赤ちゃんの誕生の嬉しさから息つく暇もなく、ママは赤ちゃんのお世話がスタート。


「赤ちゃんの体調はどうかな?」「しっかり飲めているかな?」など、育児をする中で不安に感じることや心配事は尽きないと思います。


そんな時に頼りになるのが育児中のママをサポートするアプリ!


育児中のママが気になる情報や役立つ情報を届けてくれるものや、日々のお世話の記録をするアプリなど、様々な種類のものがたくさんあります。


今回はその中でも、育児中のママ向けのアプリをお世話記録・育児情報・写真管理・離乳食の4ジャンルに分けてご紹介していきます!


この記事の目次

育児中ママにおすすめのお世話記録アプリ3選


赤ちゃんの生活リズムや授乳の間隔を知るために、「育児記録をつけてね!」と産院で助産師さんに言われたり、毎日のお世話の記録を育児ノートとしてつけているママも多いと思います。


でも、毎回ノートに書いたり夜中に暗い中で記録をつけるのはとても大変。


このような手間のかかる育児の記録をアプリで簡単に残すことができれば、ママの手間も省けて良い赤ちゃんとの時間にあてることもできると思います。


アプリがあれば、時間間隔も明確に!

アプリ内の記録を振り返ることで、生活リズムや育児の記録をアプリで簡単に把握することができますね。


お世話の間隔や時間などもアプリで簡単に確認することができます。育児のお世話データを成長の記録として残せるのも嬉しいですよね。


いつでも手軽に記録を振り返ることができたり確認ができるのも、お世話記録アプリの魅力の1つ。

 

ここでは、お世話系アプリを紹介します!


授乳ノート/毎日続ける授乳・育児記録

出典: itunes.apple.com


毎日の授乳記録をつけるのはとても大変。


授乳ノートでは、授乳だけでなく、おむつやおねんねの記録などもワンタッチで簡単に記録することができます!


お知らせして欲しい時間の間隔を設定することで、前回からの経過時間を教えてくれるのも嬉しいポイント。


お世話の目安の時間が分かり、ママには嬉しい機能です。


カレンダー表示や1日のタイムラインもアプリ内に表示されるので、赤ちゃんの大切な1日の生活リズムを把握するのにとても役立ちますよ!


かんたん育児記録:育ログ WM

出典: itunes.apple.com


こちらのアプリは、育児記録を簡単につけることができます。


授乳量や睡眠時間・体温の記録が自動でグラフ化されるので、毎日の生活リズムを知ることができて便利♪


育児日記・写真・成長曲線もあるので、日々の赤ちゃんの成長も確認することができます。


小児科医による「ママ・パパに知って欲しい情報」をアプリで随時配信してくれるのも嬉しいですね。


育児ノート

出典: itunes.apple.com


こちらのアプリは、赤ちゃんの毎日のお世話の記録や、体調に関する記録がつけられます。


授乳、おむつ交換、睡眠をはじめ、マイルストーンや写真を追加して毎日の活動の記録をアプリに残すこともできます。


項目ごとに表示を切り替えることができたり、前回のお世話からの経過時間も表示してくれます。


育児中ママにおすすめの育児情報アプリ5選


時期ごとの成長や発達は、赤ちゃんに関してママが気になることのひとつ。


「これで大丈夫かな?」「熱を出したらどうすればいい?」など、育児中の疑問や不安は尽きることがありません。


ここでは、育児中のママが知りたい情報を詳しく教えてくれる育児情報アプリをご紹介します!きっとママの日々の支えになるアプリがありますよ。


ninaru baby 育児をサポートする子育てアプリ

 出典: itunes.apple.com


こちらは、赤ちゃんの育児に初めて取り組むママに向けて、不安な子育てをサポートするメッセージと記事情報を提供するアプリ。


2歳までは毎日、2〜4歳までは週1で、今のママの悩みに応える小児科医・助産師が監修したママへのメッセージが届くのも嬉しいですね。


赤ちゃんの成長の目安がわかる「成長スケジュール」があったり、アプリ内で育児に関する記事の検索もできるので、ピンポイントで知りたいことを調べることができます。


パパninaru-妊娠・出産・育児をサポート


 出典:itunes.apple.com


こちらは、育児中のパパや、プレパパさん向けの情報を提供してくれるアプリ。


パパにとって赤ちゃんの成長やママの状態については分からないことが多く、疑問に感じることがたくさんあると思います。


このアプリでは、赤ちゃんの成長やママの状態についてのメッセージや、月齢に合わせた記事が配信されます


成長スケジュールもしっかり把握!

先輩パパからのメッセージや赤ちゃんの成長スケジュールもあるので、お祝いごとやイベントの時期を確認するのに便利です。


成長の目安を知ることができるのは、嬉しいですよね。


育児手帳 - 3才までの子育て・赤ちゃんの成長を学べるアプリ

 出典: itunes.apple.com


こちらは、生後すぐから3歳まで使える病院の先生や専門家が監修した育児の情報が満載のアプリ


毎週更新される成長コラムや育児Q&A、成長に合わせたお役立ち情報もあり、不安や疑問の多い育児生活をしっかりサポートしてくれます。


通院中の病院との連携機能も!

通院中の病院が「育児手帳」アプリと連携している場合には、病院からのアドバイスやお知らせが届くサービスもあります。ぜひチェックしてみてくださいね。


コノビー(Conobie)- 育児漫画アプリ

 出典: itunes.apple.com


こちらは、「子育てに、笑いと発見を 」をコンセプトに、パパとママの心に余裕をつくるためのアプリ。


「笑い」を柱にした、赤ちゃんの月齢に合った育児マンガや体験談、記事をアプリ内で読むことができます。


人気ブロガーやSNSを見つける楽しみも!

ブログやSNSで人気の漫画ライターさんの連載があったり、クスっと笑えたり、共感できるコンテンツが満載♪


育児や家族の悩みに寄り添った専門家のインタビューがあったり、お役立ちコラムもあるので読み応えも十分。


新着記事が毎日更新されるのも嬉しいポイントです。


ママタイムズ :妊娠・出産・育児中のママ応援アプリ

 出典: itunes.apple.com


こちらは、赤ちゃんの月齢・年齢に沿った話題やニュースを毎日届けてくれるアプリ。


お住まいのエリア設定をすることで、旬のお出かけ情報が配信される機能も!


同年代のお子さんを持つパパ・ママがおススメする子連れイベント情報が分かるので、お出かけしたいときにもとても役立ちそう。


育児中ママにおすすめの写真管理アプリ3選


かわいい我が子の写真。1日1日が大切で、たくさん写真を撮ったはいいものの、写真データが膨大すぎてどこに何があるかが分からない!というママも多いはず。


忙しい育児に追われる中で、「写真の整理が追いつかない・・・!」「ベストショットだったのに、どこに行ったかいつも分からなくなってしまう(涙)」というママにもおすすめ!


ここでは、大事な写真を整理して簡単に保存できる、写真管理に特化したアプリをご紹介します!


家族アルバム みてね

出典: itunes.apple.com


こちらは、赤ちゃんの写真や動画などを簡単に家族に共有できたり、写真の整理ができるアプリ。


写真は撮影日順に自動で整理されるので、月齢ごとに振り返りもでき、赤ちゃんの成長を実感することができますよ。


アルバムを閲覧できるのは招待した家族だけなのでセキュリティ面でも安心。


コメント機能も充実!

さらに、写真の説明コメントやそのときの気持ちを書いたりと、コメント機能が充実しているのも嬉しいポイント。


アプリ内でフォトブックを自動生成してくれる機能もあるので、アルバムを作って手元に残しておきたい!というママにもおすすめです。


家族アルバムFamm - 子育て写真を、かんたんプリント印刷

出典: itunes.apple.com


こちらのアプリ、なんとお子さんの写真を4枚選んで住所を登録するだけで家族アルバムを毎月1冊無料(送料別)で作ることができるんです


簡単に家族やお子さんのアルバムを作成できて、自宅に届くというのは忙しいママにとっては嬉しいですよね。


写真の自動整理機能もあるので、お子さんのお誕生日をアプリに入力することで月齢や年齢を自動表示してくれたり、撮影日ごとに並び替えをしてくれるのも便利です。


毎月1冊もらえるフォトブック印刷 ノハナ(nohana)

出典: itunes.apple.com


ノハナもFammと同様、毎月1冊無料(送料別)でおしゃれな家族のフォトアルバムを作ることができるアプリです。


アプリ上に写真をアップロードできるので、成長記録や写真整理のツールとしても使うことができますよ。


オプションで記念日やギフト用の大判ハードカバーでもアルバムを作ることもできます!


育児ママにおすすめの離乳食アプリ2選


赤ちゃんが生後半年を迎えるころに始まるのが「離乳食」。


検診のときに離乳食についての指導はありますが、具体的な食材や目安、何を準備するか、いつからどうやって始めるかなどについて、その都度誰かに詳しく聞いたりするのはなかなか難しいもの。


そんな離乳食が初めてのママでも安心!


ここでは、離乳食の調理方法、準備するもの、時期ごとの食材などが詳しく解説されている離乳食に役立つアプリをご紹介します!


ステップ離乳食

 出典: itunes.apple.com


こちらは、月齢によって食べていいもの、悪いものや食べられる状態が異なるものが一目でわかり、食材や離乳食の記録を管理することができるアプリ。


時期別に食べたものをチェックでき、食材に関する「好き」「嫌い」などもかわいいシールで記録しておくことができるので、離乳食を進めていく上で参考になります。


管理栄養士さん監修なのも嬉しい!

離乳食って、初めてのママにとっては不安はつきないもの。こちらのアプリは、食材の説明や与え方は、すべて管理栄養士さんが監修。


個別に食材を検索できるので、「何をいつから食べさせていいのか分からない」というママの疑問も解決します。


アレルギーの有無の記載やQ&Aもあるので、初めてのママでも安心して使うことができますよ。


きほんの離乳食 管理栄養士が監修のレシピ&基本情報

 出典: itunes.apple.com


こちらは、離乳食情報とレシピが満載のアプリ。


情報やレシピは管理栄養士さんが監修しており、月齢と素材に合わせて簡単にレシピの検索ができたり進め方の目安や食べさせ方のポイントなどがわかります。


育児アプリを使って育児をもっと楽しく&簡単に!


赤ちゃんのお世話で忙しい毎日を過ごすママ。


赤ちゃんはとても愛おしく大切な存在ですが、がんばりすぎてママが体調を崩してしまったら本末転倒です。


ご紹介した育児アプリを上手に使いながら、育児の効率化を目指すのも一つの手。


余った時間を赤ちゃんと触れ合う時間やママのリラックスタイムとして使いながら、忙しい育児の日々の中でもママと赤ちゃんが笑顔で過ごせる時間が多くなることを願っています。


(Photo by Photo AC )