>>がっちゃんねる★TheGacchannelさんのプロフィール動画へ(youtube)<<


おすすめ電車動画3:アンパンマンのおもちゃがまとまった「鈴川絢子さん」の動画


こちらは鈴川絢子さんという吉本の芸人が定期的に配信している動画の1つ。


鈴川さん自身も電車が大好きで、アメトークの鉄道大好き芸人に選出されています


また、2人のお子さんの名前は「ひたちくん」「ときわくん」と電車の名前を参考にするほどの鉄道好きとして知られています。


今回の動画は、アンパンマントロッコのおもちゃとそれで遊ぶお子さんの様子が紹介されています。


この動画を見れば、パパ・ママにとっても本当に買うべきおもちゃなのかという判断にもなると思います!


また、鈴川さんのお子さんへの接し方もとても参考になります。うまくいったら褒める、といったことをおもちゃを使いながら体現されているから。


子供とのコミュニケーションのとり方に困っているパパ・ママは必見です!


>>鈴川絢子/Suzukawa Ayakoさんのプロフィール動画へ(youtube)<<


おすすめ電車動画4:おもちゃの電車が走る!Fun Fun Kids Toyさんの動画


子供のおもちゃで一度は通る道であろう、ガチャガチャ。私自身も小さいころに100円を握りしめて、ぐるぐるっと回したものです。


この動画は、ガチャガチャに入っているアンパンマンのおもちゃを組み立てて、先頭のアンパンマン電車につなげて走らせる、という動画。


4分程度の動画で特にセリフなどもないような単調な動画ではありますが、動画をじーっと見て楽しむ子供もいるかと思います。


また、パパ・ママの手が離せなくてお子さんに構えないという時に、こういう動画で一時的にしのぐという手もありかもしれません。


>>Fun Fun Kids Toyさんのプロフィール動画へ(youtube)<<

おすすめ電車動画5:こちらもガチャトレイン!SIMO BASEさんの動画


こちらもFun Fun Kids Toyさんで紹介されているような、アンパンマンのガチャガチャおもちゃ動画です。


こちらは先ほどのがっちゃんさんの動画にあったアンパンマン電車が、ガチャガチャになって紹介されています。


11分ほどの動画となりますが、決して長く感じることなく見れるもの。


おもちゃの組み立て方の説明や、アンパンマンのキャラクターをどうやって使ったらよいかなど、丁寧に解説されています。


これを見たお子さんと一緒に四国に旅行したときには、お子さんにガチャガチャをせがまれるかも!?旅行に行くのが楽しみになる動画です。


>>SIMO BASEさんのプロフィール動画へ(youtube)<<


アンパンマンの電車動画を見て、楽しい育児や旅行にお役立てを

今回は5つの動画を紹介しましたが、これ以外にもアンパンマン・電車のコラボ動画はたくさんあります。


たった数分の動画でも子供は夢中になったり、泣きやんだりすることもあるはず!


動画再生後に出てくるリンクも参考にしながら、ぜひ有効利用してみてくださいね!


Photo by Photo AC