子供の教育に関連するサイトは数多く存在し、教育に関する悩みも即座に解決できるようになってきました。また教育関連サイトには役立つ情報もたくさん詰まっています!


そこで今回は、パパやママに人気のある子供の教育関連サイトをまとめてみました。子供にぴったりな教育関連サイト探しにぜひ役立ててくださいね!


この記事の目次

子供の教育関連サイトを有効活用しよう


本のページをめくるよりも、早く知りたい情報に出会え、最新のコンテンツが随時追加される教育関連サイトは、今や育児中のパパやママに欠かせないものになってきました。

 

子供の教育関連サイトには、通信教育サイトや企業サイトから官公省のサイトまでいろいろなタイプのサイトがあります。そのため、数あるサイトから自分に適したサイトを見つけるのはなかなか難しいことも。


子供の教育関連サイトを見る際の注意点


子供の教育関連サイトには、たくさんの情報が詰まっています。ただ、「子供をとにかく賢く育てたい!」というパパやママもいれば、「まずは楽しく勉強できる習慣をつけさせられたらいいな」というパパやママも。

 

教育関連サイトも同様に、目指すものやコンセプトが異なります


そのため、教育関連サイトに書かれている通りのアドバイスを実践しても、育児方針に合わない場合は余計状況が悪化することもありえます。


そういった際は、そのサイトの情報も参考にしつつ、もっと自分や子供に合う情報を探すようにしましょう。

 

教育関連サイトは無料で閲覧できるサイトがほとんどです。いろいろな教育関連サイトの情報のいいとこ取りをして、子供の教育に役立てていけるといいですね。


ブックマークしておきたいおすすめ教育関連サイト7選!

それでは、早速おすすめの教育関連サイトをご紹介します!


おすすめ教育関連サイト1.ベネッセ教育情報サイト


「こどもちゃれんじ」や「進研ゼミ」でおなじみのベネッセコーポレーションの教育情報サイトは、子供の教育に役立つ情報がいっぱい!


基本的な教育情報から日常生活における子供の悩み、さらには2020年にスタートする教育改革の詳細など、教育についての幅広い情報がわかりやすく紹介されています。

 

育児体験談のコーナーでは、子供の教育に関する悩みを解決するためのアイデアを紹介した生の声を数多く掲載。たくさんの考え方に触れることができるので、子供の教育について悩んだときに救われた!というパパやママの声も多く聞かれます。

 

そのほか、子供向けの無料ゲームコンテンツなどもあるので、親子で一緒に楽しめるのもおすすめしたい理由の1つです。

 

▼詳しくはこちら▼

>>ベネッセ教育情報サイト<<


おすすめ教育関連サイト2.ウィメンズパーク


「ウィメンズパーク」もベネッセコーポレーションの教育関連サイトですが、「ベネッセ教育情報サイト」とはまた違う視点で、子供の教育について考えるサイトになっています。


女性限定の口コミコンテンツがメインで、子供の教育に関するママたちの声がたくさん掲載されていますよ。

 

他の教育関連サイトではあまり見かけない、習い事検索機能や病院などの口コミなどのコンテンツも充実。幼児から大学生以上まで幅広い年代の子供を持つママに役立つ情報がたっぷり詰まっています。

 

▼詳しくはこちら▼

>>ウィメンズパーク<<


おすすめ教育関連サイト3.七田式LAB


幼児教育でおなじみの七田式教育の先生たちが、子供の教育の最先端を紹介している「七田式LAB」。教育について深く、かつ具体的に紹介した記事が人気のサイトです。

 

子供を賢く育てるためにはどんな声掛けをすればいいのか…など、具体的にセリフを紹介した記事もわかりやすいと好評!サイトを目にしたその日から実践したくなるアドバイスが盛りだくさんですよ。

 

ほかにも、賢くなる食事法など他の教育サイトでは見かけないような教育情報も豊富。日常生活を子供の教育の場に変えるためのアイデアもたくさん紹介されているので、とても勉強になるサイトです。

 

▼詳しくはこちら▼ 

>>七田式LAB<<


おすすめ教育関連サイト4.ポピー子育て学習情報サイト


通信教育の「月間ポピー」の学習情報サイトは、教育コラムの著者がとにかく豪華!


NHK夏休み電話相談などでおなじみにヒゲおやじ先生こと篠原菊紀先生や『ドラゴン桜』の指南役も務めた親野智可等先生などが、子供の教育についてわかりやすく解説

 

月間ポピーの利用者の教育にまつわる疑問に答えるコーナーには、たくさんのパパやママからのアドバイスが掲載されています。


答えが1つではない子供の教育。より多くの人の意見を聞くことは、自分の子供に合う教育法を導き出すのに大いに役立ちますよ。

 

▼詳しくはこちら▼

>>ポピー子育て学習情報サイト<<


おすすめ教育関連サイト5NHKすくコム


NHKの「すくコム」は、Eテレで人気の教育番組のコンテンツが人気のサイト。


ほかにも、子育て情報番組『すくすく子育て』で紹介されたお悩みをまとめたQ&Aコーナーも大人気です!

 

すくコムの無料会員登録をすると子供の教育に役立つ情報がいっぱいのメールマガジンも届きますよ。家事や仕事、育児で忙しいパパやママにとって、メルマガは素早く有益な情報を入手できるのでありがたいですよね。

 

すくコム編集部のメンバーは全員ママという点もポイント。


育児真最中のパパやママに近い視点で掲載された情報は、すぐに役立つ情報が非常に多く日常にも取り入れやすいですよ。

 

▼詳しくはこちら▼

>>NHKすくコム<<


おすすめ教育関連サイト6.こぐま会


「こぐま会」の公式サイトには、小学校受験に必要な教育情報がたくさん掲載されています。


特に注目したいのが、こぐま会代表によるコラムである「幼児教育に新しい風を」。

 

このコラムは全国各地の新聞に連載されていたコラムで、あらゆる分野の教育について知識を深めるきっかけになる内容となっています。

 

小学校受験をしないパパやママにも知っておいてほしい、今すぐ役立つ情報も豊富に掲載されているので、教育についての視野を広げたいと思ったらまずチェックしておきたいサイト1つです。

 

▼詳しくはこちら▼

>>こぐま会<<


おすすめ教育関連サイト7.子供たちの未来をはぐくむ家庭教育


「子供たちの未来をはぐくむ家庭教育」は、文部科学省が運営する教育情報サイトです。文部科学省が制作・配布しているパンフレットがオンラインで読めたり、家庭教育の現状を知るのにも役立ちます。

 

子供とのコミュニケーションや食事を教育に生かす方法などを紹介したコンテンツはとても人気がありますよ。

 

ほかにも、家庭教育に役立つ地域のサイトをまとめたリンク集や学習プログラムなども掲載。家の外でたくさんの人とかかわりあいながら子供を教育したい!というパパやママにおすすめのサイトです。


▼詳しくはこちら▼                    

>>子供たちの未来をはぐくむ家庭教育<<


複数の教育関連サイトをチェックしよう


教育についての考え方はいろいろありますよね。そのため、1つの悩みに対する解決方法がサイトによって180度異なっている…ということもよくあります。

 

たくさんの情報があふれているなかで、どの情報が正しいのか決めるのはあなたです


教育関連サイトを参考に子育てをして失敗してしまっても誰も保証はしてくれません。まずは自分の考えに近いサイトを見極める力を養いましょう。

 

そのためにも、教育関連のサイトなど育児情報サイトを見る際は、できるだけ多くのサイトをチェックし情報集めをするのがおすすめ。それを何度か繰り返していくと少しずつ自分に合うサイト、合わないサイトが見えてきます。

 

自分にぴったりのサイトが絞れれば、ブレずに一貫性のある育児ができるようになり、子供の教育についても自信がもてるようになるはずですよ。

 

Photo by Photo AC