赤ちゃんとの旅行は、赤ちゃんはもちろん、家族全員がリラックス&リフレッシュできることが大切!そのためには、事前リサーチや旅行の持ち物がとても重要です。
今回は、赤ちゃんとの旅行はいつから行けるのか、旅行に持っていきたい持ち物やごはんのことなど、旅行にまつわるあれこれをご紹介!さらには、おすすめの観光スポットもご紹介しますよ。
ぜひ、ご家族の旅行の参考になりましたら幸いです。
この記事の目次
- 赤ちゃんとの旅行は、首が据わってからが安心
- 赤ちゃんと旅行:ごはんはどうする?
- 赤ちゃんと旅行:移動の必需品と便利グッズ
- 赤ちゃんと旅行:宿の選び方
- 赤ちゃん連れにおすすめの宿
- 赤ちゃんとの旅行は非日常を楽しんで
赤ちゃんとの旅行は、首が据わってからが安心
赤ちゃんとの旅行、いったいいつから行けるの?と疑問に感じるママも多いはず。
もちろん月齢が低い時にも行けないことはないのですが、ママも赤ちゃんも家族全員で旅行を楽しみたいなら首が据わる生後3~4ヶ月がおすすめ!
とはいえ、まだまだからだも未発達で免疫力が低いことも事実。
行く場所はもちろん、滞在期間や交通手段も含めて、パパママとしっかり相談するのが良いでしょう。
旅好きのママ友がいるのですが、どうしても旅行に行きかったようでまずは日帰りからチャレンジしていましたよ!
赤ちゃんもママも無理のない範囲で楽しむことを忘れないようにしましょう。
赤ちゃんと旅行:ごはんはどうする?
粉ミルクや離乳食の準備など、赤ちゃんのごはんはどれぐらい持っていけば良いか迷いますよね。
ここでは、粉ミルクと離乳食それぞれについてご紹介します。
1.粉ミルクは携帯用タイプがおすすめ!
長期滞在でなければ、粉ミルクは携帯のキューブタイプがおすすめ!
また、キューブタイプはメーカーが限られるため、赤ちゃんの好みもあるかと思うので事前に試しておくのが良いでしょう。
少し多めに持ち歩けば、安心です。
2.哺乳瓶はプラスチック製で
自宅でガラス製の哺乳瓶を使っているママも多いかもしれませんが、旅行中は持ち運びが軽くて楽なプラスチック製が良いでしょう。
哺乳瓶の消毒用錠剤を持参すれば、洗い物も楽ちんです!最近では、殺菌消毒をしなくても良い哺乳瓶も販売されているのだとか。
ママが使いやすく、赤ちゃんに合った携帯用の哺乳瓶を見つけてみてください。
3.2回食~なら離乳食は必需品!
離乳食を始めたばかりなら、おっぱいやミルクで乗りきるのもOK!しかし、2回食を初めているなら離乳食は持っていきましょう。
お弁当型のパックや瓶詰めの市販の離乳食なら、手軽でかさばらないので楽ちんです♪こちらも、事前に赤ちゃんの口に合うか試しておきましょうね。
赤ちゃんと旅行:移動の必需品と便利グッズ
ここでは、実際に私が我が子と旅行に行った時の持ち物を紹介します。
1.絶対必要!忘れないで(現地購入でもOK)
□着替え
□オムツ
□おしりふき
□食事用エプロン
□ごはんグッズ(ミルク・離乳食)
□マグ
□ベビー用のシャンプーやボディソープ
□保湿剤
□歯ブラシ
□歯磨き粉
着替えはもちろん、自宅で使っているお風呂グッズや保湿剤など、「いつも使っているもの」はなるべく持っていくようにしましょう。
2.万が一の時に役に立つ!医療系グッズ
□母子手帳
□保険証
□病院から処方された薬・解熱剤
□体温計
万が一、赤ちゃんが体調を崩してしまった時のことも考慮した荷造りを!旅行前にお医者さんに行くと、余分に薬を処方してくれますよ。
3.あると便利なグッズ
□羽織ものorブランケット
□シールやお絵かき帳などの暇つぶしグッズ
□雨具
□チェアベルト
真夏の旅行こそ、ブランケットなどの羽織物がおすすめ!
外は暑くても室内は意外と寒く、そこでお昼寝をするとからだが冷えて風邪を引く原因にもなってしまいます。
公共機関を利用して旅行するなら、子どものお気に入りのおもちゃは絶対必要ですね。軽くてかさばらないものを、ぜひ探してみてください。
赤ちゃんと旅行:宿の選び方
赤ちゃんと一緒に旅行するなら、赤ちゃんもウェルカムな宿に泊まりたいですよね。ここでは宿選びのポイントをご紹介します。
チェックポイント1.食事
<確認ポイント例>
・部屋食があるか
・食事場所にキッズチェアがあるか
・離乳食は用意してくれるかor持ち込みOKか
・アレルギー対応はしているか
食事全般については、上記についてチェックしておくと良いでしょう。
私は、個室のたたみ部屋を利用したことがありますが、ご飯が終わると、赤ちゃんや子供たちはごろごろと遊んでいてたたみのありがたさを実感しました。
部屋食がなくても、食事場所が個室にできたら事前にお願いしておくのもおすすめです!
チェックポイント2.お部屋
<確認ポイント例>
・ベビーベッドはあるか(転落防止の対応はされているか)
・ベビー布団はあるか
・電子レンジはついているか(貸出or利用できるか)
・沸騰させることができるポットがあるか
・ベビー用のバスグッズはあるか
・家族風呂はついているか
正直にいうと部屋は見るポイントが多いですし、全てを叶えようとすると宿代もそれなりに値段も高くつくかと思います。
ミルク育児をしているママは、電子レンジやお湯などがすぐに用意できるお部屋がおすすめ!
通常の大人用の宿よりも、赤ちゃん連れに特化した宿のほうが赤ちゃんに優しい宿であることは確実。事前にインターネットで探してみることが大切です。
▼おすすめの子連れ旅行宿一覧
赤ちゃん連れにおすすめの宿
ここでは、私や周りのママ友が行ったおすすめの宿を紹介します。
赤ちゃん連れにおすすめの宿1.リゾナーレ八ヶ岳(長野県)
星野リゾートが運営するリゾナーレ八ヶ岳。小さい赤ちゃんがいても楽しめる、大人気の宿です。
『旅行で一番大変なのはママ』という視点から、ママのストレスを減らして楽しんでほしい!という宿の願いも込められています。(素敵ですよね!)
今年の7月にはプールが大リニューアル!季節や天候関係なく楽しめる場所なだけあって、家族に大人気ですよ♪
赤ちゃん連れにおすすめの宿2.ホテルエピナール那須(栃木県)
このホテルの嬉しいところは、赤ちゃん専用スタッフがきめ細かい対応を行ってくれること。
温泉やエステなど、ママやパパがゆっくりしたい時に赤ちゃんを預かってくれるサービスもあります!(0歳~6歳が対象)
さらにお部屋は、赤ちゃんのおもちゃやお絵かきボードなど、赤ちゃんが喜ぶものがたくさん!家族みんなが笑顔になれるホテルです。
赤ちゃん連れにおすすめの宿3.大江戸温泉物語・鬼怒川観光ホテル
温泉旅館なだけあり、温泉が大充実!10種類の温泉と貸し切り露天風呂がママを含めて女性には大人気です。
赤ちゃん旅行に嬉しいのが、キッズコーナーがあること!かわいいぬいぐるみや積み木がたくさんあるので、飽きません。
カニ食べ放題など、季節ごとに目玉料理があるのでグルメなパパママはさらに楽しい旅行になりそうです!
赤ちゃんとの旅行は非日常を楽しんで
赤ちゃんを連れた旅行は、事前リサーチが重要!赤ちゃんとの旅行を楽しい時間にするには、道中はもちろん、滞在ホテルや旅館もこだわってみましょう。
我が家は畳の部屋に泊まることが多かったのですが、転落などの危険も少なくとても快適でリラックスできました。
赤ちゃんもママも快適に過ごせる宿が見つかりますように!そして、家族での楽しい思い出が増えることを願っています。
(Photo by Photo AC)