外出時の空き時間に暇つぶしができる子供向けアプリがあれば…と考えたことはありませんか?ゲームのアプリなども楽しいですが、せっかくなら、遊んで学べる教育アプリを選んでみるのもおすすめ!


ここでは子供におすすめの教育アプリを12種類ご紹介しています。無料アプリを中心に集めたので、ぜひ試しに遊んでみてくださいね。


この記事の目次

教育アプリに取り組ませる際の注意点


子供向け教育アプリは簡単にダウンロードして遊ぶことができます。紙媒体の教材と異なり、アプリだと子供も集中して取り組んでくれるので、忙しいパパやママにとってはうれしいツールの1つかもしれませんね。

 

ただスマホやタブレットを使用した教育方法はまだ開発されたばかり。子供たちにどんな影響を与えるのか未知な部分もあります。

 

特にスマホやタブレットの使用による視力の低下には注意が必要で、幼児の間は連続してプレイするのは30分以内にとどめた方がいいとも言われています。

 

教育アプリは子供のためになりますが、取り組む時間や場所、姿勢等についてルールを決めて、プレイのし過ぎによる悪影響が生じないように注意をしてあげましょう。


1・2歳の子供におすすめの教育アプリ


まずは1・2歳の子供におすすめの教育アプリから見ていきましょう。2歳ごろまではまだまだスマホやタブレットの操作にも慣れていない時期。あまり内容を欲張りすぎず、単純作業で取り組めるアプリを選びましょう


おすすめ教育アプリ1.やさいをおぼえよう


「やさいをおぼえよう」は、鮮やかな色づかいとかわいいイラストが子供を夢中にさせる人気の教育アプリです。ゲーム感覚で楽しめるので、勉強が苦手な子供にもおすすめ

 

時間内にいくつの問題に答えられるか勝負もできるので、成長してからも楽しめますよ。

 

価格:無料

ダウンロードはこちら


おすすめ教育アプリ2.子供のための384のパズル

 

動物やのりもの、道具、やさいなどいろいろなパズルが楽しめるので、ものの名前を覚えるのにも適したアプリです。

 

木製パズルを組み立てる教育アプリは、集中力や思考力を育むのに役立ちます。スマホだと画面が小さく子供には難しいため、タブレットで利用するのがおすすめ


価格:無料

ダウンロードはこちら


おすすめ教育アプリ3.時計が読める!こども時計


「時計が読める!こども時計」は、長針がない時計にすることで時計を簡単に読めるようにしたアイデア教育アプリ。時間に応じたおしゃべりをしてくれるので、時間の感覚も養えます

 

繰り返し時計遊びをすることで、子供が数字に興味を持つようになったという声もあるので、数字への興味が薄い子供にもおすすめですよ。

 

価格:無料

ダウンロードはこちら

iPhone


おすすめ教育アプリ4.幼児のための点つなぎ・迷路ゲーム


リアルな虫がたくさん登場するため、虫好きな子供におすすめしたい教育アプリです。


虫を餌となる葉まで歩かせる迷路ゲームのほか、パズルを動かして虫の画像を完成させるパズル遊びもできますよ。

 

点つなぎや数字を覚えるためのフラッシュカードなどのコンテンツも充実。足し算を勉強できるコンテンツもあるので、5歳ごろになっても十分に楽しめる教育アプリです。

 

価格:無料

ダウンロードはこちら


おすすめ教育アプリ5.タッチ!あそべビー


「あそベビー」は2018年8月にシリーズ累計ダウンロード数が700万回を超えた大人気の教育アプリ。


広告が出ないアプリなので、子供だけでも安心して遊ばせることができます

 

日常生活の知恵などをごっこ遊びを通して学ぶハイクオリティなアプリは子供たちにも大人気。やさしくかわいいイラストも、2歳児の興味を引きます。

 

価格:無料

ダウンロードはこちら

iPhone

Android


おすすめ教育アプリ6.電車が動く!走るお絵かき


「電車が動く!走るお絵かき」はのりもの好きにはたまらない教育アプリです。


画面に触れて線を引くと、線路に変わってその上を電車が走り出す夢のような設定

 

思う場所に電車を走らせるには、想像力と思考力が必要。10歳の子供も夢中になるくらい、シンプルながらすばらしいアプリです。

 

価格:無料

ダウンロードはこちら

iPhone

Android


3歳以降の子供におすすめの教育アプリ


3歳ごろになると、指先も徐々に器用に動かせるようになるので、遊べる教育アプリも増えてきます。またアプリの内容も多様化。本格的な教育アプリに挑戦してみるのもおすすめですよ。


おすすめ教育アプリ7.デジタルコペル


子供が楽しみながら勉強できる教育アプリで大人気の「デジタルコペル」。右脳と左脳をバランスよく使うよう工夫されたアプリは幼児教育に最適です。

 

アプリで気に入ったコンテンツがあれば、自宅で印刷できるというサービスも。子供の勉強の記録も残せるので、達成感も得やすいですよ!

 

価格:無料

ダウンロードはこちら


おすすめ教育アプリ8.Fun English


子供に英語を勉強させたいと思っていたらぜひ試してほしい教育アプリがこの、「Fun English」です。


ゲームを通して単語や正しい発音を勉強できるので、机上学習より英語が身につくのが早い!という声も。

 

3歳ごろにこのアプリを利用すると、当たり前のようにネイティブの発音ができるようになったという経験談もあるので、楽しく英語を学ばせたい方におすすめですよ!

 

価格:無料

ダウンロードはこちら

iPhone

Android


おすすめ教育アプリ9.みんな見つけて


サバンナや砂漠で暮らす動物を見つけて、カードをゲットしながら遊ぶ工夫を凝らしたパズル遊びアプリがこの、「みんな見つけて」です。


動物についての知識も深まるほか、暗くなったらランプをつける等子供がワクワクするしかけが盛りだくさん!

 

冒険の途中で撮った写真は最大42ピースまでのパズルにして遊ぶことができますよ。これらの写真とゲットしたカードは、プリントアウトも可能です。

 

価格:無料

ダウンロードはこちら

iPhone

Android


おすすめ教育アプリ10.ひらがな名人


「ひらがな名人」はひらがなの練習アプリです。上手に文字が書けるとひらがながアニメ化するため、子供も夢中になって正しいひらがなを習得しようと頑張ってくれますよ。

 

ひらがなの書き順も教えてくれるので、はじめてのひらがなの勉強にもピッタリな教育アプリ。繰り返し楽しくひらがなの練習ができます!

 

価格:無料

ダウンロードはこちら

iPhone

Android

 

おすすめ教育アプリ11.ちえのおけいこ3歳


幼児教育の人気シリーズ、学研の頭脳開発シリーズのワークの内容がそのままアプリになりました。ワーク同様、お絵かきやめいろで子供の観察力や推理力などを養います。

 

ワークとは異なり、何度も繰り返し遊べるのもポイントが高いですよね!がんばりシールやごほうびメダルも用意されていて、子供のやる気を引き出すことにも尽力した、完成度の高い教育アプリです。

 

価格:¥600(税込)

ダウンロードはこちら

iPhone

Android

 

おすすめ教育アプリ12.ひらがな・すうじのべんきょう


「ひらがな・すうじのべんきょう」は、ひらがなや数字にまつわる問題がクイズ形式で出される教育アプリ


絵に合う正しいひらがなを探したり、挨拶について勉強したりいろいろなコンテンツがあるので子供も飽きずに遊んでくれます!

 

基本的にクリックするだけでプレイできるアプリなので、パパやママが忙しい時などに子供1人で遊ぶことも可能。繰り返し遊ぶことでひらがなや数字の基礎が身につきます。

 

価格:無料

ダウンロードはこちら

iPhone

 

子供が気に入った教育アプリは繰り返し遊ばせよう


教育アプリに取り組ませるときはプレイ時間に注意しましょうと最初に述べましたが、気に入った教育アプリがあるなら繰り返し遊ばせることも必要。


連続プレイ時間には注意が必要ですが、目を休ませてから再度繰り返すことは内容がしっかり頭に入るのでよいことです。

 

紙媒体の教材は1回やってしまうと終わりというものが多いですが、反復教育ができるのは教育アプリを取り入れる最大のメリットとも言えます。


子供の勉強したい気持ちを応援するためにも、上手にプレイ時間を管理し、安全に楽しめるよう見守ってあげてくださいね!

 

Photo by Photo AC