幼児教室に通わせたいけど、3歳から通える幼児教室ってあるのかな?と不安なもいますよね。


しかし安心してください!3歳から通える幼児教室はありますよ。


今回、3歳から通える幼児教室の中でも口コミで人気がある幼児教室を10教室をピックアップしてみました。ぜひ子供にぴったりな幼児教室探し、楽しく学べる環境を整えてあげましょう。


この記事の目次

3歳で幼児教室に通うメリット


子供が3歳になってから幼児教室探しを始めるパパやママも意外に多いようです。というのも、幼児教育において3歳は「言語」「運動」「音感」「数学」などの学習の臨界期


3歳はいろいろなことを学ぶのに最適な年齢なのです。

 

3歳までに脳の80%が出来上がり、学習以外の「性格」なども3歳までで大体決まってくるという説も。そのため、3歳で幼児教室に通わせたいと考えるパパやママも増えてきています。

 

また「言語」の臨界期は9歳ごろまでとも言われていますが、そのほかの臨界期は長くても4歳のはじめごろまで。


そのため、3歳で幼児教室に通っていろいろな学習をすることは、子供の成長にとてもよい刺激になるうえ、幼児教育のラストチャンスとも言えるのです。


3歳児の幼児教室選びのコツ


最近は幼児教室で学習する内容も多岐にわたり、子供に合う幼児教室選びが難しくなってきました。


ただ、どんな子供に育ってほしいのかという願いが定まっていれば、意外と最適な幼児教室が絞れてくるものです。

 

IQ(知能指数)をのばしてとにかく賢い子供に育てたい場合は、

子供11人の学習に力を入れている幼児教室を選ぶといいですよ。

 

EQ(心の知能指数)をのばして、社会性を身につけたい場合は、

教室のみんなと関わりに時間を割いている幼児教室を選ぶのがおすすめです。

 

もちろん、同じ幼児教室でも講師によって子供たちとの関わり方が異なる場合もあり、子供が嫌がればIQEQものばすことができません。


まずは、体験授業に参加し、子供に合う幼児教室なのか見極めるのが幼児教室選びの一番のコツかもしれませんね。


口コミで人気の3歳児向け幼児教室10


幼児教室は全国各地にたくさん存在しています。歴史が長い幼児教室も安心ですが、新しい幼児教室も最新の教育理念を取り入れていて魅力的です。

 

ぜひそれぞれの幼児教室の特徴を比較しながら、お気に入りの幼児教室を見つけてくださいね。


3歳児向け人気の幼児教室1.ベビーパーク


ベビーパークといえば、日本初!全国展開の「親子教室」として有名です。


もちろん幼児教室の側面もありますが、パパやママと3歳児が一緒になって愛情をたっぷり感じながら学べる環境はEQを育むのにも最適。

 

ベビーパークが近所にないというパパやママでも、その大人気の教育を受けられるように「ネット親子教室」も受講可能。平均IQ140以上とも言われているベビーパークの学びをぜひ体感してみてくださいね。

 

▼詳しくはこちら▼

>>ベビーパーク<<


3歳児向け人気の幼児教室2.キッズアカデミー


キッズアカデミーは3歳児から8歳児向けの幼児教室。そのため3歳から幼児教室に通ってもスタートがみんな同じなので安心できるという声もよく聞かれます。

 

3歳児のコースは言葉や図形の学習の基本を固めるコース。まだまだ集中力が続かない年代ですが、楽しく夢中になって学習に取り組めるように教材やカリキュラムが工夫されているので気負わずに通うことができます。

 

▼詳しくはこちら▼

>>キッズアカデミー<<


3歳児向け人気の幼児教室3.ドラキッズ


小学館の幼児教室と言えばドラキッズも有名!


ドラキッズは大型ショッピングモールなどにもよく入っているので、知名度がとても高く通いやすい場所にある幼児教室として人気です。

 

ドラキッズの3歳児クラスでは、ひらがなの読みや10までの数字など、学習の基本の習得を目標としています。


また、それらの学習のほかにも、気持ちなどを言葉で表現する力や交通ルールについて学ぶ学習もあり、3歳児だけでなくパパ、ママからも好評です。

 

▼詳しくはこちら▼

>>ドラキッズ<<


3歳児向け人気の幼児教室4.どんちゃか幼児教室


どんちゃか幼児教室は近年人気急上昇中の幼児教室。通ってよかった!という声をよく聞きます。

 

どんちゃか幼児教室の3歳児コースでは、「集中力」や「伝達力」などを身につける学習も。


人前できちんと話せる「人前力」や思いやりの心も学べEQをしっかりとのばすことができるので、幼稚園に入ると周りの子供たちとの心の成長の差に驚きますよ

 

▼詳しくはこちら▼

>>どんちゃか幼児教室<<


3歳児向け人気の幼児教室5EQWEL(旧:七田)チャイルドアカデミー


20184月より、七田チャイルドアカデミーがEQWELチャイルドアカデミーに名称を変更。ただ変わったのは名称だけで定評ある七田式の教育は健在です。

 

3歳児は自己主張が強くなる時期ということから、「自分でやりたい!」という気持ちを応援する教育方法は大人気。


自分でやりたい気持ちを成長へつなげようという学習はパパやママからも育児の参考になると話題です。

 

▼詳しくはこちら▼

>>EQWELチャイルドアカデミー<<


3歳児向け人気の幼児教室6.講談社こども教室


講談社子ども教室の魅力は、パパやママとのコミュニケーションタイムである「マザーリング」を導入している点です。


幼児教室の学習内容に関することから、家庭学習の内容まで毎回講師といろいろな話ができるため安心。

 

3歳児に必要な学習を、「頭でっかち」にならない程度に学べるよう組まれたカリキュラムは特に人気で、IQを高めることより「社会的知性」や「感情的知性」などEQをのばしたいと考えるパパやママから圧倒的に支持されています。

 

▼詳しくはこちら▼

>>講談社こども教室<<


3歳児向け人気の幼児教室7.チャイルド・アイズ


チャイルド・アイズは小学校受験を希望する子供向けの幼児教室として有名。五感を均等に刺激することで、より高い知能を身につけることを目標にしています。

 

チャイルド・アイズの教材は100種類以上すべてオリジナル教材。3歳児でも楽しみながら「図形」「記号」「概念」を考え、記憶する力を身につけることができますよ。

 

▼詳しくはこちら▼

>>チャイルド・アイズ<<


3歳児向け人気の幼児教室8.めばえ教室


めばえ教室はいろいろな経験から学ぶという学習スタイルの幼児教室です。


めばえ教室の学習は「先週の復習」から始まるので、11つの経験をより色濃く記憶に残すことができますよ。

 

めばえ教室の講師は子供11人にとても親身になってくれるという声もよく聞かれます。子供がちゃんと集中して学習できるか心配…というパパやママにおすすめですよ。

 

▼詳しくはこちら▼

>>めばえ教室<<


3歳児向け人気の幼児教室9.ミキハウスの幼児教室キッズパル


ミキハウスはアパレルだけではありません!幼児教室部門も人気があり、「ハンズオンタイム」と「シートタイム」を組み合わせた学習方法はパパやママから絶大な支持を得ています。

 

ハンズオンタイムとは教具を使って遊びながら学ぶ時間。シートタイムとはハンズオンタイムで学んだことを振り返りながら身につける時間。2つの時間が組み合わさることで、3歳児でも飽きずにしっかり学習することができますよ。

 

▼詳しくはこちら▼

>>ミキハウスの幼児教室キッズパル<<


3歳児向け人気の幼児教室10.ほっぺんくらぶ

出典:ならいごとキッズ


ほっぺんくらぶとは、学研が運営する幼児教室です。


モンテッソーリの教育法を取り入れた幼児教室で、思考力と合わせて集中力や意欲などもぐんぐん伸ばすことができます。

 

自立を目指すモンテッソーリの教育法なので、パパやママとは離れて学習するスタイル。最初は寂しくて泣いてしまう子もいますが、徐々に3歳児でも自信をもっていろいろなことに取り組めるようになりますよ。

 

▼詳しくはこちら▼

>>ほっぺんくらぶ<<


まずは体験教室に参加しよう!


子供のタイプが十人十色であるように、幼児教室のタイプも十人十色。同じ教具やテキストでも講師によって子供の感じ方は異なります。

 

やはり通わせたい幼児教室をいくつか絞ったら、体験教室に参加し、生の授業に触れることが大切。勧誘などが不安な場合は、友達と参加するのもおすすめですよ。

 

幼児教育は早く始めるに越したことはありません。子供にぴったりの幼児教室を見つけて、3歳児でも楽しく学習できる環境を用意してあげてくださいね。

 

Photo by Photo AC